最新更新日:2024/06/28 | |
本日:94
昨日:50 総数:462989 |
【2年】ざいりょうから ひらめき
身の回りにある材料を使って,画面に絵を描きました。
7/1(金)の図画工作科の学習では,わたや毛糸から連想することを考えたり,つるつるしたものを持ってきた材料から選んだりしました。 材料を触って感じたことや,ひらめいたものから,描きたいことを広げていきました。 7/5(火),前の時間に描いた絵をさらに広げて,作品を完成させました。 がんばったところや,工夫したことをたくさん教えてくれました。 【2年】その名は,スイミー♪
国語科の学習としては終わりましたが,子どもたちは「スイミー」が大好きです。
毎日の音読の宿題を,もう一度スイミーにしてほしいというリクエストがあるほど。 子どもたちの心を大きくつかんだ,スイミーです。 さて,音楽科では「スイミー」の歌を歌い始めました…そうなんです。スイミーには歌があるのです! 先週,スイミーの歌を2曲歌いました。 少し練習すると,予想通り,あっという間に覚えてしまいました。 【2年】「ミリーのすてきなぼうし」最後の時間
「ミリーのすてきなぼうし」の8時間目です。グループに分かれて,これまで作ったクイズを出し合いました。クイズに答えた後は,「おもしろさ ばつぐん!」「わかりやすさ さいこう!」「こうすると いいよ!」のほめほめカードを使って,作ったクイズをほめ合いました。
自分が作ったクイズを友達にほめられ,認められることで,子どもたちの充実感はより高まったと思います。そのことで,自分のクイズを聞いてもらいたい,クイズをもっと作りたいという気持ちに火がついたようです。 …クイズ名人が登場するかもしれません。 【2年】七夕に願いを込めて
7/5(火),七夕の準備をしました。
短冊に願いを書きました。 今がんばっていることをもっと上達させたい気持ちや,家族や友達と幸せに過ごしたい気持ちが伝わってきました。 みんなの願いがかないますように! 【2年】ジュースの飲みすぎに気をつけよう
6/30(木),食の学習をしました。
のどが乾いたら…どんな飲みものを選ぶかな。 甘くてシュワシュワの炭酸ジュースやすっきりおいしい清涼飲料水など。子ども達が手に取りたい飲み物には,たくさんの砂糖が使われているのです。 「砂糖が使われていない水やお茶を飲むようにしたいな。」 「だけど,やっぱりジュースも飲みたくなるな。」 そんな時は,コップに入れて飲むなど,量を調整することで,砂糖の取りすぎを防げるね。 【2年】お気に入りの本でクイズ
「ミリーのすてきなぼうし」の7時間目です。いよいよ,これまで平行して読んでいた本の中からクイズを作ります。子どもたちはお気に入りの本の中からすきな場面を選び,クイズを作りました。
子どもたちは,どうすればおもしろいクイズが作れるのか学習してきたので,やる気満々で取り組みました。 【2年】ミリーのすきな場面でクイズ
「ミリーのすてきなぼうし」の6時間目は,自分のすきな場面からクイズを作りました。どの文をクイズにするとおもしろいかを考えながら選びました。
前回の学習で,時間や場所,人物,出来事などの言葉を変身させると,おもしろいクイズができることがわかったこどもたち。いい戦力眼を持っています。なかなかおもしろいクイズができました。 グループに分かれて,クイズを出し合いました。 友達のクイズに答えた後は,「おもしろさ抜群!」や,「言葉の選び方いいね!」などのほめほめカードを使って友達のクイズのいいところを見つけました。 【2年】日曜参観
6/26(日)は日曜参観でした。
2年生は2時間目の体育科と,3時間目の国語科を参観していただきました。 体育では保護者の方と一緒に,体ほぐしを行いました。 音楽に合わせてリズムジャンプをしたり,音楽で学習した「ロンドン橋」合わせて体を動かしたり,また,大きな輪になって「なべなべそこぬけ」をしました。 子どもたちも,保護者のみなさまも笑顔がたくさん見られた,楽しい学習でした。 3時間目は国語科で「同じぶぶんをもつかんじ」を学習しました。 これまで学習した漢字の中に,同じ部分があるということを再発見したようです。 予想よりもたくさん見つかって驚いていました。 子どもたちはいつもより張り切った様子でした。がんばる姿を見ていただけたでしょうか。 お忙しい中お越しくださり,ありがとうございました! 【2年】間違い探しクイズ
国語科「ミリーのすてきなぼうし」では,どんな視点でクイズを作るかを考えていきます。
5時間目の学習は,みんな一緒に同じ場面でクイズを作りました。選んだ一文からキーワードになる言葉を違う言葉に置き換えてみました。すると,間違いを見つけるクイズができてしまいました。 子どもたちは予想したより簡単にクイズが作れたようで,とても驚いていました。 【2年】好きな場面
4時間目は,ミリーのお話の中で一番好きな場面を選びました。好きな場面にはハートを貼りつけました。
なぜその場面が好きなのか,どうしてその帽子が好きなのか,子どもたち一人ひとりに違った理由がありました。それをカードに書いて,友達と伝え合いました。友達の考えや気持ちを聞いて,同じ場面でも好きな理由が違ったり,似ている点があったりして,気づきがあったのではないでしょうか。 |
|