京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:71
総数:460069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

2年 音楽

画像1
画像2
音楽の学習で,おまつりの音楽を作る学習をしました。
まず,リズムを決めて自分で作ったリズムを太鼓で演奏しました。
太鼓の大きな音に子どもたちはとっても喜んでいました。
練習を重ねるにつれて,どんどんいい音がなるようになってきました。

2年 生活

画像1
画像2
植えた野菜の種から芽が出てきました。
今日はその観察です。
早く大きくなってほしいなーと子どもたちは口々に言っていました。


2年 図工

画像1
図工の学習で、「ふしぎなたまご」をしています。
子どもたちは、まず思い思いのたまごをつくりました。
次にたまごから生まれたものを想像して描いています。
クレパスやサインペンを使って想像を膨らませながら描いています。
画像2

2年 生活★

画像1
今日は先週作った土に野菜の種をまきました。
ほうれん草、カブ、ラディッシュ、水菜、小松菜の中から3つ選びました。
みんなで収穫にむけて大切に育てていきましょう。



画像2

2年 図工★

画像1
画像2
画像3
図工で「ならべて つないで つつんで」を学習しました。
机を並び替えて、新聞紙やテープを使いながら思い思いのものを作っていました。
作った基地や家に入って大喜びしていました。



2年 体育☆

体育で「てつぼうあそび」の学習が始まりました。
地球まわりや前回りおり、そして逆上がりなどに挑戦しています。
「逆上がりができるようになりたい!」とみんな一生懸命練習しています。



画像1
画像2

2年 体育☆

画像1
画像2
体育で「からだほぐしの運動」をしています。
この運動は、仲間と楽しんで活動したり、運動前と後での体の変化を感じたりする運動です。
手軽にできる運動ばかりです。
子どもたちも、楽しんで活動しています。
「運動すると体が温まって汗が出るね」、「心臓が早く動いているー」など、子どもたちも体の変化を感じています。

2年 生活

画像1
生活の「そだてよう あきのやさい」の学習で、野菜を植えます。
今日はみんなで土づくりをしました。
肥料を混ぜて、栄養たっぷりの土にしました。
来週、種をまきます。


画像2

2年 国語

画像1
画像2
国語で「友だちのこと、知りたいな」を学習しています。
隣の席の友だちの得意なことや好きなことを文に書いて紹介します。
今日は、さらに詳しく隣の友だちのことを知るためにインタビューしました。
どんな紹介文ができるのか楽しみです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp