京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up65
昨日:158
総数:879900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

24日(木)なごみ献立

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★こぎつねちらし(具)
★大根葉の炒め物
★とうがんのくずひき
★おはぎ

今日は,なごみ献立でした。
季節の食材の冬瓜を使ったくずひきでした。
冬瓜は,水分を多く含み,体温を下げる働きがあります。

だしのうまみがありおいしいと好評でした。

児童の感想を紹介します。
「きょうのきゅうしょくはとてもおいしかったです。またおいしいきゅうしょくをつくってね。おはぎがとてもおしいかったです。きゅうしょくたのしいよ。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょくおいしかったです。まいにちおいしいきゅうしょくをつくってください。」(1年児童)
「だいこんばのいためものがおいしかったです。どうしてかというと,かつおのだしがあっていておいしかったからです。」(2年児童)
「しいたけがきらいだけれど,たべられました。」(2年児童)
「おはぎは,あんまりだと思ったけれど,いがいにおいしかったです。しいたけはきらいだけれど,こぎつねちらしのぐとごはんといっしょにたべたらしいたけのあじがしなかったのでたべられました。」(2年児童)
「今日の,こぎつねちらしの具がおいしかったです。なぜおいしかったかというと,少ししるがあってあまかったからです。」(3年児童)
「こぎつねちらしの具がおいしかったです。なぜかというと,しるがごはんにしみこんでおいしかったです。」(3年児童)
「こぎつねちらしのぐは,ごはんがすすみおいしかったです。とうがんのくずひきは,とうがんをあまり食べないのでとても新せんでした。」(4年児童)
「とうがんのくずひきのとうがんがやわらかくておいしかったです。」(4年児童)


23日(水)肉みそいため

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★肉みそいため
★わかめスープ

児童の感想を紹介します。
「きょうのきゅうしょくはおいしかったです。これからもつくってください。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょくおいしかったです。またおいしいきゅうしょくをつくってください。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょくおいしいかったです。きゅうしょくがんばってつくってください。」(1年児童)
「むぎごはんとにくみそいためをまぜたらおいしかったです。」(1年児童)
「わたしは,このきゅうしょくはおいしかったです。わかめすーぷはとてもおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「にくみそいためがあまからくておいしかったです。」(2年児童)
「にくみそいためのだいずがおいしかったです。わかめスープのたまねぎがおいしかったのとごはんとたべるとおいしかったです。」(2年児童)
「にくみそいためのみそがおいしかったです。これからもおいしいごはんをつくってください。」(2年児童)
「私は,にくみそいためがおいしかったです。なぜにくみそいためがおいしかったかというと,みそが肉とほうれん草にからみあってとてもおいしかったです。」(3年児童)
「にくみそいためのまめがおいしかった。」(3年児童)
「にくみそいためが味がこくてごはんが進みました。肉と豆があいました。わかめスープはわかめがシャキッとしていておいしかったです。」(4年児童)
「にくみそいためが,ちょっとピリッときておいしかったです。またつくってください。」(5年児童)
「にくみそいためがおいしかったです。味のこさもちょうどよく,苦手な豆もおいしく食べられました。」(6年児童)

18日(金)かぼちゃのみそ汁

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★おからそぼろどんぶり(具)
★切干大根の三杯酢
★かぼちゃのみそ汁

かぼちゃは,ビタミンが豊富で,のどや鼻の粘膜を強くして,ウイルスの侵入を防ぐはたらきがあります。

「かぼちゃがおいしかったです。」(1年児童)
「おからそぼろどんぶりのぐがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「わたしは,きりぼしだいこんがおいしかったです。なぜかというと,しゃきしゃきしていておいしかったのでまた作ってください。」(3年児童)
「おからそぼろどんぶりのぐは,ごはんにあわせて食べると食欲が増えてよかったです。」(4年児童)
「かぼちゃのみそ汁をもう一度食べたいぐらいおいしかったので,また作ってください。」(4年児童)
「きりぼしだいこんのさんばいすが,しゃきしゃきしていておいしかったです。」(4年児童)
「ぼくは,かぼちゃが苦手ですが,かぼちゃのみそ汁はおいしかったです。これはおいしいでのまたつくってください。」(4年児童)
「そぼろどんぶりがとても美味しかったです。」(5年児童)
「かぼちゃのみそしるとおからそぼろどんぶりのぐがおいしかったです。かぼちゃのみそしるは,かぼちゃがあまくておいしかったです。おからそぼろどんぶりの具は,おからの食感が良かったです。」(6年児童)
「おからそぼろ丼の具がおいしかったです。なので,また切干大根の三杯酢とあわせて作ってください。」(6年児童)
「おからそぼろ丼の具がおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「切干大根の三杯酢に,赤黄緑の全部の栄養素がバランスよく入っていて,栄養管理ができていおり良いなと思いました。おいしかったです。」(6年児童)

17日(木)カレー

画像1
17日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★カレー
★ソテー

児童の感想を紹介します。
「きゅうしょくちょうりいんさんへ。きょう,きゅうしょくでおいしかったのは,かれーでした。にくやにんじんもはいっていておいしかったです。また,おいしいきゅうしょくをつくってね。」(1年児童)
「カレーがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「いつもきゅうしょくをたべるとおいしいです。おいしいので,わたしが6ねんせいになってもずっとつくってください。」(1年児童)
「カレーとごはんのくみあわせがよかったです。」(1年児童)
「カレーがバターのにおいがして,いいにおいでした。またつくってほしいです。」(2年児童)
「ソテーの中にはいっているキャベツがしゃきしゃきしていておいしかったです。」(2年児童)
「カレーがあまくておいしかったです。」(2年児童)
「ぼくはカレーがいいなあとおもいました。カレーはあまからなので,いいなあと思います。また作ってください。」(3年児童)
「カレーとごはんを混ぜたので,とってもおいしかったです。じゃがいもやいろいろな食べ物が入っていておいしかったです。」(4年児童)
「カレーがごはんと合っていて,具もおいしくてよかったです。具がおおきくて良かったです。」(4年児童)
「カレーは,自分的には大好きなのでおいしかったです。なぜかというと,トロトロがからみ食べやすいからです。」(4年児童)
「カレーが甘すぎず,辛すぎずちょうどよかったので食べやすかったです。」(4年児童)
「カレーがおいしかったです。何回もおかわりしたので,また作ってください。」(5年児童)
「今日のカレーがとてもおいしかったので,毎日で絵も食べられそうです。」(6年児童)
「私は,カレーがおいしかったです。ごはんにかけて食べるとカレーのおいしさがよりひきたってよかったです。また作ってください。ごちそうさまでした。」(6年児童)
「カレーがおいしかったです。また作ってください。ありがとうございます。」(6年児童)

16日(水)高野豆腐と野菜の炊き合せ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★高野豆腐と野菜の炊き合せ
★もやしの煮びたし

児童の感想を紹介します。
「きゅうしょくぜんぶおいしかったです。」(1年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。」(1年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせのなかにはいっているこうやどうふをかんだらにじるがでてきておいしかったです。」(2年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせのこうやどうふにしっかりあじがしみていておいしかったです。」(2年児童)
「こうやどうふのにんじんがとてもあまくておいしかったです。」(3年児童)
「ごはんをのこさず食べられたのと,今日のこんだてがおいしかったです。」(4年児童)
「こうやどうふとやさいの炊き合せは,こうやどうふにとりにくやにんじんのしるがしみていておいしかったです。もやしのにびたしは,もやしがしゃきしゃきしていておいしくて,あぶらあげともあっていておいしかったです。」(5年児童)
「もやしの煮びたしがおいしくて,今日の夜もたべたいくらいです。また作ってください。」(5年児童)
「もやしのにびたしは,もやしや小松菜に栄養があるので,良い献立だなと思いました。またもやしのにびたしがたべたいです。」(6年児童)

15日(火)さばのカレー揚げ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★黒糖コッペパン
★牛乳
★さばのカレー揚げ
★ソーセージと野菜のスープ煮

児童の感想を紹介します。
「きゅうしょくぜんぶおいしかったです。」(1年児童)
「きゅうしょくのぱんがおいしかったです。」(1年児童)
「さばのカレーあげが家ではたべられないからうれしいです。」(2年児童)
「ソーセージとやさいのスープにのソーセージがうまみのあるスープにからんでおいしかったです。」(2年児童)
「さばのカレーあげがおいしかったです。りゆうは,ぱりぱりしたしょっかんやカレーのあじがよかったからです。」(2年児童)
「さばのカレーあげが本当にカレーのあ味がしました。」(3年児童)
「さばのカレーあげのかわがこうばしくかりかりでおいしかったです。」(4年児童)
「ソーセージとやさいのスープにのソーセージがおいしかったので,まただしてください。」(4年児童)
「さばのカレーあげがカリカリでおいしかったです。」(5年児童)
「ソーセージとやさいのスープにのソーセージがおいしかったです。パンとのあいしょうがよかったです。」(5年児童)
「さばのカレーあげのカレー味でサクサクしたかんじでおいしかったです。」(5年児童)
「さばのカレーあげの味とあげたカリカリがおいしかったです。黒糖コッペパンがもちもちしていておいしかったです。」(5年児童)
「私は,サバのカレーあげがおいしかったです。理由は,サバとカレーのあいしょうがよかったからです。また作ってください。」(6年児童)
「今日はさばがあるので,ごはんだと思ったけれどパンだったので驚きました。」(6年児童)
「ぼくはカレーあげがおいしかったです。スープにもおいしかったです。」(6年児童)

14日(月)鶏肉とこんにゃくの煮つけ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉とこんにゃくの煮つけ
★昆布豆
★すまし汁

今日は,「平天とこんにゃくの煮つけ」の予定でしたが,物資の調達の関係で献立が変更になり,「鶏肉とこんにゃくの煮つけ」になりました。

児童の感想を紹介します。
「おにくがおいしかったです。」(1年児童)
「こんにゃくがおいしかったです。」(1年児童)
「こんぶまめのまめはほくほくしていておいしかったです。」(2年児童)
「すましじるにとうふがはいっていておいしかったです。」(2年児童)
「こんぶまめがあまくておいしかったです。」(4年児童)
「こんぶまめが甘くておいしかったし,すましじるもおいしかったです。」(4年児童)
「けいにくとこんにゃくのにつけがおいしかったです。理由は,人参やとり肉に味がしみこんでいたからです。また作ってください。」(5年児童)
「ぼくはすましじるがおいしかったです。その理由は,だしのしみたおいしいしるとそのおいしいしるがとてもしみこんだ豆腐・ほうれん草・しいたけがたくさん入っていてとてもおいしかったです。」
「私は,すましじるがおいしかったです。また作ってください。いつもおいしい給食をありがとうございます。」(6年児童)
「ぼくは昆布豆とけいにくとこんにゃくのにつけがおいしかったです。ひらてんがなくかなしかったです。」(6年児童)

11日(金)プリプリ中華いため

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★プリプリ中華炒め
★豆腐と青菜のスープ
★黒大豆

児童の感想を紹介します。
「ぷりぷりちゅうかいためがすごくおいしかったです。すーぷもおいしかったです。おつかれさまでした。」(1年児童)
「ぷりぷりちゅうかいためがすごくおいしかった。とうふとあおなのスープがすごくおいしかった。ぜんぶおいしかった。またつくってください。」(1年児童)
「プリプリちゅうかいためのたまごがおいしかったです。」(1年児童)
「とうふと青菜のスープがおいしかったです。またスープをつくってください。スープがすきです。」(2年児童)
「プリプリ中華炒めがおいしかったです。またたべたいのでつくってください。」(2年児童)
「ぷりぷりちゅうかいためがおいしかったです。うずらたまごがぷりぷりしていたからです。」(3年児童)
「今日のプリプリちゅうかいためがおいしかったです。なぜかというと,少しピリッとしていたところがおいしかったからです。」(3年児童)
「プリプリ中華炒めのたけのこがこりこりしていておいしかったです。」(4年児童)
「プリプリ中華炒めとごはんをいっしょに食べたら,すごくおいしかったので,また作ってください。」(4年児童)
「とうふと青菜のスープがやさいがたくさん入っていて,とうふともあっていてすごくおいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「久しぶりにプリプリ中華炒めを食べて,とてもおいしかったです。また食べたいです。」(6年児童)

10日(木)さけの塩こうじ焼き

画像1
10日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★さけの塩こうじ焼き
★小松菜と切干大根の煮びたし
★みそ汁

さけの塩こうじ焼は,スチームコンベクションオーブンで焼きました。

児童の感想を紹介します。
「おいしかった。いつもきゅうしょくをつくってくれてありがとう。またたべたいです。」(1年児童)
「とてもおいしかったです。またつくってください。これからもよろしくおねがいします。これからもがんばってください。」(1年児童)
「まいにちきゅうしょくおいしいです。たまに,のこしてしまいますが,みんながんばっています。つぎのきゅうしょくもたのしみにしています。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょくもおいしかったです。とくにおいしかったのは,さけです。わたしはさけがにがてだけれど,がっこうのさけはおいしかったです。」(1年児童)
「さけがおいしかったです。さけのかわおいしいですね。」(2年児童)
「みそしるがおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「みそしるがおいしかったです。またこんどもおいしいごはんをつくってください。」(2年児童)
「今日のさけのしおこうじやきがおいしかったです。なぜかというと,塩こうじがさけとからみあっていたからです。」(3年児童)
「さけのしおこうじやきがおいしかったです。なぜかというと,むぎごはんと合ってむぎごはんがすすんだからです。」(3年児童)
「さけのしおこうじやきがおいしかったです。またいっぱいつくってください。」(4年児童)
「みそしるにふが入っていて,ふわふわでおいしかったです。」(4年児童)
「今日の献立で一番好きなので,さけのしおこうじやきです。ふっくらやわらかくておかわりしました。みそしるのふは,いっぱい入っていて,ふわふわでおいしかったです。」(4年児童)

9日(水)いわしのこはく揚げ

画像1
画像2
画像3
9日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★いわしのこはく揚げ
★野菜の煮つけ

児童の感想を紹介します。
「いわしのこはくあげがおいしかったです。」(1年児童)
「となりのひととぜんぶたべきることができました。」(1年児童)
「わたしは,いわしがにがてでしたけれど,がんばりました。おいしかったです。」(1年児童)
「いわしのこはくあげがかりっとしていて,おいしかったです。」(2年児童)
「いわしのこはくあげがかりっとしていておいしかったです。やさいのにつけがあたたかくておいしかったです。」(2年児童)
「いわしのこはくあげがおいしかったです。なぜかというと,やわらかくて,中はやわらかくて,外はカリカリしていておいしかったです。」(3年児童)
「いわしのこはくあげとごはんがあっていておいしかったです。またたべたいです。」(3年児童)
「いわしのこはくあげが好きだからまた作ってほしいです。」(4年児童)
「いわしのこはくあげが,かりかりしていてごはんと食べるとおいしかったです。」(4年児童)
「いわしのこはくあげがおいしかったです。しょっかんがカリっとしていて,かめばかむほどあじがでるからです。またつくってください。」(5年児童)
「わたしはやさいのにつけがおいしかったです。じゃがいものあまみ,しいたけがだしにしみていておいしかったです。」(5年児童)
「いわしのこはくあげのころもがパリパリしていて,すごく美味しかったです。ごはんとのあいしょうも良く,おいしく食べられました。」(6年児童)
「野菜のにつけがおいしかったです。いつも美味しい給食をつくってくださってありがとうございます。」(6年児童)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp