京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up25
昨日:45
総数:460176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

楽器をつかって

画像1
画像2
音楽では,今まで使った楽器でみんなで「しろくまのジェンカ」を合奏しました。いろいろな楽器が組み合わさり,音が響き渡りました。みんなで合わせる楽しさを味わいました。

なつあそびをしたよ!

画像1
画像2
画像3
暑い夏がやってきました。
みんなで運動場に出て,なつあそびをしました。運動場に水で絵をかいたり,ケチャップなどの空き容器で水鉄砲をしたり,シャボン玉をしたりしました。暑い日でしたが,暑さを忘れてみんな遊びに夢中でした。

音読発表会をしました

画像1
画像2
国語の学習で,「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。お話のくりかえしやリズムを楽しんで,役になりきって読むことができました。読み方もどんどん上手になってきました。

給食(和献立)

今日は,和献立の日でした。
ごぼうやとら豆・なすなどを使って
給食が作られています。和食の大切さを
知ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

せんせいあのね

画像1
図工では,せんせいに伝えたい「楽しかったこと」を絵にしました。動物園や水族館に行ったこと,電車に乗ったこと,虫とりにいったことなど,楽しいことをたくさん教えてもらいました。

あさがおがぐんぐんそだちました

画像1
画像2
5月から育てていたあさがおは,小さな種からどんどん大きくなりきれいな花を咲かせました。毎日水やりをして心をこめて育てました。お家に持って帰っても,お世話がんばってくださいね。

水にどんどん慣れました!

画像1
画像2
1年生のプールの学習も最後になりました。

初めての学習では,顔を付けるのもドキドキしていた子たちも,どんどん水に慣れ,潜ったり浮いたりすることができました。
碁石ひろいもみんな勢いよく水に潜り、碁石をたくさんとっていました。

夏休みのプールでもさらに水に慣れるといいですね。

体育館で音楽

画像1
画像2
画像3
体育館で音楽の学習をしました。教室よりも広い体育館で,体を動かして歌いました。みんなでつながって「しろくまのジェンカ」をリズムに合わせておどりました。歌声も体育館に響き渡りました。

水遊び

画像1
画像2
水の中を歩いたり,水のかけあいっこをしたりする水遊びをしながら水に慣れてきました。かにさんになって水中で息を吐いたり,ロケットで水中にもぐったりしました。碁石ひろいでは夢中になって水の中にもぐって取っていました。

1年 あさがお

毎日,水やりを欠かさず行っていた1年生!!
葉やツルもだいぶ大きくなり,ついにあさがおの花が
咲きました!!
子どもたちも笑顔がはじけていました!!

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 授業・給食再開 朝会 
8/28 クラブ  生活調べ開始
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp