京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/17
本日:count up1
昨日:30
総数:890070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

13日(月)油揚げのチャンプル

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★油揚げのチャンプル
★クーブイリチー
★パインゼリー

今日は,沖縄料理でした。「クーブ」は「昆布」を意味し,「イリチー」は,細かく切った食材を油でいためてからだしで煮る料理です。沖縄では,海藻がよく食べられてきました。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,あぶらあげのチャンプルがおいしかったです。なぜかというと,たまごをたべたしょっかんがふわふわなかんじがしたからです。」(2年児童)
「クーブイリチーがおいしかったです。またつくってください。ぜんぶおいしかったです。」(4年児童)
「あぶらあげのチャンプルがすごくすごくおいしかったです。ごはんに合っていて最高でした。」(5年児童)
「あぶらあげのチャンプルがごはんとあっていておいしかったです。パインゼリーが真中にパインが入っていておいしかったです。」(5年児童)

9日(木)さんまのかわり煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★さんまのかわり煮
★だいこんばの炒めもの
★すまし汁

児童の感想を紹介します。
「さんまのかわりにがおいしかったです。どうしてかというと,あじがこくおいしかったからです。」(2年児童)
「さんまのかわりにがほねも多かったけれどおいしかったです。」(3年児童)
「今日のだいこんばのいためものがおいしかったです。だいこんばを食べてきて,すごく好きになりました。今日もおいしかったです。学校のだいこんばをまた作ってください。」(4年児童)
「今日は,さんまのかわりにのさかなとしるが合わさったおいしさがじーんときました。またいつでもつくってください。おねがいします。」(4年児童)
「さんまのかわりがおいしく上手に食べることができました。このカレンダーに食べ方がかいてあって一年生にもぴったりだなと思いました。(4年児童)
「わたしは,さんまのかわりにとすましじるがおいしかったです。さんまのかわりには,味がこくておいしかったです。すましじるは,食べやすくておいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「さんまのほねがやわらかくて食べやすかったです。すましじるのぐがたくさん入っていてとてもおいしかったです。だいこんばはあたたかくておいしかったです。」(5年児童)
「さんまのかわりにの骨がやわらかくて食べやすかったし,ごはんにも合うからまた作ってください。」(5年児童)

8日(水)行事献立「こどもの日」

画像1
画像2
画像3
今日の行事献立は
★ごはん
★牛乳
★チキンカツ
★ソテー
★みそ汁

ランチルームでは,草の芽給食を行いました。

児童の感想を紹介します。
「チキンカツの表面はパリパリで,中はジューシーでおいしかったです。」(3年児童)
「わたしはみそしるのしるがしみこんだ麩がとてもおいしかったのでまた食べたいとおもいました。」(4年児童)
「ぼくは,ソテーをたべておいしかったです。理由は,とても色々なやさいが入っていたからです。」(4年児童)
「チキンカツが外はカリカリ,中はジューシーでとてもおいしかったのでまた作ってください。ソテーもあまくておいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「チキンカツがサクサクかんがよかったです。そしてみそしるのおふがやわらかくておいしかったです。」(5年児童)
「チキンカツと味そしるがとてもおいしかったです。いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。おいしい給食を毎日楽しみにしています。」(5年児童)
「チキンカツがとてもおいしかったです。私は,たまねぎがきらいなのですが,おみそ汁に入っていたたまねぎはとても甘くておいしかったです。」(6年児童)

7日(火)豚肉と豆腐のくず煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★豚肉と豆腐のくず煮
★ほうれん草ともやしのごま煮
★じゃこ

児童の感想を紹介します。
「ぶたにくととうふのくずにがさっぱりしていておいしかったです。まただしてください。」(2年児童)
「ぶたにくととうふのくずにがちゃんとあじがあっておいしかったです。ほうれんそうともやしのごまにがあじがしみこんでいたのでおいしかったです。」(3年児童)
「ぶたにくととうふのくずにがやわらかくておいしかったです。」(3年児童)
「ほうれんそうともやしのにびたしがおはしでつまんだらつかみやすかったし,いろんなあじがして,とてもおいしくて,なやんでいることがふっとんで気持ちがよかったです。」(3年児童)
「ほうれんそうともやしのごまにがおいしかったです。なぜかというと,ほうれんそうはやわらかくて,もやしはシャキシャキしていておいしかったからです。」(4年児童)
「ほうれん草ともやしのごまにがおいしかったです。ごまがしっかりあじがしていました。まただしてください。」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp