京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up64
昨日:79
総数:888407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

8日(木)大豆とツナのドライカレー

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★大豆とツナのドライカレー
★カットコーン
★スープ

カットコーンは,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。
コーンの甘みが感じられて美味しいと好評でした

児童の感想を紹介します。
「大ずとツナのドライカレーがおいしかったので,またつくってください。」(1年児童)
「ドライカレーとむぎごはんがおいしかったです。」(1年児童)
「ぜんぶたべられました。ドライカレーおいしかったです。」(1年児童)
「いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(1年児童)
「ぼくが一番おいしかったのは,だいずとツナのドライカレーがおいしかったです。」(2年児童)
「カットコーンがおいしかったです。どうしてかというと,シャキシャキしていておいしかったからです。」(2年児童)
「スープのもやしがおいしかったです。」(3年児童)
「ぼくは大豆とツナのドライカレーがおいしかったです。どうしてかというと,ツナのしょっかんがおいしかったです。」(3年児童)
「ドライカレーは,いろいろなしょっかんが楽しめてとてもおいしかったです。」(4年児童)
「ドライカレーを食べたら,もっと食べたくなりました。」(4年児童)
「だいずとツナのドライカレーとむぎごはんがとてもおいしかったので,また作ってください。」(5年児童)
「大豆とツナのドライカレーがご飯と合っていておいしかったです。もやしや玉ねぎなどがスープに入っていて,おいしかったです。」(6年児童)
「スープがとてもおいしかったです。たくさんの野菜が入っていたので,栄養満点だと思いました。また作ってください。」(6年児童)
「ドライカレーがご飯とあっていてとてもおいしかったです。いつものカレーとは少し違って,とてもおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「私は,コーンとスープがおいしかったです。とくにスープがおいしかったです。」(6年児童)

7日(水)なごみ献立

画像1
画像2
画像3
7日(水)の献立は
★ごはん
★豚肉とれんこんの煮つけ
★小松菜とゆばの煮びたし
★五色のすまし汁(豆腐・わかめ・えのきだけ・にんじん・細ネギ)
★しば漬

今日は,なごみ献立です。しば漬は,なすと赤しそと塩だけを使い,昔ながらの方法で作られています。

児童の感想を紹介します。
「きょうのきゅうしょくのしばづけは,すこしにがてでした。でもがんばってたべました。すこしすっぱかったです。」(1年児童)
「しばづけがおいしかった。」(1年児童)
「しばづけがすっぱくておいしかったです。ぜんぶごはんにあっていておいしかったです。」(2年児童)
「しばづけがとてもおいしかったです。ごはんといっしょにたべてもおいしかったけれど,そのままたべてもおいしかったです。さいしょは,おいしそうに見えなかったけれど,たべてみたらおいしかったです。またしばづけをたべたいです。」(2年児童)
「しばづけがちょっとすっぱかったです。でもちょっとずつたべるとおいしいです。」(2年児童)
「わたしは,ごしきのすましじるとしばづけがおいしかったです。」(3年児童)
「しばづけがおいしかったです。なぜなら,すっぱいけれどごはんにかけたらおいしくなったからです。」(3年児童)
「こまつなとゆばのにびたしの食感がやわらかくておいしかったです。」(4年児童)
「ぶたにくの味とれんこんの食感が協力していてよりおいしく感じました。」(4年児童)
「しばづけがすっぱくてごはんと合ってとてもおいしかったです。」(4年児童)
「今日は,しばづけがおいしかったです。でも五色のすまし汁もとてもおいしく,また食べたいです。ゆばもおいしかったです。」(5年児童)
「ぶたにくとれんこんのにつけがたれの味がからんでおいしかったです。」(5年児童)
「ぶたにくとれんこんのにつけがおいしかったです。また食べたいです。」(6年児童)

6日(火)ベーコンとポテトのかわりオムレツ

画像1
画像2
画像3
6日(火)の献立は
★ミルクコッペパン
★牛乳
★ベーコンとポテトのかわりオムレツ
★ポトフ


児童の感想を紹介します。
「ぜんぶおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「きゅうしょくのせんせいへ,とてもおいしかったです。ぜんぶおいしかったのでまたつくってください。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょくもとてもとてもおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「たまごがパンにあいました。」(2年児童)
「ベーコンとポテトのかわりオムレツがおいしかったです。またつくってください。ポトフもおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「わたしは,ベーコンとポテトのかわりオムレツがおいしかったです。たまごがやわらかくてて,心がおちついてすっきりしました。」(3年児童)
「ベーコンとポテトのかわりオムレツがおいしかったです。なぜかというと,たまごがふわふわしたかんじがおいしかったのと,じゃがいもがおいしかったのでまたつくってください。」(3年児童)
「だいこんの食感がよくて,お肉といっしょにたべたらあじもおいしかったし,しょっかんもよかったです。オムレツのたまごがふわふわでとても印象にのこりました。」(4年児童)
「ポトフのだいこんがみずみずしくて,おいしいし,しかもお肉とお野菜がおいしかったです。」(4年児童)
「ポトフのお肉などの具があっていておいしかったです。」(5年児童)

5日(月)いわしの生姜煮

画像1
画像2
画像3
5日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★いわしの生姜煮
★小松菜とひじきの炒め物
★豚汁

児童の感想を紹介します。
「きゅうしょくちょうりいんさんへ,ひじきがきらいだったけれどおいしかったです。まいにちきゅうしょくおいしいです。」(1年児童)
「ぶたじるといわしのしょうがにがすごくおいしかったです。こまつなとひじきのいためものもすごくおいしかったです。」(1年児童)
「いわしのしょうがにがとってもおいしかったので,またつくってください。たのしみしています。」(1年児童)
「ぜんぶきゅうしょくがおいしかったです。」(1年児童)
「さかながふわふわしていておいしかったです。」(2年児童)
「ぼくはぶたじるがおいしかったです。どうしてかというと,あたたかくてやさいがいっぱい入っていたからです。またつくってください。」(2年児童)
「こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。こまつながしゃきしゃきしていておいしかったです。またつくってください。豚汁もおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」(2年児童)
「いわしのしょうがにがごはんといっしょにたべるとおいしかったです。」(4年児童)
「こまつなとひじきのいためものがごはんにあいました。」(4年児童)
「わたしは,魚がきらいです。それは骨をとることがむずかしいからです。だけど今日のいわしのしょうがには,ほねも身もやわらかかったのでとても食べやすかったです。骨が多かったかけれどものすごくおいしかったです。」(4年児童)
「いわしのしょうがにがごはんにあって,すごくよかったです。また食べたいです。」(5年児童)
「鰯の生姜煮がおいしかったです。理由は,しょうがの味がしていておいしかったからです。」(5年児童)
「豚汁の具がとてもおいしかったので,また作ってください。」(6年児童)

2日(金)鶏肉のからあげ

画像1
画像2
画像3
2日(金)の献立は
★ごはん
★牛乳
★鶏肉のから揚げ
★野菜のきんぴら
★いものこ汁

児童の感想を紹介します。
「きょうのきゅうしょくはおいしかったです。一ばんおいしかったのは,けいにくのからあげです。あぶらがカリカリしたからです。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょくもおいしかったです。のこしてしまうときもありますが,きゅうしょくはいつもおいしいです。」(1年児童)
「いものこじるがおいしかった。」(1年児童)
「けいにくのからあげがおいしかったです。どうしてかというと,かりかりしていたからです。」(2年児童)
「いものこじるがおいしかったです。やさいのきんぴらのあじがおいしかったです。」(2年児童)
「わたしは,野菜のきんぴらがおいしかったです。どうしてかというと,いろいろな野菜が入っていたからです。また作ってください。」(3年児童)
「わたしは,いものこじるがおいしかったです。なぜかというと,いもがほくほくしておいしかったからです。」(3年児童)
「からあげとごはんのくみあわせがすごくおいしかったです。あとからあげがふやせなくてざんねんです。」(4年児童)
「からあげはしょうがの風味があり,プリプリでとてもおいしかったです。」(4年担任)
「野菜のきんぴらがシャキシャキしていてしょっかんがあっておいしかったです。」(4年児童)
「からあげの味が感じられるし,からあげの中がほくほくでやわらかくておいしかったです。」(4年児童)
「からあげのかわのところがかりかりでかんだらしるがでてきてとてもおいしかったのと,かわとみがくっついているところはぷりぷりとカリカリが両方味わえて,かすのところがかんだ瞬間はじけました。からあげとごはんがあいました。おいしかったです。」(4年児童)
「けいにくのからあげといものこじるとごはんがとてもあっていて,とてもおいしかったです。ありがとうございます。がんばってください。」(4年児童)
「けいにくのからあげが味がしっかりしていておいしかったです。」(6年児童)
「いものこじるのとろっとしたたまねぎがおいしかったです。」(6年児童)
「おいしかったです。なにものこさずたべました。」(6年児童)
「けいにくのからあげがご飯ととても合いました。それにいものこじるはとてもおいしかったです。」(6年児童)
「からあげが一口サイズに切られていて,とてもおいしかったです。また家でもからあげを自分で作ってみたいと思いました。」(6年児童)

1日(木)チキンカレー

画像1
画像2
画像3
1日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★チキンカレー
★野菜のソテー

児童の感想を紹介します。
「カレーをごはんにかけるとおしいかったです。またつくってください。」(1年児童)
「かれーがおいしかったよ。これからもよろしくおねがいします。」(1年児童)
「やさいのソテーがおいしかったよ。」(1年児童)
「チキンカレーがおいしかったよ。どうしてかというと,チーズの味がしたからです。」(2年児童)
「きょうのチキンカレーとやさいのソテーがめちゃくちゃおいしかったです。」(2年児童)
「カレーがおいしかったです。りゆうは,すこしからかったけれど,いっぱいやさいやお肉がはいっていたのでおいしかったです。」(2年児童)
「チキンカレーがおいしかったです。なぜかというと,じゃがいもがやわらかかったからです。また作ってください。」(3年児童)
「チキンカレーのピリッとしたかんじがおいしかったです。」(4年児童)
「私は,おやつにヨーグルトを食べているので続けていきたいと思いました。」(4年児童)
「チキンカレーがごはんと食べた後,やさいのソテーがすごくおいしくてもう一回食べたいなと思いました。」(4年児童)
「2時間目からカレーのいいにおいいがして,とてもおなかがすきました。ピリッと辛くてとてもおいしかったので,また作ってください。」(5年児童)
「カレーがとてもおいしかったです。なぜなら,ちょっとピり辛が良くて,具がルウとからんでおいしかったからです。また作ってください。」(5年児童)
「今日の給食でチキンカレーがおいしかったです。私はじゃがいもが好きなんですが,じゃがいもがたくさん入っていて,うれしかったです。おいしかったので,また作ってください。」(5年児童)
「手作りのカレーの味がとてもおいしくて,ぼくがきらいだったコーンといっしょにたべたら食べられました。また作ってください。」(6年児童)
「カレーの味が学校の味でおいしかったです。いつもの倍くらいごはんがすすみました。」(6年児童)

30日(水)行事献立「月見」

画像1
画像2
画像3
今日の行事献立は
★ごはん
★牛乳
★牛肉のしぐれ煮
★里芋の煮つけ
★すまし汁

今年の月見は,10月1日です。
この日は,中秋の名月ともいい,月がとてもきれいに見えます。

今日は月見にちなんで,「里芋の煮つけ」を味わいました。
里芋の煮つけは,スチームコンベクションオーブンで煮つけました。
煮崩れなく中まで味がしみていておいしいと好評でした。

児童の感想を紹介します。
「いつもありがとう。あついなかありがとう。いつもおいしいよ。」(1年児童)
「ぎゅうにくのしぐれにとすましじるとごはんがおいしかったです。さといものにつけもおいしかったです。」(1年児童)
「さといものにつけがとろとろしていておいしかったです。」(2年児童)
「さといもがふわふわしていておもしろいしょっかんでした。これからもつくってくださいね。よろしくおねがいします。」(2年児童)
「ぎゅうにくのしぐれにが,ちょっとからくてとてもおいしかったです。ぴりからがとてもいいあいじょうとあいました。さといものにつけがおいしすぎて,何回もおかわりしました。」(2年児童)
「わたしは,ぎゅうにくのしぐれにがおいしかったです。どうしてかというと,お肉とやさいがまざっていてすごくおいしかったです。」(3年児童)
「牛肉のしぐれにがあまくておいしかったです。すましじるのしるがおいしかったです。」(3年児童)
「里芋のにつけが,ちゃんとあじがしみていておいしかったです。」(4年児童)
「牛肉のしぐれにがほんのりあまくておしいかったです。」(4年児童)
「ぼくはさといものにつけがすきでした。牛肉のしぐれには,ごはんにあっていてごはんがとても進みました。」(5年児童)
「牛肉のしぐれにの牛肉の味がでていておいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「すましじるを食べると温かくて体がポカポカしてきました。」(6年児童)


29日(火)大豆と鶏肉のトマト煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★味付けコッペパン
★牛乳
★大豆と鶏肉とトマト煮
★野菜のホットマリネ

児童の感想を紹介します。
「だいずとけいにくのトマトにのだいずがやわらかくておしいかったです。」(2年児童)
「やさいはにがてだけれど,やさいのホットマリネなら食べられました。」(2年児童)
「だいずとけいにくのトマトにがおいしかったです。あじつけコッペパンと食べるとおいしかったです。また食べたいです。いつも美味しい給食作ってくれてありがとうございます。」(3年児童)
「やさいのホットマリネのキャベツとじゃがいもがあっていておいしかったです。あじつけがとてもおいしかったです。」(4年児童)
「だいずと鶏肉のトマトにがいろいろな食感があっておいしかったです。」(4年児童)
「大豆とけいにくのトマトにがあたたかくて,トマトのあじがしておいしかったです。またたくさん作ってください。」(5年児童)
「理科の授業で,豆は発芽するとならい,今日の大豆と鶏肉のトマト煮の豆をみると,発芽している豆をたくさんみれてよかったです。とてもおいしかったです。」(5年児童)

28日(月)さばのみそ煮

画像1
画像2
画像3
28日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★さばのみそ煮
★高野豆腐と野菜の炊き合せ

児童の感想を紹介します。
「きょうのきゅうしょくはとてもおいしかったです。またつくってください。さばのほねをじょうずにわけてたべたらおいしかったです。」(1年児童)
「さばとむぎごはんをいっしょにたべたらおいしかった。」(1年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせ,かむとしるがでておいしい。」(1年児童)
「こうやどうふってこんなにおいしいということがわかった。」(1年児童)
「いつもきゅうしょくはおいしいです。これからもよろしくおねがいします。」(1年児童)
「さばのみそにおいしかったです。」(1年児童)
「さばのみそにがとってもごはんにあうのでとってもおしいかったです。」(1年児童)
「今日のきゅうしょくでおいしかったのは,こうやどうふとやさいのたきあわせです。みそがしみていておいしかったです。」(2年児童)
「さばのみそにがおいしいです。りゆうはやわらかいからです。」(2年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせがやわらかくておいしかった。」(3年児童)
「こうやどうふのこうやは高野山のお寺なんだとはじめてしって,おどろきました。」(3年児童)
「こうやどうふにだしの味がしみていてとてもおいしかったです。」(4年児童)
「さばのみそにがおいしかったです。魚は食べずらいけれどもくみあわせがとってもよかったです。」(4年児童)
「さばがとてもおいしかったし,こうやどうふがとてももちもちしていておいしかったです。」(4年児童)
「こうやどうふとやさいの炊き合せがおいしかったです。おいしい給食をこれからもよろしくお願いします。」(6年児童)

25日(金)コーンのクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ミルクコッペパン
★牛乳
★コーンのクリームシチュー
★ひじきのソテー

児童の感想を紹介します。
「わたしは,コーンのクリームシチューがおいしかったです。どうしてかというと,やさいとおにくのくみあわせがよかったからです。」(1年児童)
「きょうのぱんをしちゅーにつけたらおいしかったです。」(1年児童)
「ひじきのソテーにはいっているにんじんとこまつなとひじきがやわらかくておいしかったです。」(1年児童)
「しちゅーがとってもおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「コーンのクリームシチューがあたたかくておいしかったです。ひじきのソテーのにんじんのあじがしみていておいしかったです。」(2年児童)
「わたしは,クリームシチューがすきです。だからふやしました。おいしかったです。」(2年児童)
「コーンのクリームシチューがおいしかったです。どうしてかというと,いろいろなしょっかんやコーンやじゃがいもなどがはいっているからです。」(2年児童)
「コーンのクリームシチューがおしいかったです。なぜかというと,トロトロしていておいしかったです。」(3年児童)
「わたしは,コーンのクリームシチューがおいしかったです。コーンがシャキシャキしていてシチューにあっていてとてもおいしかったです。またたべたいです。」(3年児童)
「今日の給食は,とてもおいしかったです。いつもていねいに作ってくれているので,とてもおいしく感じます。これからも給食を作ることをがんばってください。」(4年児童)
「今日の給食は調理員さんのがんばった味がしてきておいしかったので,これからもおいしい給食を作ってください。」(4年児童)
「シチューのコーンがプチプチしていておいしかったです。パンとシチューのあいしょうが良かったです。」(5年児童)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp