京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up23
昨日:66
総数:463396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

♪1年 読書週間♪

 今週一週間は,読書週間でした。兄弟学級(6年)の先生に読み聞かせをしてもらったり,中間休みには図書委員さんに読み聞かせをしてもらったりしました。
 子どもたちの本に対する関心も高まり,中間休みや昼休みを利用して本の貸し出しのために図書室に通う姿が多く見られました。

 この一週間だけでなく,今後も多くの本とかかわり豊かな心や考えを育んでほしいと思います。お家でも子どもたちの読んだ本や読み聞かせをしてもらった本について話してみて下さい。
画像1画像2画像3

♪1年 プラークテスト♪

画像1
画像2
画像3
 今週は,むし歯予防週間でした。その最終日に一年生はプラークテストを実施しました。
 まずは,普段のはみがきのあと,自分の歯をよく観察しました。歯並びはいいかな?食べ物がはさまっていないかな?項目をチェックしていきました。
 その後,カラーテスターを口で噛み砕き歯垢染をしました。子どもたちの口は,真っ赤になり,その後どこが汚れているのか再び自分の歯を観察しました。色がついているところを見ると,全体が赤くなってしまっている子,利き手側がうまく磨けていない子,奥歯が磨けていない子と様々でした。
 観察をしてから,じっくり歯磨きをしました。落としたい一心で,強く磨いてしまっていましたが,鉛筆と同じ持ち方になるように声掛けをして,歯磨きをしました。

 最後には,白くなった歯を確認して,とても気持ちよさそうな顔をしていました。お家での普段の歯磨きも今日のように丁寧にできるといいですね。

♪1年 きせつとあそぼう♪

 学校近くの公園で,季節さがしをしました。運動会の練習で春にはおでかけできなかったのですが,まだ春らしい花もありました。

 「きせつとあそぼう」の活動前に3つのことを伝えました。
1 音を聞いてみる。 2 においをかいでみる。 3 手でさわってみる。
体全体を使って季節を感じるように声掛けをしました。
 子どもたちは,小さな花・へびのぬけがら・ザリガニ・あめんぼと色んなものをさがしていました。小山があるところでは,みつけた松ぼっくりを転がして楽しんでいました。短い時間で季節を体いっぱい感じている様子でした。

 これから1年を通して,季節ごとに公園へでかけ,生き物や植物さがしをしていきたいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

♪1年 交通安全教室♪

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目に交通安全教室がありました。伏見警察署からおまわりさんが来られ,道路の歩き方や横断歩道の渡り方など話をしてもらいました。
 道路は右側を歩くことや路側帯(白い線の内側)を歩くことなど歩く時に必ず気をつけることを一緒に考えました。
 見守り隊の方も来ていただき,ある一年生の体験の作文を聞かせてもらいました。「とびださないよ」という題で,安全へ配慮して遊んだり歩いたりすることを教わりました。

 道路を歩く時に,一番気をつけることは,周囲の車や信号に気を配ることだそうです。右左の確認を忘れず,安全に気をつけて登下校をしてほしいです。

 今日は命を守るための大切なお話ばかりでした。話を聞いた今日だけでなく,これからも気を付けられるようにしていきたいです。

♪1年 読み聞かせの日♪

画像1
 今日は,初めてのボランティアさんの読み聞かせがありました。これから,毎月2冊の本を読んでいただきます。今日は,「歯がぬけた」と「おとうさん おかあさん」という本でした。子どもたちは,絵本を見ながら,お話に聞き入っていました。
 これからの読み聞かせも楽しみです。

♪1年 すなとなかよし♪

 図工の学習で,すなをつかってどんなことができるかためしてみました。

 高く積み上げるために水をかけて砂を固くしたり,さら粉を濡らして固めたり,容器の形を何度もかたどって並べたりと様々な工夫をしながら活動をたのしみました。
 砂を掘って大きな川を作って友達と協力して水を入れたりもしていました。

 学校の砂場の砂は少し粒が大きかったので,また近くの公園などで楽しんでみても違った感覚があっていいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

♪1年 きせつと あそぼう♪

画像1
画像2
画像3
 今日,学校の近くの地域の方のお家を訪問しました。
お庭に大変きれいなバラが咲いていました。今が最盛期だということで,1年生とひまわり学級が招待をしてもらったのです。
 様々な色や形のバラにこどもたちも楽しそうに見ていました。また,一つ一つのにおいをかいでみて,においの違いも楽しんでいました。

♪1年あさがおの種♪

画像1
画像2
画像3
 7日(月)にあさがおの種を観察し,植木鉢に植えました。

 種の観察では,色や形,大きさ,においなどいくつかの視点で観察しました。(観察シートは教室に掲示しています。)形については,それぞれの感性で,「じゃがいもみたい」「すいかみたい」と様々な表現をしていました。それぞれの感じたことを大切にしていきたいと思いました。

 植木鉢に植える作業は,楽しそうに土をさわったり,やさしく水やりをしたりする様子が見られました。これから大きくなるのが楽しみな様子でした。毎日の水やりを頑張って欲しいです。

♪1年 1年生を迎える会本番♪

画像1
画像2
 今日、1年生を迎える会がありました。
2〜6年生・ひまわり学級のお兄さんお姉さんが素敵な出し物をしてくれました。
それぞれの学年でとても工夫された出し物に1年生は釘付けでした。みんなの1年生に対する優しさや迎えてくれる態度に、1年生も喜んでいました。

 1年生からのお礼の出し物も練習通り元気いっぱいにできました。これからの学校生活がより楽しみになったと思います。

♪1年 1年生を迎える会の練習♪

 1年生を迎える会の練習風景です。

 子どもたちは飲み込みがはやく、とても大きくていい声を出せていました。「さんぽ〜下鳥羽小学校1年生バージョン〜」もすぐに覚えて元気に歌えます。

 この練習を通して1年生のパワーを感じ、こちらもまけてはいれない!と担任陣。。。
これから1年間の成長がとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp