最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:22 総数:465804 |
【2年】ビオラの植え替え
9/21(水)は,苗の植え替えの日でした。
夏休み明けにビオラの種を蒔いてから,約1カ月。種の入ったセルの中から,小さな本葉が出ています。 今後の成長のために,その小さな苗を黒ポットに植え替えました。 フォークを使って,土ごとすくって苗を黒ポットに移しました。 苗が倒れないように,指を上手に使って土をやさしく押さえていました。 今回も,朝から12名の園芸ボランティアさんが準備をしてくださいました。 子どもたちが使いやすい空間になるように,また,上手に植え替えができるように,きめ細やかにサポートしてくださいました。 本当にありがとうございました! 【2年】ポエムタイム
毎週水曜日は学年ポエムの日。
9/21(水)の朝,初めて廊下に出て,2年生全員で詩の音読をしました。 9月は「風」という詩を読んでいます。 グングン押してくる風に負けないように,お腹から声を出して読み上げました。 学校中にみんなの声が届いたと思いますよ! 【2年】図書館オリエンテーション
9/16(金)は,図書館で国語の学習をしました。
夏休み明けに第2図書館が完成し,下鳥羽小学校の図書室は,図書館としてグレードアップしました。 図書館司書の先生に,第1図書室と,第2図書室の説明を聞き,図書の分類のことを教えていただきました。 また,図鑑を探して,図鑑の秘密をみんなで探りました。 さすが2年生。いい選力眼を持っています。 図鑑を使うコツをつかみましたね! 【2年】花笠音頭
9/12(月),学年集会を開きました。
2年生の運動会の団体演技は花笠音頭です。 花笠音頭はどんな踊りなのか,みんなで見ました。 初めて見る踊りに驚いていました。 難しそうだと言う声もありました。 その後,早速練習を始めました。 花笠音頭には5つのステップがあり,先週はステップ2まで進みました。 子どもたちは真剣に練習していますよ。 みんなの力をひとつにして,練習に励みましょう! 【2年】芽が出た!
夏休み明けに蒔いたビオラの種から芽が出ました。
とても薄くて小さな葉に,か弱く細い茎です。 太陽の方向に伸びてきました。 9/8(木),ビオラの成長を確かめました。 子どもたちは,そうっと覗き込むように赤ちゃんの苗を見ていました。 毎日,霧吹きで水をやっています。 21日にはこの苗をポットに移す予定です。 【2年】身体計測
夏の間に,子どもたちはどれだけ大きくなったでしょうか。
9/8(木)は,身体計測。前回の計測から2カ月です。 身長も体重も増え,中には3センチ以上も背が伸びている人がいました。 計測の前に,ほけんの学習で「しっかり朝ごはんをたべる」ことについて考えました。 食べものには,赤・黄・緑のグループがあること。それぞれのグループで体に働きかける役割が違うことを学びました。 赤・黄・緑をバランスよく摂るのが大切なのですね。 学校で元気いっぱいに過ごせるように,毎朝しっかり朝ごはんを食べましょう! そのためには…早起きもがんばりましょうね。 【2年】夏休み作品展の鑑賞
子どもたちが取り組んだ夏休みの自由研究は,どれも力作ばかり。
9/2(金),「わたし・ぼくにとってのナンバー ワン」を見つけようと,夏休み作品展を鑑賞しました。 学年ごとにすてきだなと思う作品を見つけたら,鑑賞カードに書きます。 子どもたちは自分の視点で,熱心に作品を見ていました。 【2年】人権参観・懇談会
9/1(木)の人権参観では,道徳の学習を参観していただきました。
「白いくつ」というお話で,友達と仲よくすることについて考えました。 学習の後半,ゲームを通して,友達を大切にすることを味わいました。子どもたちは,目と目を合わせて,笑い合ったり,はにかんだりしていました。 参観の後の人権懇談会では,二人で1枚の絵を描いていただきました。 割り箸ペンで線を引き,クレパスを使って色を塗ります。 二人でおしゃべりしながら,お互いのテンポを合わせて始終,和気あいあいとした雰囲気でした。 「相手が合わせてくださった」 「自分にはない色だった」 「まねして塗ってみた」 「波長が似てるみたい」 など,描いているときから,さまざまな言葉を聞くことができました。 保護者の皆さまの姿から,また感想から,私たち教員側も気づきをいただきました。 自分も相手も大切にする時間になったのではないかと思います。 ありがとうございました! 【2年】ビオラの種まき
8/26(金)の午後,生活科の学習でビオラの種まきをしました。
ビオラの種を苗まで育てて,11月の「下鳥羽ふれあいカーニバル」で花の苗を売るのです。 夏休み前に,子どもたちは育ててみたいビオラの種類をいくつか選んでいました。 ゴマよりも小さいビオラの種を見て,その大きさにとても驚いていました。 指先を湿らせて種を取り,土の上に指で押さえます。種はどこにあるのかわからないほどです。 子どもたちは器用に種を取っていました。 子どもたちが種まきをしやすいように,園芸ボランティアとして,地域の方が準備やサポートに尽力してくださいました。 本当にありがとうございます。 約1か月後,双葉が出た後に,苗を植えかえる作業でもお世話になります。 【2年】夏がいっぱい
夏休みが終わりました。子どもたちが学校に戻って来て,にぎやかな声が響いてます。
8/26(金)は,生活科と国語科の学習で夏を感じるものを探しに土手へ出かけました。 土手はうんと高く伸びた草がよく茂っていました。 子どもたちは春との違いを感じながら,さまざまな虫や植物を見つけていました。特にバッタとトンボに夢中になっていましたよ。 学校に帰ってから,見つけたものの中から一つ選んでカードに書きました。 虫や植物をよく観察して描いていました。真剣な姿が印象的でした。 |
|