最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:17 総数:465813 |
【1年】フェスティバル その2
保育園児さんとお別れした後は,自分たちが楽しむ番です。店番と見て回る人に分かれて,順番に自分達が作った道具で楽しみました。
迷路,こま,けん玉,マラカスや,でんでん太鼓,どんぐり入れや,バスケットに,さかなつり,アクセサリーなどたくさんのお店が並びました。 子どもたちは自分で作ったもので,保育園児さんや,友達,保護者の方が楽しそうに遊んでくれることをとても喜んでいました。充実した気持ちを味わい,いい笑顔をしていました。 すてきな1日でしたね。 【1年】フェスティバル その1
12/17(木)は秋のフェスティバルでした。
下鳥羽保育園の年長さんをお招きしました。案内係りと,店番係りに分かれておもてなしです。案内係りは自分たちが作ったもので遊んでもらうために,どんな遊びがあるか説明して,やってみたいことを聞いたり,連れて行ったりしました。店番係りは遊び方を教えたり,道具を準備したりしました。 はじめは少し緊張していたようでしたが,年長さんとの関わりは,いつもより少しお兄さん・お姉さんの姿でした。 頼もしい1年生です。 【1年】フェスティバルに向けて
1年生は今,12/17のフェスティバルに向けて準備中です。
下鳥羽保育園の年長さんを迎えて楽しんでもらおうと,もの作りに励んでいます。生活科の「秋見つけ」で採取した木の実や落ち葉を使って,あそび道具を作っています。 子どもたちのアイデアは計り知れないですね。想像を超えるものができあがっています。 11日に,国語科の「てがみでしらせよう」の学習で手紙を書きました。お家の方にもフェスティバルに来てもらおうと,みんなで伝えたいことを出し合いました。その過程で,子どもたちから「お仕事が休みだったら」「もしよければ」という手紙を送る相手を気遣う言葉が出てきました。お母さんやお父さんに負担がかからないようにしたい気持ちの表れですね。また,みんなで考えた文章に自分の思いを付け足して,すてきな招待状ができました。 楽しいフェスティバルになるよう,本番に向けてがんばります! 【1年】読み聞かせ
月に一度,朝の読書の時間に読み聞かせボランティアの方に来ていただいています。12/2(木)に,今年最後の読み聞かせがありました。
今月は『ちいさなもみのき』と『ぼくがいっぱい』の2冊の絵本を読んでいただきました。『ちいさなもみのき』はこの季節にぴったりのお話です。 読み聞かせの後に「自分がいっぱいいたらいいなと思う人は?」という質問に何人かが手を挙げていました。自分がたくさんいたら,どうなるのでしょうね。 子どもたちは読み聞かせボランティアの方が来てくださるのを楽しみにしています。 これからも,すてきなお話をたくさん聞かせてほしいです。 【1年】小さなクリスマスツリー
11月26日(木)は自由参観日でした。
朝、1時間目が始まる前から,子どもたちの様子を見ていただきました。 いつもの1時間の参観とは違い,学習を中心に子どもたちの一日の様子をじっくりと見ていただくよい機会です。 1年生は図工科,算数科,国語科の授業を行いました。 図工科では,「あきみつけ」で拾った松ぼっくりを使って,小さなクリスマスツリーを作りました。 参観していただいた保護者の方にも手伝ってもらい, ツリーに飾る羊毛フェルトを小さく丸めました。 はじめは子どもたちの小さな手では少し難しそうでしたが, だんだん上手に丸められるようになってきました。 子どもたちは小さなフェルト玉を,めんぼうを使って器用にツリーにつけていました。 とても集中した時間です。 できたツリーは小さいけれど,とても満足いくものができたようです。 すてきなクリスマスになるといいですね。 【1年】音楽
音楽科では,合奏をはじめました。
けんばんハーモニカを練習し,「きらきらぼし」を吹けるようになってきました。 そのメロディに合わせて,タンバリン,トライアングル,鈴などの音を重ねていきます。 それぞれの楽器の音色を聴いて,手の力によって違った音になることを感じながら,演奏しています。 真剣にリズムに合わせて演奏しています。 子どもたちはこれからどのような曲を奏でるでしょうか。 【1年】秋の校外学習
まる1日学校の外で学習するのは,1年生にとって初めてのことでした。朝から子どもたちはわくわくした様子で,バスに乗りました。
宇治市植物園では,はじめに温室に入り,パイナップルやバナナ,カカオの木などを見つけました。 子どもたちはカカオはチョコレートのもとになることを知っていて驚かされました。 庭園では2年生と一緒に4人グループで秋の植物を見て回りました。紅葉,バラ,冬桜,とうがらしなどたくさんの植物を見ることができました。 また,食虫植物を見つけたり,ハーブ園の近くではセージの香りを確かめたりしました。 植物園から歩いて太陽が丘公園に移動しました。 自然の中で食べるお弁当は特別おいしく感じられました。 おなかがいっぱいになった後は,公園の長いすべり台や迷路で遊びました。芝生の上を走り回ったり,転がったりもしました。 また,公園の秋見つけでは,どんぐりを拾いました。一人100個見つけるのが目標です。 子どもたちは上手に落ち葉の隙間からどんぐりを見つけていました。 大きなどんぐりや,いがぐりも見つけることができました。 よいお天気に恵まれて,とても気持ちよく過ごすことができました。 【1年】歯磨き指導
11/6(金),歯科検診のあと,歯磨き指導を受けました。
歯科衛生士さんに6歳きゅう歯についてと,正しい歯の磨き方について,教わりました。 歯がきれいに生えたくるために必要なこと, つばの持っている力, 歯の上手な磨き方などを教わりました。 いつも使っている歯ブラシが,自分の歯に合った大きさかどうか確かめて, 歯ブラシで前歯をコショコショするように動かしました。 上手にできるようになったら,奥歯や,歯の裏側も磨きます。 歯科衛生士さんと歯を大切にするための3つの約束をしました。 ・よい姿勢でよくかんで食べること。 ・甘いものをだらだら食べない。 ・食べたら歯を磨く。 磨き方を初めて知った子どもたちも,上手に磨けるようになりました。 今日から歯磨き名人を目指しましょう! 【1年】秋見つけ
11/5(木),生活科の学習で秋を見つけに行きました。
春を見つけたた公園で,今度は秋を探します。 自然の色や,見られる植物にはどんな違いがあるのでしょうか。 どんぐり,いちょう,南天,ぎんなんの匂い,色づきはじめたもみじ, 落ち葉の上はふかふかしていて,枯葉はガサガサ音がしました。 変わりつつある自然の色を子どもたちは感じ取っていました。 春との違いを見つけることができました。 【1年】くじらぐも登場人物がどんな様子なのか, 声に出して読んだり,劇にしたり,動きをつけて読んだりしています。 くじらぐもにジャンプするところを,動きをつけて読みました。 子どもたちは役になりきって,声を合わせてジャンプします。 「天までとどけ,一,二,三。」 「もっとたかく。もっとたかく。」 くじらぐもが応援します。 子どもたちのがんばりと,くじらの応援があって, みんなで風に乗って,くじらぐもに乗ることができました。 想像の世界にたっぷり浸って学習しました。 |
|