京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:117
総数:879461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

6月のなごみ献立

画像1画像2
 8(水)は今月のなごみ献立の日でした。にしんなすは,京都で昔から食べられてきました。なすの油を吸う特性を活かして,貴重なにしんを余すことなく食べようと,先人の知恵のつまったおかずです。
 もずくも旬の食べ物で,みそ汁にして紹介しました。

31(火) かわいいインタビュアーさん

画像1画像2画像3
 1年生が生活科の学習で,給食室にもインタビューにきてくれました。「どんなお仕事をしていますか?」『野菜を切ったりお肉をいためたりしています』「好きな給食はなんですか」『とりのてりやきです』などなど,思い思いの質問をしていました。まだ全部は習っていないひらがなを駆使して,質問の答えを一所懸命に書く姿が,とってもほほえましかったです。

31(火) きょうの給食

画像1
画像2
画像3
5月31日(火) 味つけコッペパン・ソーセージと野菜のいためナムル・とうふと青菜のスープ・牛乳

 今日で5月も終わりです。気温がぐんぐん上がって,夏がどんどん近づいています。給食でも「きゅうり」の登場で夏を感じます。きゅうりは,1年中食べられますが,給食では旬を知らせるために,夏場にだけ登場しています。水分が多く,体温を下げる作用があります。いためナムルに使いました。さっぱりとした,酢の味とよくマッチしていました。

<子どもたちの感想から>

・スープがちょっと甘くておいしかったです。(2年1組)

・ソーセージと野菜のいためナムルの野菜が,しゃきしゃきしてておいしかったです。(2年2組)

・ウインナーときゅうりのコンビがとてもおいしかったです。(3年3組)

27(金) きょうの給食

画像1
 5月27日(金) ごはん・油あげのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリー

 毎年5月は,沖縄の料理が登場します。今年は特に沖縄返還50周年がフューチャーされていたので,5月と沖縄が結びついた感じでした。沖縄産のパイナップルを使ったゼリーも,甘酸っぱくおいしくいただきました。

 <子どもたちの感想から>

・油あげのチャンプルの卵が,ふわふわでおいしかったです。(2年2組)

・パインゼリーがおいしかったです。また食べたいです。(3年3組)

・クーブイリチーは,味がおいしく,食感などがぷにぷにして,おいしくて,しゃきしゃき食感もあって,味わえました。(4年2組)

5月の給食から 「トマトだご汁」

画像1画像2
 5月23日(月)は,「トマトのだご汁」が出ました。「だご汁」は,九州地方でよく食べられています。「だご」は「だんご」のことです。給食では,ホールトマトを生地に練りこんで,うっすらピンク色のだんごの生地を,1つ1つスプーンですくって,だしに入れていきました。お汁にもトマトが入っていて,さっぱりさわやかな味わいでした。

13(金) きょうの給食

画像1
5月13日(金)ごはん・チキンカレー・ツナとキャベツのソテー・牛乳

 おうちのカレーは,何カレーが定番ですか?牛肉?豚肉?とり肉?それともいかやえびですか?今日の給食は,チキンカレーでした。もりもりおいしくいただきました。

 <子どもたちの感想から>
・カレーがちょっと辛かったです。(2年1組)

・チキンカレーがちょっと甘くて,おいしかったです。(2年3組)

・ツナとキャベツのソテーは,キャベツがシャキシャキしていて,おいしかったです。(4年1組)

・チキンカレーが「カレーな(辛いな)」と思ったけど,こうばしい香りがほどよく,とても心に残りました。(5年1組)

10(火) きょうの給食

画像1
5月10日(火) 味つけコッペパン・豚肉のケチャップ煮・野菜のスープ煮・チーズ・牛乳

 豚肉と蒸したじゃがいもを炒めて,ケチャップ・さとう・ウスターソースで味つけしました。とってもかんたんですが,子どもたちに人気のあるメニューなので,おうちでも作ってみてください。

 <子どもたちの感想から>

・豚肉のケチャップ煮が,ケチャップがいっぱいでおいしかったです。(2年2組)

・スープに入っていた,キャベツがシャキシャキしていておいしかったです。そして,つるつるしていました。(4年1組)

・野菜のスープ煮がおいしかったです。いろいろなお豆が入っていたので,食べている時楽しかったです。(4年2組)

・野菜のスープ煮がおいしかったです。たまねぎとキャベツが少し甘くて,ゆったりと味わえました。また作ってください!(5年2組)

9(月) きょうの給食

画像1
画像2
画像3
5月9日(月) 麦ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の煮びたし・ういろう

 今日は,スチームコンベクションオーブンを使って,江戸時代から伝わる和菓子「ういろう」が登場しました。黒糖の独特の渋みをもった甘みともちもちとした食感が人気でした。1年生も「おもちみたい」「だんごみたいでおいしい」と好評でした。

 <子どもたちの感想から>

・平天とこんにゃくの煮つけの平天が,もちもちしていておいしかったです。ういろうが甘くておいしかったです。(2年2組)

・今日おいしかったのは,切干大根がおいしかったです。どうしてかというと,色々なお野菜が入っていたので,おいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。(3年2組)

・全部おいしかったけど,一番おいしかったのは,ういろうがプルプルしていて,おいしかったです。とても食べやすかったです。いつもありがとうございます。(4年3組)

・ういろうがプルプルもちもち,とろとろしていて甘くておいしかったです。(6年2組)

2(月) きょうの給食

画像1
5月2日(月) 麦ごはん・肉じゃが・もやしの煮びたし・牛乳
 
 春にとれるじゃがいもは,「新じゃが」と呼ばれています。炭水化物が多く含まれていますが,実はビタミンCも豊富です。でんぷんに包まれているため,ビタミンCは熱に強いとされています。じゃがいものおいしい季節です。いろいろな料理で楽しみたいですね。
 

 <子どもたちの感想から>

・肉じゃがのじゃがいもが,口の中に広がって,おいしかったです。肉じゃがが良い甘さでよくあじわえました。(2年2組)

・肉じゃがのじゃがいもが,やわらかくて汁の味もしみこんでいておいしかったです。(4年3組)

・肉じゃががおいしかったです。こんにゃくのつるつるとした感触が好きで,とてもおいしかったからです。(5年2組)

26(火) 今日のきゅうしょく

画像1
4月26日(火) バターうずまきパン・じゃがいものクリームシチュー・ツナとキャベツのソテー・牛乳

 給食のパンはコッペ型がほとんどですが,今日はうずまき型で,1年生はたのしんでパンを食べていました。

 <子どもたちの感想から>

・パンがふわふわしていて,おいしかったです。シチューが熱くておいしかったです。(2年2組)

・パンが丸くてたつまきみたいでした。(2年3組)

・シチューに入っているじゃがいもがやわらかくて,おいしかったです。わたしも大人になったら,おいしい料理を作れるようになりたいです。(3年2組)

・ツナとキャベツのソテーが,キャベツがしゃきしゃきしてて,おいしかったです。バターうずまきパンが,バターの味がして,おいしかったです。ツナとキャベツのソテーの色合いがとてもきれいで,食べている時に明るく食べることができました。(5年3組)

・クリームシチューの中身は,じゃがいも・コーン・きのこ・だいこんといつも違って,給食に出る時は,何が入っているかいつも楽しみにしています。(6年1組)

・6年間給食を食べていて,今日思ったことがあります。それは,パンとツナとキャベツのソテーがあったので,「マヨネーズと合わせてサンドイッチにするのかな?」と思ったけど,そうじゃなかったので,口中調味をして食べました。今日はシチューがあったけど,シチューとパンは最高の組み合わせだと思います。
 その理由は,【その1】パンのバターとシチューの風味やとろっとした食感がとても合っているからです。【その2】シチューがお皿につくと,スプーンできれいにする時,時間がかかって,時間内に食べきれないと,食品ロスにつながるけど,お皿に付いているのが取れやすいので,食品ロスも減って,とても良いなと思いました。(6年3組)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp