京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up5
昨日:57
総数:462453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。早寝早起き朝ご飯を心がけて、元気に過ごしましょう!

【2年】 体育「なわとび」

画像1画像2
今回の体育は,グループで協力しながら,なわとびを飛びました。

大波・小波をしたあと,「ゆうびんやさん」をしました。

「ゆうびんやさん♪おはようさん♪はがきが10枚落ちました…♪」
みんなで歌いながらの挑戦です。

縄を回す子どもが息を合わせないと,飛ぶ子どもが飛びにくくなり失敗してしまいます。
声を掛け合い,アイコンタクトをとりながら,協力して活動しすることができました。

【2年】 1月13日 図工「うつしてみると」

画像1
図工の時間には紙版画に挑戦しています。

細かいところも,画用紙を切って「はん」を作り上げます。

「難しい!けど楽しい!!」
出来上がりが楽しみですね。

【2年】 1月13日 「中間走」

中間走りが始まりました。
2月の持久走記録会に向けて,これから毎日頑張っていきます。

初日の今回は…みんなペース配分かわからなかったようです。

これからの練習で,自分のペースを見つけられるといいね。
画像1画像2

【2年】 1月12日 2016年のスタートです!

画像1画像2
久しぶりの学校に終始興奮気味だった子どもたち。
なんだかちょっぴり表情が凛々しくなったかな?!

新しい仲間も増えて,2016年,楽しい1年になりそうです。

2年生も残り3ヶ月。3年生に向かって頑張っていこうね。

2年 7月7日 図工「七夕飾り」

画像1画像2
今日の図工の時間は,「ぼうしをかぶって」活動について確認をした後,七夕の飾りを作りました。

短冊に願い事を書き,オリジナルの飾りを作りました。

短冊にはそれぞれの夢や目標がたくさん書かれていました。
いつの日か願いが叶うように,みんなと一緒にがんばっていってほしいと思います。

2年 7月2日 生活「ぐんぐんそだて みんなのやさい」

画像1
野菜の観察に行きました。
子どもたちの思いが野菜にも伝わっているのか,ぐんぐん育っています。
前に観察した時よりも葉がふえたり,背が伸びていたり…子どもたちも驚いていました。

子どもたちの手のひらよりも大きいナスが,たくさん実っていました。

2年 7月1日 英語

英語の学習をしました。

今回は色の勉強です。

「レッド」「ブルー」「オレンジ」
日常でも使っている英単語もありましたが,発音の違いにちょっと苦戦していた様子…

でも授業の最後にはみんな素晴らしい発音で話すことができていました。
画像1

2年 6月12日 なかよしタイム

ひまわり学級のお友だちと,交流をする時間,「なかよしタイム」がありました。

一緒に校外学習に行ったこともあり,お互いに距離が縮まっていることもあって,とても盛り上がりました。

みんなで歌を歌ったり,ゲームをしたりして,交流を深めていきました。

これからも,仲良くしましょうね。
画像1

2年 6月10日 生活「ぐんぐんそだて みんなのやさい」

画像1
生活科の学習で,一人一鉢ミニトマトを育てています。

毎日,基本2回ずつお水をあげながら,大切に大切にしています。


また学年では,トマトの他にも,ナスやトウモロコシなどの野菜も育てています。

野菜がどんどん成長していく喜びを感じてほしいと思います。

2年 5月19日 校外学習 3

画像1画像2
天気も回復して,梅小路公園で遊ぶことができました。

集合写真をとったり,鬼ごっこをしたり…


1番盛り上がったのは,ハンカチ落としでした。

とっても楽しい,1日でしたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp