![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:64 総数:886819 |
10日(水)豆乳鍋![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★豆乳鍋 ★きびなごのこはくあげ 児童の感想を紹介します。 「きょうのうどんがおいしかったです。ほっぺたがおちそうでした。」(1年児童) 「きびなごのこはくあげが思ったよりおいしかったです。とうにゅうなべのしるとうどんがおいしかったです。今日は,ぜんぶすごくおいしかったです。きびなごのこはくあげは,目は食べられないと思っていました。でも食べられました。とうにゅうなべは,やさいがおいしかったです。おいしかったので,15分で食べられました。」(1年児童) 「きびなごのこはくあげがサクサクしていておいしかったです。」(1年児童) 「うどん入りのとうにゅうなべが,ふつうのうどんとちがっておいしかったです。」(2年児童) 「きびなごのこはくあげが,とてもおいしかったです。どうしてかというと,とてもサクサクしていたからです。」(2年児童) 「きびなごのこはくあげがサクサクしていておいしかったです。とうにゅうなべのはくさいのあじととうにゅうがあっていました。」(2年児童) 「とうにゅうなべがおいしかったです。なぜかというと,やさいがおいしいかったからです。」(3年児童) 「きびなごのこはくあげがおいしかったです。また作ってください。」(4年児童) 「うどんがとてももちもちしていて,他の具ともあっていて,給食がすぐになくなりました。もっとふやしたかったと食べている時に思いました。」(4年児童) 「豆乳鍋がおいしかったです。豆乳と具がまざってにがてな食べもののあじがおいしく感じました。」(4年児童) 「豆乳鍋のうどんがおいしかったです。いつも家で食べるものよりやわらかくておどろきました。」(5年児童) 9日(火)ビーフシチュー![]() ![]() ![]() ★コッペパン ★牛乳 ★ビーフシチュー ★小松菜のソテー 児童の感想を紹介します。 「こまつなのソテーは,やさいが入っていて,わたしは食べられたからとてもうれしいです。またこまつなのソテーをつくってください。」(2年児童) 「今日のきゅう食でおいしかったのは,こまつなのソテーです。理由は,シャキシャキしていておいしかったからです。」(2年児童) 「ビーフシチューがあったかくておいしかったです。」(2年児童) 「わたしは,こまつなのソテーがおいしかったです。なぜかというと,シャキシャキしていたからです。また作ってください。」(3年児童) 「ビーフシチューがおいしかったです。その中でも肉が一番おいしかったです。また食べたいです。」(3年児童) 「ビーフシチューとパンをいっしょに食べるととてもおいしくて,もっとたくさん食べたいなと思ったりしました。なので,また作ってくれるとうれしいです。」(4年児童) 「ビーフシチューが手作りだと聞いて,調理員さんは大変だなと思いました。」(4年児童) 「ビーフシチューの牛肉がルウとしっかりなじんでいておいしかったです。また食べたいです。」(4年児童) 「ビーフシチューは牛肉やにんじんなど具がたくさん入っていておいしかったです。」(5年児童) 8日(月)ツナそぼろ丼![]() ![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★ツナそぼろ丼(具) ★昆布豆 ★いものこ汁 児童の感想を紹介します。 「ツナそぼろごんぶりがおいしかったです。」(1年児童) 「いものこじるの赤みそがすきなので,とてもおいしかったです。こんぶとまめですごくおいしくできるんだなと思いました。」(2年児童) 「ツナそぼろどんぶりのぐのしいたけがきらいだけれど,とてもおいしかったです。」(2年児童) 「いものこじるでさといもが入っていてとてもやわらかかったです。きゅうしょくちょうりいんさんいつもおいしいきゅうしょくを作ってくれてありがとうございます。」(3年児童) 「ツナそぼろどんぶりのぐがごはんとあってとってもおいしかったです。」(3年児童) 「ツナそぼろどんぶりのぐが,やわらかくておいしかったです。いものこじるが,味がこくてとってもあまかったです。」(4年児童) 「ツナそぼろどんぶりのぐが,ごはんとあっていてとてもおいしかったし,ツナだと思えなかったです。みそしるにも,いろいろな食ざいが入っていてとてもおいしかったです。」(4年児童) 「ツナそぼろどんぶりのぐが,ごはんに合っておいしかったです。」(4年児童) 「いものこじるのいもがとってもやわらかくて,とってもおいしかったです。」(4年児童) 「今日のいものこじるのいもが,とてもやわらかくておいしかったので,また作ってください。」(5年児童) 「ツナそぼろどんぶりのぐが味がこく,ご飯と合い,おいしかったです。こんぶまめは,こんぶがやわらかくておいしいし,まめもしると合わせて食べればおいしかったです。いものこじるは,さといもが苦手だったけれど,きらいでもおいしいと感じられてよかったです。また作ってください。」(5年児童) 「ツナそぼろどんぶりの具が,ご飯と合ってとてもおいしかったです。昆布豆も,昆布がやわらかくておいしかったです。また作ってください。いつも美味しい給食ありがとうございます。」(6年児童) 5日(金)鶏ごぼうごはん![]() ![]() ![]() ★鶏ごぼうご飯 ★みそ汁 ★牛乳 児童の感想を紹介します。 「きょうはおいしいきゅうしょくでいいなとおもいました。とりごぼうごはんがすごくおいしかったです。」(1年児童) 「みそしるがあたたかくておいしかったです。とりごぼうごはんがもちもちでおいしかったです。」(2年児童) 「今で給食で一番おいしかったのは,とりごぼうごはんです。どうしてかというと,こげていたところがすこしあっておいしかったからです。」(2年児童) 「とりごぼうごはんを食べて,きのこがあまくて,とりがかたくて,いいしょっかんでおいしかったです。」(2年児童) 「とりごぼうごはんの具の味がしっかりごはんにしみていておいしかったです。」(3年児童) 「とりごぼうごはんとみそしるが,とってもあうのでおいしかったです。」(4年児童) 「とりごぼうごはんのたけのこがとてもおいしかったです。クラスで大人気でした。」(4年児童) 「ごはんのごぼうがおいしかったです。」(4年児童) 「みそしるのふがとってもやわらかくておいしかったです。ごはんもやわらかくておいしかったです。」(4年児童) 「とりごぼうごはんに入っていたチキンささみがごはんの味付けになっていておいしかったです。」(4年児童) 「みそしるが,いろいろな具材が入っていて,とてもおいしかったです。これがなにかの災害の時にでたら,すごく元気になりそうです。とりごぼうもとても味がしみこんでいておいしかったです。」(5年児童) 「みそしるがぐが多くて,みそがきいていておいしかったです。」(6年児童) 4日(木)豚肉と蓮根の煮つけ![]() ![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★豚肉と蓮根の煮つけ ★大根葉の炒め物 ★すまし汁 児童の感想を紹介します。 「すましじるが,あったかくておいしかったです。」(1年児童) 「だいこんばのいためものがおいしかったです。」(1年児童) 「ぶたにくとれんこんのにつけがおいしかったです。」(1年児童) 「すましじるがあったかくておいしかったです。だいこんばのいためものが,なかなかおいしかったです。とくにおいしかったのは,ぶたにくとれんこんのにつけです。」(1年児童) 「今日のごはんで,ぶたにくのにつけとだいこんばのいためものがおいしかったです。ごはんとすましじるもおいしかったです。」(2年児童) 「わたしは,ぶたにくとれんこんのにつけがおいしかったです。どうしてかというと,れんこんのはごたえやにんじんのやわらかくてあまみが出るからです。」(2年児童) 「ぶたにくとれんこんのにつけのしるがこくて,とてもよかったです。」(4年児童) 「ぶたにくとれんこんのにつけとごはんがとても合いました。」(4年児童) 「むぎごはんとぶたにくとれんこんのにつけをいっしょにたべたらおいしかったです。あじつけがむぎごはんととても合っておいしかったです。すましじるのとうふがとてもおいしかったです。しいたけがきらいだけれどおいしかったです。だいこんばのいためもののカツオがとてもよいあじをひきだしておいしかったです。」(4年児童) 「ぶたにくとれんこんのにつけが味がしっかりしていておいしかったです。」(4年児童) 「わたしは,だいこんばのいためものがおいしかったです。ふつうのだいこんばは,にがいけれど,あじがしみていておいしかったです。また作ってください。」(5年児童) 「すましじるのしるの味が好きです。そして,とうふもやわらかくてとてもおいしかったです。」(6年児童) 「ぶたにくとれんこんのにつけがれんこんがシャキシャキしていて,豚肉が肉肉しかったのでおいしかったです。」(6年児童) 3日(水)うずら卵とキャベツの炒め煮![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★うずら卵とキャベツの炒め煮 ★切干大根のいためナムル 児童の感想を紹介します。 「きりぼしだいこんのいためナムルがとってもおいしかったです。」(1年児童) 「うずらたまごときゃべつのいためにがおいしかったです。もっとだしてください。」(1年児童) 「ごはんとうずらたまごのあじがあっていました。いつもありがとうございます。おいしかったです。」(1年児童) 「きりぼしだいこんがシャキシャキしていておいしかったです。」(2年児童) 「きらいなたべものをがんばってたべました。」(2年児童) 「うずらたまごとキャベツのいためにがおいしかったです。たまごがたべやすかったです。いつも給食をつくってくださってありがとうございます。」(2年児童) 「うずらたまごとキャベツのいためにがおいしかったです。理由は,具にあじがしみていて,とてもごはんにあったからです。」(3年児童) 「だいこんのしゃきしゃきしたしょっかんとおいしさがよかった。」(4年児童) 「たけのこのしゃきっとしていて,うずらたまごが口の中でプチっとはじけておいしかったです。」(4年児童) 「うずらたまがにたれがしみこんでいておいしかったです。」(4年児童) 「うずらたまごとキャベツのいためにのうずらたまごがとてもやわらかくて食べやすかったです。」(4年児童) 「キャベツはあまりすきではないですが,やわらかくてたれがあまいため,さくさくと食べられました。」(4年児童) 「うずらたまごとキャベツのいためにがおなかがすいていたので,とってもおいしかったです。」(5年児童) 「炒め煮という名前なので,炒めて煮る?と少し不安になりましたが,とてもおいしかったので,増やしました。これから給食を食べることができるのは,あと少しと思うとさみしいです。」(6年児童) 「ぼくは,とてもうずら卵の炒め煮がおいしかったです。豚肉とうずら卵はどこ産ですか?」(6年児童)⇒豚肉は,国産。うずら卵も国産です。 2日(火)じゃがいものクリームシチュー![]() ![]() ![]() ★味付けコッペパン ★牛乳 ★じゃがいものクリームシチュー ★ひじきのソテー 児童の感想を紹介します。 「ぜんぶおいしかったです。」(1年児童) 「きゅうしょくのせんせいへ。クリームシチューとパンがおいしかったので,またつくってください。」(1年児童) 「シチューは,大大すきだから,おいしかったです。」(1年児童) 「きょうのシチューはとってもおいしかったです。またおいしいきゅうしょくつくってね。」(1年児童) 「ぼくは,シチューがおいしかったです。」(2年児童) 「あじつけコッペパンは,あじをつけるパンかなと思っていたけれど,あじがついたパンのいみだったんだと,はじめて知りました。」(2年児童) 「ひじきのソテーがおいしかったので,またつくってください。」(2年児童) 「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。じゃがいものホクホクがよかったです。」(4年児童) 「パンとじゃがいものクリームシチューがよく合っていておいしかったです。」(4年児童) 「クリームシチューがコッペパンとあっていて,とてもジューシーなかんじだったので,おいしかったです。」(4年児童) 「クリームシチューを食べて,じゃがいものほくほく感とふわふわ感がマッチして,毎日食べたいと思いました。ひじきのソテーが塩辛くて,今日がもしごはんだったら合っていたと思いました。2週間に3回食べたいです。」(4年児童) 「ひじきのソテーがおいしかったです。豆がたくさんのっていて,豆も色がみんなちがっていて感触は,コリコリしていておいしかったです。これからも,ひじきのソテーが作ってください。また,いつも4年生の給食が足りていないので,いつもよりも多くしてもらえたら嬉しいです。」(4年児童) 「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。じゃがいもにクリームの味がしみこんでおいしかったです。また作ってください。」(4年児童) 「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。卒業まであと少しなので,ハッピーキャロットを食べたいです。」(6年児童) 1日(月)行事献立「節分」![]() ![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★いわしの生姜煮 ★鶏肉と野菜の煮つけ ★炒り豆 節分には,豆をまいたり,いわしの頭を柊の枝にさして玄関に立てたりすることで,おにを追い出すならわしがあります。 児童の感想を紹介します。 「わたしは,いわしのしょうがにがおいしいとおもいました。どうしてかというと,いわしに,しょうがとしるがしみていておいしいからです。」(1年児童) 「ぼくは,いわしのしょうがにがいちばんおいしかったです。」(1年児童) 「こんにちは。きょうのきゅうしょくもおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくださってありがとうございます。さようなら。」(1年児童) 「こんにちは。わたしがようちえんだったころは,まめをたべました。はじめたべたときはきらいでした。でも,きゅうしょくでたべたらおいしいです。」(1年児童) 「けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。どうしてかというと,けいにくとやさいが合うからです。」(2年児童) 「けいにくとやさいのにつけのけいにくがやわらかくておいしかったです。」(2年児童) 「いわしのしょうがにがおいしかったです。どうしたかというと,いわしの上にのっているしょうががだいすきだからです。」(2年児童) 「いわしにあじがしみこんでいておいしかったです。またつくってください。」(3年児童) 「じゃがいもがほくほくしておいしかったです。」(3年児童) 「いわしのしょうがにがおいしかったです。ごはんと組み合わせると,とても食べやすかったです。」(4年児童) 「いわしのしょうがにのしるといわしがあっていて,とってもおいしかったです。」(4年児童) 「今日の魚がおいしかったです。いわしのにおいを鬼がきらっていることを初めて知りました。」(4年児童) 「今日一番おいしかったのは,ほとんど全部です。節分の豆もおいしかったので,またがんばって給食を作ってください。」(4年児童) 「ぼくは,けいにくとやさいのにつけのじゃがいものふわふわがおいしくて,しかもしるがしみこんでいて,とてもおいしかったです。また作ってください。」(5年児童) 「鶏肉とやさいの煮つけのじゃがいもがほくほくで,しかもにんじんがとてもあまくておいしかったです。いわしのしょうがには,しょうがからさと,いわしの魚のおいしさがとても合いました。いり豆のパリッとした食感がおいしかったです。とても冬らしいと思いました。また作ってください。」(5年児童) 「今日の給食は,おいしかったです。いわしの生姜煮は,しょうがの香りがきていておいしかったです 。けいにくと野菜の煮つけは,いろいろな食材が入っていたため,いろいろな味が楽しめました。」(6年児童) 「いわしの生姜煮は,油があったけれど,味付けおいしくて,たべやすかったです。鶏肉と野菜の煮つけは,じゃがいも・にんじん・さんどまめとたくさんの色の野菜があったし,おいしかったです。」(6年児童) 29日(金)チキンカレー![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★チキンカレー ★小松菜のソテー 給食週間最終日です。 各クラスで残食調査を行い,給食委員会で賞状を作成予定です。 どのクラスもがんばって完食していました。 今日は,カレーとごはんは全く残っていませんでした。小松菜のソテーが数名分だけ残りました。 児童の感想を紹介します。 「きょうのきゅうしょくがおいしかったです。なぜかというと,カレーがおいしくて,からだがあたたまったからさむくなくなしました。」(1年児童 「チキンカレーとごはんをまぜたらふつうチキンカレーとふつうのごはんより,もっとおいしくなりました。小松菜のソテーとカレーも一緒にたべるとおいしかったです。」(2年児童) 「チキンカレーはとてもおしいかったし,じゃがいもがやわらかくて,にんじんもあまくてぜんぶおいしかったです。こまつなのソテーはおいしいし,おうちでも作りたいです。」(2年児童) 「わたしは,チキンカレーがおいしかったです。カレーはスパイスがきいていて具材がゴロゴロ入っていておいしかったので,また食べたいです。」(3年児童) 「チキンカレーがおいしかったです。御飯にかけて食べると,とてもおいしいです。ごろごろと肉やじゃがいもは入っていてかみごたえもありました。」(4年児童) 「チキンカレーが,ごはんにとてもあっていて,ちょっと辛くてよかったです。また,こまつなのソテーが,こまつなとにんじんがあっていて,味付けもよかったので2つともおいしかったです。」(4年児童) 「チキンカレーがとろっとしてのうこうでした。すこし辛くて最高でした。小松菜のソテーもシャキシャキしていておいしかったです。」(4年児童) 28日(木)紅白なます![]() ![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★鰆の西京焼き ★紅白なます ★すまし汁 児童の感想を紹介します。 「さわらのさいきょうやきが,みそあじがしていておいしいし,こうはくなますがしゃきしゃきしていておいしかったです。すっぱみもありました。本当においしかったです。」(1年児童) 「かんしょくできたよ。おいしかったです。がんばってくださいね。」(1年児童) 「さわらの西京やきがおいしかったです。どうしてかというと,かわの上にのっているおみそがあり,ごはんにとてもあっておいしかったからです。」(2年児童) 「さわらのさいきょうやきがとてつもなくおいしかったです。ぜひもういちどつくってほしいです。」(2年児童) 「わたしは,こうはくなますがとてもおいしかったです。しゃきしゃきしているところがとてもすきです。またたべたいです。」(3年児童) 「わたしは,こうはくなますがおいしかったです。なぜかというと,だいこんとにんじんがシャキシャキでとてもおいしかったです。」(3年児童) 「さわらのさいきょうやきのおみそとさかながとてもごはんとベストマッチでした。」(4年児童) 「わたしは,すましじるがおいしかったです。なぜかというと,しるのうすい味がしいたけの味がまざっていたからです。」(4年児童) 「すましじるが,いろいろな食べものが入っていてとてもおいしかったです。また作ってください。さわらのさいきょうやきがごはんにあっていておいしかったです。」(5年児童) |
|