京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up2
昨日:64
総数:462253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。早寝早起き朝ご飯を心がけて、元気に過ごしましょう!

小松菜育ててます!

画像1画像2
生活科の「やさいを育てよう」の学習では,小松菜を育てています。初めは小さな黒い種から,だんだんと芽が出てきて大きく育ってきました。大きくなると30センチほどになるそうです。大切に育てていきたいです。

2年生 町たんけん

2年生はいくつかのグループに分かれて下鳥羽の「町たんけん」に出かけました!
今日は,地域の農家さんに畑を案内してもらったり,インタビューさせてもらったりして畑やお野菜について学びました☆
「どんなお野菜を作っていますか?」や「毎日のお仕事の中で嬉しいことはありますか?」などインタビューしていました。
丁寧に教えてくださり,帰り道も野菜の話でいっぱいでした☆
お忙しい中,本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

あそんで ためして くふうして

画像1
2年生の生活科の学習「あそんで ためして くふうして」で,いろいろな遊びものを手作りしました。

つむ,とぶ,ころがるなど,どんなものを作るのかを説明すると子どもたちの目が輝き始め,時間いっぱいに活動を楽しむことができました。

今後,グループで遊びを考えてみんなで活動していく予定です。

持ち物のご用意,ありがとうございました。

ラッキーにんじん再び

画像1
今日も大おかずにラッキーにんじんが入っていて,子どもたちは大喜びでした。

自分のお皿の中から現れたかわいい形のにんじんに目をきらめかせていました。
画像2

下鳥羽ふれあいカーニバルのポスター

日曜日のふれあいカーニバルで,2年生はパンジーとビオラの苗を販売します。

「今日は名が咲いてたー。」
と,朝一番に子どもたちが報告し合っていました。小さな花が咲き始め,冬の間楽しませてくれそうです。

当日,ぜひ花の苗コーナーをのぞいてください。
画像1
画像2

ラッキーにんじん

画像1
画像2
今日の給食は,子どもたちが大好きなクリームシチューでした。

素敵な花や星の形のにんじんが入っているのを見つけて,
「やったー!!ラッキーにんじんやー!」
と,はしゃいでいました。
ラッキーなことがたくさん起きますように。

ボールけりゲーム

2年生の体育ではボールけりゲームの学習を始めました。

ルールを確認して,ドリブルやパスの練習をしました。ただゲームを楽しむのでなく,作戦を立てたり,審判と得点係の仕事もしたりしますが,少しずつ上達していくことと思います。

開始と終了の礼も自分たちで行いました。これからの学習が楽しみです。
画像1

かけ算の学習

2年生は算数科でかけ算を学習しています。
図を使って数の多さを実感したり,何度も唱えて九九を覚えたりして,がんばっています。

2学期の末までに九九を暗記していけるようになりたいですね。
画像1

大きく育て

ふれあいカーニバルに向けて地域の方々と2年生で育てているパンジーに肥料をあげました。

3週間前に植えた苗が大きくなっていることに改めて気づいた子どもたち。栄養と水をたっぷり吸収して,ふれあいカーニバルの時には花が咲いているかもしれません。

ワクワクが増した時間でした。
画像1

秋の校外学習

今日は,1・2年生・育成学級の秋の校外学習で京都市動物園へ行きました。
なかよしグループでクイズラリーやお昼ごはんを楽しんでにこにこ笑顔の子どもたちでした。
秋晴れに恵まれ,気持ちよく過ごすことができました。

保護者の皆様,持ち物やお弁当の準備をありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 クラブ
2/18 持久走記録会 予備日
2/19 「新1年生半日入学・保護者説明会」(体育館・教室 14:00〜) フッ化物洗口
2/20 食の学習(6−1)
2/21 お別れ部活(バレー)

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和3年度 入学児童・保護者の皆様へ

学校沿革史

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp