最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:48 総数:465996 |
【2年】夏がいっぱい
夏休みが終わりました。子どもたちが学校に戻って来て,にぎやかな声が響いてます。
8/26(金)は,生活科と国語科の学習で夏を感じるものを探しに土手へ出かけました。 土手はうんと高く伸びた草がよく茂っていました。 子どもたちは春との違いを感じながら,さまざまな虫や植物を見つけていました。特にバッタとトンボに夢中になっていましたよ。 学校に帰ってから,見つけたものの中から一つ選んでカードに書きました。 虫や植物をよく観察して描いていました。真剣な姿が印象的でした。 【2年】ありがとうを送ろうプロジェクト 4 ― 番外編
このプロジェクトで,たくさんの子どもたちが活躍してくれました。
アイデア考え,発表した人 イラストを描いてくれた人 心を込めて歌った人 司会を担当してくれた人 花束や手紙を渡してくれた人 先生の手を取って誘導してくれた人 先生からのお礼のプレゼントを受け取ってくれた人 それぞれが,はにかみながら,そして嬉しそうに,一所懸命な姿でした。 とてもすてきでしたよ! 【2年】ありがとうを送ろうプロジェクト 3 ― レター編
思いや気持ちを表す方法として,子どもたちは手紙を選びました。
まなびの先生に伝えたいことを手紙に書きました。手紙の束には,みんなの気持ちがいっぱい詰まっていました。 また,「ありがとう」を言葉にして,動画も贈りました。 少し緊張した表情を見せつつ,笑顔がいっぱいのビデオレターでした。 ビデオレターの後にはこれまでの写真を取り入れた動画を見ました。「世界にひとつだけの花」のBGMに合わせて,子どもたちは自然に歌いはじめました。1年生の頃の自分たちを見て,楽しかった出来事を思い出し,懐かしむ様子が見られました。 次第に,まなびの先生には,ぽろりと涙が。 子どもたちにも。 そして,私たち教員にも。 いい時間を過ごしました。 とても,すてきな時間でした。 【2年】「ありがとう」を送ろうプロジェクト 2 ― ビリーブ編
これまで教えてもらった歌を一緒に歌いたいのか,あるいは,自分たちから歌をプレゼントしたいのか,話し合いの場で子どもたちに問いかけました。
すると,歌をプレゼントしたいという子どもたちが圧倒的でした。 どんな歌を贈りたいのかを問うと,先生に教えてもらったものではない歌を,聞きてもらいたい歌を選んだのでした。 それが「ビリーブ」です。 7/22(金),まなびの先生を送る会は,子どもたちの歌「ビリーブ」から始まりました。 心を込めて,のびやかな歌声で,ありがとうの気持ちを届けて歌いました。 【2年】「ありがとう」を送ろうプロジェクト 1― ひそかに始動編
夏休み前の最後の日,7/22は,1年生からお世話になったまなびの先生とのお別れの日でもあります。
7/4(月)から「ありがとうを送ろうプロジェクト」に取り組みはじめました。 まなびの先生にこれまでの感謝の気持ちを伝えるために,何ができるかを話し合い,準備をしてきました。 さあ,いよいよ極秘プロジェクトのスタートです。 子どもたちはどんな計画を立てたのでしょうか。 【2年】ストローでこんにちは
7/13(水),ストローを使って工作をしました。
週のはじめに教室に置いていた見本を動かして,ストローが動く仕組みを見つけていた子どもたち。 どうすればストローがスムーズに動くのか,実際に作って動かしながら確かめました。 動くストローを組み合わせて,色々な動きを試してみました。 動かすことで,見えてきたものがあったようで, 「走ってるみたい!」 などの声が聞こえてきました。 色画用紙を使って見えてきた形や動きを表しました。 動物,人,乗り物など,色々な作品ができました。 最後に,自分が作った作品と,それがどんなふうに動くのかを友達に見てもらいました。 みんな,とってもうれしそうでした。 【2年】ざいりょうから ひらめき
身の回りにある材料を使って,画面に絵を描きました。
7/1(金)の図画工作科の学習では,わたや毛糸から連想することを考えたり,つるつるしたものを持ってきた材料から選んだりしました。 材料を触って感じたことや,ひらめいたものから,描きたいことを広げていきました。 7/5(火),前の時間に描いた絵をさらに広げて,作品を完成させました。 がんばったところや,工夫したことをたくさん教えてくれました。 【2年】その名は,スイミー♪
国語科の学習としては終わりましたが,子どもたちは「スイミー」が大好きです。
毎日の音読の宿題を,もう一度スイミーにしてほしいというリクエストがあるほど。 子どもたちの心を大きくつかんだ,スイミーです。 さて,音楽科では「スイミー」の歌を歌い始めました…そうなんです。スイミーには歌があるのです! 先週,スイミーの歌を2曲歌いました。 少し練習すると,予想通り,あっという間に覚えてしまいました。 【2年】「ミリーのすてきなぼうし」最後の時間
「ミリーのすてきなぼうし」の8時間目です。グループに分かれて,これまで作ったクイズを出し合いました。クイズに答えた後は,「おもしろさ ばつぐん!」「わかりやすさ さいこう!」「こうすると いいよ!」のほめほめカードを使って,作ったクイズをほめ合いました。
自分が作ったクイズを友達にほめられ,認められることで,子どもたちの充実感はより高まったと思います。そのことで,自分のクイズを聞いてもらいたい,クイズをもっと作りたいという気持ちに火がついたようです。 …クイズ名人が登場するかもしれません。 【2年】七夕に願いを込めて
7/5(火),七夕の準備をしました。
短冊に願いを書きました。 今がんばっていることをもっと上達させたい気持ちや,家族や友達と幸せに過ごしたい気持ちが伝わってきました。 みんなの願いがかないますように! |
|