京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up56
昨日:50
総数:886811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

20日(金)なごみ献立

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★玄米ご飯
★とりめし(具)
★大根葉のごまいため
★さつまいものみそ汁

児童の感想を紹介します。
「さつまいものみそしるのさつまいもをいっしょうけんめいきってくれたので,たくさんたべられておいしかったです。」(1年児童)
「とりめしのぐをごはんとまぜたものがいろいろなやさいとしゅんのやさいとにくがすごくおいしかったし,たべやすいあじでした。」(1年児童)
「げんまいごはんがすごくおいしかった。」(1年児童)
「さつまいものみそしるがおいしかったです。」(1年児童)
「とりめしのあじがちょうどよかったです。」(1年児童)
「いつもおいしいきゅうしょくだから,いつもたべきれているよ。」(1年児童)
「さつまいものみそしるがおいしかったです。さつまいもは,秋がしゅんなので,いつもいじょうにおいしかったです。」(2年児童)
「とりめしのぐがおいしかったです。げんまいごはんとあっていておいしかったです。また食べたいなと思いました。」(2年児童)
「わたしは,とりめしのぐをごはんにかけたらおいしかったです。理由は,だしがおいしかったからです。」(2年児童)
「さつまいものみそしるがとてもおいしかったです。どうしてかというと,さつまいもがあまくて,わたしのすきなたまねぎがはいっていたからです。とてもおいしいかったから,またたべたいです。おいしかったです。」(3年児童)
「とりめしのぐがおいしかったので,またつくってください。さつまいものみそしるもおいしかったです。」(4年児童)
「さつまいものみそしるのさつまいもがすどくおいしかったです。」(4年児童)
「とりめしのぐが,げんまいごはんにまっちしていて,とりめしのぐは,たくさんの食ざいが楽しめてよかったです。」(4年児童)
「さつまいものみそしるがおいしかったです。理由は,今がしゅんのさつまいもがとてもおいしかったからです。どんな食べ物でも,しゅんが一番おいしいのかなと思いました。」(4年児童)
「さつまいものみそしるがさつまいもがあまみとみそしるの味がまっちしていて,とてもおいしかったです。」(5年児童)
「今日の給食で私の大大大好きな旬の食べ物が出てきました。それは,さつまいもです。さつまいもがとてもあまくて,ほくほくとしたかんじはたまりませんでした。やっぱり味をかんじますね。やきいもはたまりません。わたしは,家のいもは好きでも,学校のいもはあんまりでした。でも,今日で変わりました。とってもおいしかったので,びっくりしました。またさつまいも料理を作ってください。ごちそうさまでした。」(5年児童)
「私は,とりめしのぐはごはんがおいしかったです。なぜなら,まぜて秋を感じられるからです。とてもおいしかったし,また作ってください。ありがとう。」(6年児童)
「今日のなごみ献立だったので,牛乳はなかったけれど,さつまいものみそ汁が,さつまいもが入っていて,旬の食べ物だなと思いました。おいしかったです。」(6年児童)

19日(木)ういろう

画像1
画像2
画像3
19日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★平天とこんにゃくの煮つけ
★切干大根の三杯酢
★ういろう

ういろうは,米粉と黒砂糖と砂糖をまぜてスチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。江戸時代から伝わる和菓子の一つです。

児童の感想を紹介します。
「きょうのきゅうしょくもおいしかったです。とくにおいしかったのは,ういろうです。どうしてかというと,あまくておいしからです。いつもありがとうございます。」(1年児童)
「ういろうをたべたらあまいし,みんなもたべていたよ。ひらてんがおいしかったよ。えいようあるね。」(1年児童)
「1年生の時は,ういろうがすきではなかったし,きらいでもなかったけれど,きょうたべてすきになりました。」(2年児童)
「ぼくは,ういろうがおいしかったです。なぜかというと,おもちみたいなかたさでおいしかったです。」(2年児童)
「ういろうがすきなので,おいしかったです。また食べたいです。」(2年児童)
「わたしは,ういろうがあまりすきではなかったけれど,今日のういろうは,あますぎなく,苦すぎなくて,おいしかったので,次も楽しみにしています。全部おいしかったです。これからもがんばってください。」(4年児童)
「ういろうがあまりすきではないけれど,今日はとってもおいしかったです。」(4年児童)
「ういろうがもちもちしておいしかったです。もちもちに作ってくれてありがとうございました。」(5年児童)
「ひらてんとこんにゃくのにつけがごはんとあっていておいしかったです。またつくってください。」(5年児童)
「ういろうが黒糖の味がしておいしかったです。」(6年児童)

18日(水)行事献立「給食感謝」

画像1
画像2
画像3
18日の献立は
★ごはん
★牛乳
★トンカツ
★野菜のソテー
★みそ汁

児童の感想を紹介します。
「トンカツがすごくおいしかったです。やさいとごはんとみそしるがおいしかったです。」(1年児童)
「トンカツがおいしかったです。やさいのソテーがおいしかったです。」(1年児童)
「トンカツは,かたかったけれど,ソースがおいしかったです。」(1年児童)
「まいにちきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。トンカツを一つ一つつくってくれてありがとうございます。」(1年児童)
「トンカツがおいしかったです。どうしてかというと,ソースがかかっていないところも,しおとこしょうのあじでおいしかったからです。またつくってください。」(2年児童)
「とんかつが一つ一つつくっているのがすごいなとおもいました。みそしるにやさいやふが入っていたのでおいしかったです。」(2年児童)
「とんかつとごはんでいっしょにたべるとおいしかったです。」(2年児童)
「わたしは,トンカツがおいしかったです。なぜかというと,ころもがカリカリしていておいしいからです。おいしいので,また作ってください。」(3年児童)
「トンカツは手作りで作っているのは,初めてしりました。」(4年児童)
「トンカツをふやせなくて残念だったけれど,食べることができてうれしかったです。とてもおいしかったです。」(4年児童)
「トンカツがおいしかったです。しっかりかむとおいしくなりました。また作ってください。」(4年児童)
「とんかつを手作りするなんて,すごいと思ったし,食べたらカリカリしていておいしかったです。」(4年児童)
「とんかつがおかわりしたいぐらい,とってもおいしかったです。そして,あしたういろうもたのしみにしています。」(4年児童)
「とんかつのしおとこしょうがきいていておいしかったです。きゅうしょくちょうりいんさん,いつもありがとうございます。」(5年児童)

17日(火)肉団子のスープ煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ミルクコッペパン
★牛乳
★肉団子のスープ煮
★じゃがいものピリ辛炒め

肉団子は,給食室で手作りしています。

児童の感想を紹介します。
「にくだんごのスープのうずらたまごがやわらかくておいしかったです。」(1年児童)
「ぼくは,コッペパンがすきです。とくに今日のミルクコッペパンがすきです。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょくはおいしかったです。まいにちおいしいきゅうしょくつくってくれてありがとうございます。きゅうしょくおいしかったです。」(1年児童)
「じゃがいものピリカラいためがおいしかったです。ぜんぶおいしかったです。」(1年児童)
「ぼくは,にくだんごのすーぷにがおいしかったです。どうしてかというと,にくだんごがじゃがいものぴりからいためのように,ちょっとからかったからです。」(2年児童)
「にくだんごのすーぷにがおいしかったです。りゆうは,手づくりであることがすごいなとおもったからです。」(2年児童)
「にくだんごのスープにがおいしかったです。どうしてかというと,たまごがプリっとしておいしかったからです。」(2年児童)
「じゃがいものピリ辛いためがピりカラしていておいしかったです。」(3年児童)
「わたしは,じゃがいものピリカラいためがちょっとからくて,パンとあっておいしかったです。またその味を味わいたいです。」(3年児童)
「にくだんごのスープにが温かく肉がやわらかかったです。」(4年児童)
「ピリ辛いためが,ピりっとしていておいしかったです。」(4年児童)
「にくだんごのスープがかんだときにあまくておいしいしるがでてきて,とてもおいしかったです。じゃがいものピリカラいためは,カリカリしていて少しからくておいしかったです。明日のトンカツがとてもたのしみです。」(4年児童)
「肉団子のスープ煮の肉だんごがやわらかくて,とてもおいしかったです。ピりカラいためが少しからくて,おいしかったです。そして少しなので,からいのが苦手な人にも食べられるような材料でした。」(4年児童)

16日(月)さんまのかわり煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★さんまの変わり煮
★大根葉の炒め物
★豆腐の吉野汁

給食室では,大きな回転釜で朝から煮つけたので,魚の骨までやわらかくなっていました。1年生の教室でも,骨まで全部食べたよという意見が多くありました。

児童の感想を紹介します。
「さかなをたべたら,あじがこくてしっかりあじをかんじました。」(1年児童)
「さかなのほねをたべたよ。」(1年児童)
「さんまのかわりにがほねをとることがむずかしかったけれど,おいしかったです。とうふのよしのじるがとてもおいしかったです。」(1年児童)
「きょうのさんまがおいしかったです。」(1年児童)
「だいこんばのいためものが,かんだらだしのあじがしたのでおいしかったです。」(2年児童)
「さんまのかわりにが,じょうずににつけてあっておいしくてすごかったです。6月から10月で食べてきたのがぜんぶおいしくてすばらしいとおもいました。どれもおいしかったです。」(2年児童)
「カレンダーの右側をみて,こんなにさかなが出ていたんだと知っておどろきました。」(3年児童)
「ぼくは,さんまのかわりにがおいしかったです。なぜかというと,しるが身にしみていておいしかったので,また作ってほしいです。」(3年児童)
「とうふのよしのじるがおいしかったです。理由は,少しねばねばしていて,ふつうのみそしるではなかったからです。また作ってください。だいこんばもおいしかったです。理由は,味がしみていたからです。だいこんばもまたつくってください。」(4年児童)
「お魚のにじるがとてもおいしかったです。さんまの身がやわらかくておいしかったです。」(4年児童)
「吉野汁とさんまのかわり煮がおいしかったです。次出るのが楽しみです。」(4年児童)
「さんまの変わり煮とごはんの組み合わせがとてもおいしかったので,また作ってください。」(5年児童)
「さんまの変わり煮がおいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。」(6年児童)

13日(金)カレーうどん

画像1
画像2
画像3
13日(金)の献立は
★ごはん
★牛乳
★カレーうどん
★ほうれん草の煮びたし
★黒大豆

児童の感想を紹介します。
「カレーうどんは,すこしからいけれど,がんばってたべました。」(1年児童)
「いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。とてもきゅうしょくがおいしいです。」(1年児童)
「ぜんぶきゅうしょくがおいしかったです。」(1年児童)
「かれーうどんはあつくて,なんでもあうから大スキなたべものです。いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」(2年児童)
「カレーうどんの中のぐざいとうどんがあまくておいしかったです。またつくってくれたらうれしいです。」(2年児童)
「カレーうどんのしるが,カレーの味がしたのでおいしかったです。」(3年児童)
「ほうれん草のにびたしは,いろいろな具材がつかわれていておいしかったので,カレーうどんが思ったよりあっさりしていて食べやすかったです。」(4年児童)
「ほうれん草のにびたしが,とてもヘルシーで,食べやすかったのと,カレーうどんがあっさりしていてとってもおいしかったです。」(4年児童)
「油揚げとカレーがあっていて,油揚げを食べた後,中からじゅわーっとカレーのあじがでてすごくおいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「ほうれん草のにびたしが,予想以上においしくて,また食べたいと思ったので,家で作ってみようと思いました。」(4年児童)
「ぼくは,カレーうどんがとてもおいしかったです。ぼくは,おなかかすいているときのカレーうどんは最高だと思います。とてもおいしいのでまた作ってください。黒大豆があまくておいしかったです。」(5年児童)
「カレーうどんがおいしかったし,食べやすかったです。また作ってくれるとうれしいです。」(6年児童)

12日(木)厚揚げのチャンプル

画像1
画像2
画像3
12日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★厚揚げのチャンプル
★クーブイリチー

児童の感想を紹介します。
「今日のこんだての中で一番おいしかったのは,クーブイリチーです。こんにゃくがくにゃくにゃしていたり,きりぼしだいこんがシャキシャキしているしょっかんがまざりあっておいしかったです。」(2年児童)
「クーブイリチーがおいしかったです。こんぶがやわらかかったです。またつくってください。」(2年児童)
「あつあげのチャンプルがおいしかったです。そのわけは,あつあげから汁がでて,その汁を使ってたまごを食べるとおいしいからです。」(3年児童)
「あつあげのチャンプルがおいしかったです。たまごとあつあげの味がしっかりしていたので,おいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「あつあげのチャンプルとクーブイリチーがおいしかったから,また作ってください。」(4年児童)
「クーブイリチーやあつあげのチャンプルが沖縄料理なので新鮮な味でした。」(4年児童)
「あつあげのチャンプルのあつあげがスープのだしがきいていてとても好きな味でした。クーブイリチーの豚肉がしお味がきいていておいしかったです。」(4年児童)
「あつあげのチャンプルが卵抜き(除去食)でもおいしかったです。あつあげがふわふわしていたのでおいしかったので,また作ってください。」(5年児童)
「厚揚げのチャンプルがごはんと合っておいしかったです。」(6年児童)
「クーブイリチーがおいしかったです。なぜなら,自分の家庭で,こんぶと切干大根と肉を合わせることがないため,斬新だと思ったからです。」(6年児童)

11日(水)さばの竜田揚げ

画像1
画像2
画像3
11日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★さばの竜田揚げ
★根菜のごま炒め
★すまし汁

児童の感想を紹介します。
「さばのたつたあげのほねをだすことがたいへんで,ちょっといつもよりじかんがかかりました。すましじるのぐがすくなかったのでたべやすかったです」(1年児童)
「さばのたつたあげがいちばんおいしかったです。ぜんぶおいしかったです。」(1年児童)
「さかなのかわがにがてだけれど,おいしかったです。」(1年児童)
「さばのたつたあげがおいしかったです。あきないのでいつもたべたいです。」(2年児童)
「さばのたつたあげがおいしかったです。どうしてかというと,さばのあじがとてもしたからです。」(3年児童)
「すましじるがおいしかったです。なぜかというと,ぐがいっぱいはいっていたのでおいしかったです。」(3年児童)
「さばのたつたあげがカラっとしていておいしかったです。油っぽくなくてサクッとゆう食感がとてもよかったです。」(4年児童)
「さばのたつたあげもおいしかったけれど,こんさいのごまいためもおいしかったです。」(4年児童)
「すましじるの具がやわらかくておいしかったです。魚はサクサクしていておいしかったです。」(4年児童)
「さばのたつたあげがパリッとしていておいしかったです。こんさいのごまいためがきんぴらとにていました。」(4年児童)
「こんさいのごまいためのれんこんがシャキシャキしていておいしかったです。」(4年児童)
「すまし汁がおいしかったです。わたしは,とうふが大好きなのでまた作ってください。」(5年児童)
「さばのたつたあげが給食で一番好きなので,とてもおいしくてうれしかったです。」(6年児童)
「さばのたつたあげがごはんとよく合いました。」(6年児童)
「さばのたつたあげの衣がとてもおいしかったです。」(5年児童)
「わたしはご飯が好きです。なぜかというと,ご飯を食べたとき,ほくほくしていて,もちもちしていたからです。これからもおいしくてほかほかでもちもちしたごはんを作ってください。」(4年児童)
「前から思っていましたが,給食にたくさんの栄養が入っていて,全部美味しいので,いいなと思います。それに,見た目もよくて良いと思いました。これからもがんばって給食を作ってください。」(4年児童)

10日(火)ハムサンド

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★コッペパン
★牛乳
★ハムサンド(具)マヨネーズつき
★チャウダー

児童の感想を紹介します。
「チャウダーがとろとろでたべやすかった。ハムサンドのぐがマヨネーズがかかってパンにあっておいしかったです。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょくぜんぶおいしかったです。」(1年児童)
「マヨネーズとコッペパンとハムサンドのぐをまぜたら,すごくおいしかったです。チャウダーも黒っぽいむらさきいろのまめ(金時豆)はにがてですが,ぐうぜん入っていなかったので時間内に食べられました。どれもおいしかったです。」(2年児童)
「ハムサンドがすごくおいしかったです。どうしてかというと,ハムサンドのぐとマヨネーズをコッペパンにはさんだら,いろいろなあじがあじわえたからです。」(2年児童)
「わたしは,チャウダーがおいしかったです。なぜかというと,トロトロしていておいしかったからです。」(3年児童)
「チャウダーがおいしかったです。なぜかというと,クリーミーでおいしかったからです。また作ってください。」(3年児童)
「チャウダーの豆がホクホクしていておいしかったです。」(4年児童)
「ハムサンドの具に,キャベツ,ハム,マヨネーズが入っていて,どれもパンとのあいしょうばつぐんでした。」(4年児童)
「チャウダーがおいしかったです。わけは,野菜が色々入っていて,小さく切られていて,食べやすかったし,やわらかかったので,とてもおいしかったです。」(6年児童)
「私は,豆が苦手ですが,クラムチャウダーでおいしく食べられたのでよかったです。ハムサンドの具もおいしかったのでまた作ってください。」(6年児童)
「ハムサンドがおいしかったです。食べるとキャベツがシャキシャキしていておいしかったからです。」(6年児童)
「チャウダーが,とても牛乳っぽくて,クリーミーでおいしかったです。」(6年児童)

9日(月)鶏肉と野菜の煮つけ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉と野菜の煮つけ
★もやしの煮びたし
★じゃこ

4年生の教室では,給食委員会が作成した給食時間に使える手話ビデオをきっかけに,児童同士が指文字や手話を使って,静かに交流しながら給食を楽しんでいました。

児童の感想を紹介します。
「いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。またつくってください。」(1年児童)
「もやしのにびたしがおいしかったです。」(1年児童)
「きょうのおかずはごはんにあいました。」(1年児童)
「まいにちたいへんななか,ありがとうございます。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(1年児童)
「もやしのにびたしがしゃりしゃりしていておいしかったです。けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」(2年児童)
「もやしのにびたしがおいしかったです。なぜかというと,もやしがシャキシャキしていたからです。」(3年児童)
「けいにくとやさいのにつけは,じゃがいもがやわらかくておいしかったです。おにくもやわらかくておいしかったです。じゃがいもがとけてトロトロになっていたところが,とてもおいしかったです。またつくってください。」(3年児童)
「けいにくとやさいのにつけが,いろいろなしょっかんがあっておいしかったです。」(4年児童)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp