![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:64 総数:462253 |
【2年】町探検 その1 ― 東へ
下鳥羽の町に何があるのか,歩きながら見つけます。
5/13(金)はよいお天気。生活科の学習で,町探検に出かけました。 学校を出発し,東へ向かって歩きます。 歩道橋の上から車の往来を見たり,道路標識を確かめたりしました。 「伏見桃山城が見える!」という声も聞こえてきました。 ゴールの公園までに,パン屋さんや,工場,バス停,お寺などがありました。 よく知っているつもりでも,案外覚えていなかったり,見落としていたりするのですね。 ゴールに着くと,公園のお仕事をされている方と遭遇し,運よくお話を聞くことができました。 60歳から90歳ぐらいまでの方が,みんなの公園をきれいで安全な場所にするために,活動しているということを聞いて,子どもたちは驚いていました。 よい出会いがありました。 次の町探検は,北,南方面に足を伸ばしてみようと思います。 ![]() ![]() ![]() 【2年】町探検 その2 ― 春,みいつけた
町探検のゴールだった公園で,春見つけをしました。
4月末,土手でたくさんの春を見つけた子どもたち。前に見かけた植物が成長し,変化した様子を感じたようです。 ちょうど,国語科「たんぽぽのちえ」で学習したことも見られました。 花がしぼんだたんぽぽ。 じくがぐったり倒れているたんぽぽ。 白い綿毛のついたたんぽぽ。 綿毛の落下傘が開いたたんぽぽ。 「先生見てー!」 子どもたちは大興奮で,見つけたものを報告してくれました。 本物のたんぽぽのちえを間近で見ることで,さらに学習が深まったようです。 ![]() ![]() ![]() 【2年】ひみつのたまご
図工科で,たまごを描きました。
にわとりの卵や,うずらの卵など,身近にある食べものですが, 今回は“わたしだけのひみつのたまご”を描きます。子どもたちはどんなたまごにしようかと、わくわくした様子でした。 好きなものや,好きな形を描いて,使ってみたい色をぬったり,重ねてみたり,卵の形の中でたくさんあそびました。 最後は,描いた画用紙からたまごをハサミで切って取り出しました。 この後,このひみつのたまごはどんなふうになるのでしょうか。 お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 【2年】学校案内
5/11(水)生活科の学習で1年生に学校を案内しました。2年生は1年生の学校探検の案内役。1年生に学校のことをたくさん教えてあげようと,準備してきました。
当日はあいにくの雨。体育館に集合して,太陽に届くほどの大きな声であいさつをしました。 学校を案内する中で,2年生にとっても知らなかった部屋や,秘密があったようです。 1年生に声をかけ,やさしく手をつないで,しっかりと案内役を果たしていました。 学校案内の途中ふと見ると中庭を歩く子どもたちの姿。雨はすっかりやんでいました。 みんなの声が届いたのかもしれませんね! ![]() ![]() ![]() 【2年】とびばこあそび体育科ではとび箱の学習をしています。2年生にとっては,初めてのとび箱です。 はじめは,助走の後,「ト トーン タン!」のリズムで踏み切り台からとび箱の上に飛び乗り,ジャンプで降ります。高くジャンプして降りたり,遠くに跳んだりして「ト トーン タン」のリズムで飛ぶ練習を重ねました。 慣れてくると,「トーン」で拍手しながらとび箱から飛び降りたり,くるりと1回転して着地したりしました。 みんなとても楽しそうに,ピョンピョン跳んでいました。 また,実際にとび箱を跳ぶ練習も始めました。とび箱が好きな人も,苦手な人も,自分ができる技で少しずつ挑戦中です! ![]() ![]() ![]() 【2年】なかよし集会2年生は5/11の学校探検で1年生の案内役を担います。 4/28(木),学校探検のグループの顔合わせのため,1年生となかよし集会を行いました。 歌で1年生を迎えたあとは,2年生が中心になって,グループで自己紹介をしたり,1年生が行ってみたい場所を聞いたりしました。 1年前に案内してもらったことをよく覚えていて,今度は自分たちががんばりたいと思っている2年生。 当日もがんばります! ![]() ![]() ![]() 【2年】土づくり生活科の学習を楽しみにしている子どもたち。4/27は,野菜を育てる準備として,土づくりをしました。 この間までチューリップを育てていた個人の鉢植えから,チューリップや雑草などを抜き取ります。そのときに出てきた幼虫やダンゴムシに子どもたちは一喜一憂です。 鉢植えの土は2年生用の花壇に空けました。花壇の土の上にプリン型のように鉢植えをひっくり返して,残っている球根や根っこを取り除きました。 花壇の土はこのまましばらく日に当てます。 さて,2年生の花壇ではどんな野菜を育てるのでしようか。 ![]() ![]() ![]() 【2年】春がいっぱい
4/21(木)に,土手へ行きました。
国語科の学習「春がいっぱい」で,春の草花や生きものを探すためです。 鴨川の土手は一面が新緑でした。その中に菜の花の黄色いかたまりや,ところどころにあるポピーのオレンジが鮮やかです。 子どもたちは草花を探したり,じっくり見たり,見つけたものを伝えたり,また,ちょうちょうを追いかけたりしました。 知っている草花,初めて見た花や,初めて知った名前,予習の資料で知ったものなど,友達と交流しながら活動しました。 土手でたっぷり春を感じた後は,見つけたものの中からひとつ選んで,カードにかきました。 たくさんの春を見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() 【2年】ぐんぐん ぽかぽか
4/18の週は,2年生になって初めてほけんの学習と50m走を行いました。
どんなときに保健室に来るのかおさらいし,身長と体重を計りました。 みんなの体は大きく成長しています。教室の机の高さも1年生のときより高くしました。 50m走では,タイムを計測しました。 体が成長した分,走る速さもぐんとアップしました。1秒ぐらい早くなった人もいます。 また,学年でほけんの学習で2つのゲームをしました。 体の前に新聞紙をセットして,走ります。走っている間,新聞紙は体に張り付いて,子どもたちは大喜びです。 また,2人で背中にボールをはさんで,歩きました。 ボールがこぼれ落ちたり,「背中が痛い!」という声も聞こえたりしました。 ゲームの後は体がぽかぽかになりました! ![]() ![]() 【2年】学年集会
4/11, 12と学年集会を行いました。
1日目は学年で集まってそれぞれの担任の先生を紹介し合ったり,2クラスともお世話になる学びの先生のすてきなところを出し合ったりしました。また,伝言ゲームや歌を歌って,みんなで楽しい時間をつくりました。 2日目の集会では,どんな2年生になりたいか,思いや考えを出し合いました。みんなの意見をまとめたり,言い換えたりして話し合いを深めました。 子どもたちの言葉から,さまざまなことにがんばりたいこと,また,1年生にやさしくしてあげたいと思っていることが伝わってきました。 とてもすてきな心を持った2年生。 この1年の学年目標が決まりました。 みんなの力を一つにしよう! 〜ステップ アップ〜 みんなの力を集めて,一歩ずつ歩んでいきましょう。 まだ見たことのない景色を,2年生全員で見られるはずです。 ![]() ![]() ![]() |
|