最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:16 総数:465834 |
【1年】アルファベット
2回目の英語活動が,9/15(木)にありました。
子どもたちは英語の時間を心待ちにしていて,今日はどんなことをするのかとわくわくした表情です。 大城先生が黒板にアルファベットを書き始めました。 「知ってる!知ってる!」と口々に言う子どもたち。 今回はアルファベットの学習です。声に出して言ってみたり,歌ったりしました。慣れてくると選んだ文字の代わりに手を叩いたり,おもしろいポーズをしたりして,楽しみました。 子どもたちの笑顔から,楽しく学習する様子が伝わってきます。他の言語を学ぶことで,異文化コミュニケーションのおもしろさをたくさん感じてほしいです。 【1年】夏休み作品展
9/3(木),全校児童の夏休みの自由研究を鑑賞しました。
1年生のみんなはお兄さん,お姉さんの作品に興味津々です。 来年に向けて,制作意欲が刺激されたのではないでしょうか。 たくさんの人たちに自分の作品を見てもらうことは,子どもたちにとって貴重な経験です。 保護者の皆様においては,子どもたちの作品が充実したものになるようご協力いただき,ありがとうございました。 アサガオの色水
夏休みが終わり,学校が始まりました。
8/25は生活科で,アサガオの色水で和紙に模様を描きました。 冷凍保存していたアサガオの花を揉むと,紫やピンクの色水ができました。たたんで小さくした和紙の角が色水に触れると,すうっと色を吸い上げ,和紙がじわじわと紫に色づいていきます。子どもたちはその様子をじっと見て,自分にちょうどよい加減を見つけていました。 たたんだ和紙を開いてみると, 「こんなふうになったよ!」 「見て見て!」 あちらこちらで,声が上がります。同じ折り方でも,色水の付き方によってさまざまな表情が出ます。 出来上がった和紙の模様を見て,子どもたちは得意顔でした。 【1年】なつだ,とびだそう!台風が去って,7/21はよいお天気。子どもたちが楽しみにしていた生活科の夏を見つける学習です。 ケチャップなどの空き容器を使って,水を飛ばして遊びました。容器をぎゅっと押すと,水がアーチ状に飛び出しました。 水をかけられてもいい友達は赤帽が目印です。思い切り友達や先生と水をかけ合ったり,背後からそっと近づいて狙いうちしたり,運動場を走り回りました。 めいっぱい水で遊んで,涼しく,爽快,笑顔満載の時間でした。 【1年】クルクルまわして前の週に紙コップを切って,折って羽根を作り,好きな色や模様を描きました。 14日は色づけを終えたかざぐるまにたこ糸を通して…準備完了!運動場を駆け回りました。かざぐるまは風に吹かれて回り始め,走ると風に乗って勢いよく回りました。 風が通る場所を見つけたり,友達と一緒に走ったり,「凧揚げみたい」と話したり,楽しんで活動する様子が見られました。 かざぐるまは教室の窓辺に飾っています。台風が近づいた影響か,風でクルクル回ります。子どもたちは「あ!回ってる!」と嬉しそうにその様子を見ていました。 【1年】七夕かざり子どもたちは,できるようになりたいことや願いごとを一つだけ短冊に書きました。こよりを結ぶのは難しいようでしたが,「これでいいかな」と,友達や先生に確かめながら思いを込めて笹に結び付けていました。 短冊のあとは飾りづくりです。天の川や,星など初めて作るものもあり,はさみを上手に使って一所懸命作りました。 子どもたちはどんな言葉を綴ったのでしょうか。 叶うといいですね。 【1年】水泳学習水温が低かったり,雨が降ったりして延期になることもあり,今日はプールに入れるとわかると,子どもたちは大喜び。 水に入る前に,プールでの大切なこと,命を守るための約束を学びました。一所懸命準備する姿,思い切り水あそびを楽しむ様子が見られます。 回を重ねるごとに,水慣れ,顔つけ,浮き方など,さまざまな水あそびに挑戦しています。 今年の水泳学習は残り少なくなりました。安全で楽しいあそび方をたくさん知って,泳げるようになりたい気持ちを高めていってほしいです。 【1年】ENGLISH!「この色は英語でなんて言うんだろう?」 知ってる単語と,初めて聞く英語の発音練習をします。色カードを見ながら大きな声で, “red!”, “perple!”と読み上げました。 覚え始めてきたところで,消えたカードの色を言い当てるゲームが始まりました。 大城先生を手伝って,子どもたちが1色,2色と消える色を選んでいきます。 何色のカードが消えたかわかった人は,今度はそれを英語で発表です!ドキドキしながら,たくさんの子どもたちが挑戦しました。 英語を使ってみたい,話してみたいという意欲が伝わってきました。 子どもたちは習った英単語を覚えているでしょうか? “What color is this?” お家でもぜひ尋ねてみてください! 【1年】食の学習
栄養教諭の八田先生に食事の仕方を教わりました。
秘密の箱から何が出てくるのか,興味津々の子どもたち。 食器の並べ方を考えたり,食べる順番やコツを教わったりしました。 苦手な食べものがあるときはどうすればいいのかな。紙芝居を見て,一緒に考えました。 先生から贈られた小さなノートに自分だけの秘密のおまじないを書いて,お泊まりの部屋にそっとしまいました。 子どもたちは給食のあいだ,秘密のおまじないを見てみたり, 手で耳をふさいで噛む音を聞いたりしていました。 食事を楽しむためのヒントをたくさん教えてもらうことができましたね。たくさん食べて,大きく成長してほしいです。 【1年】チョキチョキかざり
18日(月)図工科ではさみの持ち方,使い方を学習しました。
「チョキチョキ」と唱えて紙を交互に返しながら切っていくと…いつの間にか一つ飾りができました。 折ってチョキチョキ,重ねてチョキチョキ。 重ねて切った折り紙を開いてみると,きれいな飾りができました。 子どもたちは「こんなのができたよ」と,うれしそうな表情です。 一人ひとりが作った飾りをつなげて,教室の窓辺に飾りました。 |
|