最新更新日:2024/09/24 | |
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31日(木)いもぜんざい★麦ごはん ★牛乳 ★牛肉のしぐれ煮 ★大根葉のいためもの 小豆は,昔から悪いものを追いはらう力があると信じられて,いろいろな行事の時に食べられてきました。もち米と一緒にむして「赤飯」にしたり,さとうで甘く煮て「あん」にしたりして食べます。 日本では,正月におそなえしたかがみもちでぜんざいを作り,食べる習慣があります。 給食では,甘く煮た小豆とさつまいもを使ってぜんざいを作りました。 児童の感想を紹介します。 「だいこんばのいためものがおいしかったです。なぜかというと,かつおぶしのあじがこくてしゃきしゃきしていたからです。」(1年児童) 「だいこんばのいためものがすきです。なぜかというと,しゃきしゃきしておいしかったからです。」(1年児童) 「わたしは,いもぜんざいがおいしかったです。どうしてかというと,さつまいもにあまみがあって,さつまいもがやわらかかったからです。またつくってください。」(1年児童) 「ぼくは,だいこんばのいためものがおいしかったです。どうしてかというと,シャキシャキしていて,さっぱりしていて,おいしいからです。」(1年児童) 「いもぜんざいがおいしかったです。理由は,いもと小豆があまくておいしかったからです。また作ってください。」(3年児童) 「牛肉のしぐれ煮が,味がしみていておいしかったです。すごくご飯に合っていました。いつもおいしい給食をありがとうございます。6年間にたくさんの給食が食べれて,おいしかったです。」(6年児童) 30日(水)さわらの西京焼き★ごはん ★牛乳 ★さわらの西京焼き(スチームコンベクションオーブン) ★紅白なます ★すまし汁(豆腐・ほうれん草・椎茸) 今日は,さわらを白みそ・信州みそ・三温糖などの調味料につけ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。ごはんによく合う味付けで,ふっくらと焼き上がり美味しいと好評でした。 児童の感想を紹介します。 「ぼくは,さわらのさいきょうやきがおいしかったです。どうしてかというと,しろみそとさわらがあい,くちのなかでとろけそうになったからです。」(1年児童) 「さわらのさいきょうやきがほねがあまりなかったのでたべやすいから,またきゅうしょくでつくってほしいです。」(1年児童) 「ぼくは,こうはくなますがおいしかったです。どうしてかというと,だいこんからすっぱいあじがでてきたからです。」(1年児童) 「ぜんぶおいしかったです。西京やきを食べて最強になりました。」(4年児童) 「さわらのさいきょうやきがほねがなくてびっくりしました。とてもおいしかったです。また作ってください。」(4年児童) 「私は,今日の給食を食べて,さわらの西京焼きに骨があると思っていたけれど,骨がなかったので食べやすかったです。今日は寒かったので,すましじるをのんで,体があたたまりました。これからも給食を作るのをがんばってください。」(6年児童) 29日(火)ソース焼きそば★小型コッペパン ★牛乳 ★ソース焼きそば ★ほうれんそうの炒めもの 児童の感想を紹介します。 「ソースやきそばがおいしかったです。なぜかというと,キャベツがおいしかったからです。」(1年児童) 「私が今日の給食でおいしかったのは,全部です。わけは,ソース焼きそばは,野菜がシャキシャキしていてパンにも合っていたからです。ほうれん草の炒めものは,ほうれん草がやわらかかったです。あと約35日しか給食が食べられないので,残りの日まで,今までよりも味わって食べたいです。」(6年児童) 「ソース焼きそばが一番おいしかったです。野さいがたくさん入っていてとても良かったので,また作ってくれるとうれしいです。」(3年児童) 「ソース焼きそばが,野菜もたくさん入っていたし,ソースの味がいい感じだったのでとてもおいしかったです。」(5年児童) 「きょうのソースやきそばがおいしかったです。ソースのこうばしさがやさいにしみこんでいておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(1年児童) 「ソースやきそばがおいしかったです。なぜかというと、いろんなやさいがめんにからまっていたからです。いろんなあじがまざっておいしかったです。」(1年児童) 28日(月)チキンカレー★麦ごはん ★牛乳 ★チキンカレー ★野菜とソテー 給食のカレーのルウは,手作りです。 サラダ油とバターに小麦粉をふるい入れて,充分に炒めます。全体が茶色になるまで,数十分間丁寧にかき混ぜながら,火加減に注意して炒めます。その中にカレー粉とお湯と脱脂粉乳をいれてなめらかなルウを作っています。 カレーのじゃがいもは,スチームコンベクションオーブンで蒸してから釜で煮込みました。煮崩れなくほくほくと仕上がりました。 野菜のソテーのコーンや人参,キャベツなどもスチームコンベクションオーブンで蒸してから炒めました。野菜の甘味があり,食感もよくおいしいと好評でした。 児童の感想を紹介します。 「わたしは,チキンカレーがおいしかったです。どうしてかというと,ルウとぐがあって,ごはんとたべるとすごくおいしかったです。」(1年児童) 「わたしは,やさいのソテーがおいしかったです。どうしてかというと,さっぱりしていておいしいからです。」(1年児童) 「チキンカレーがおいしかったです。なぜかというと,おにくがはいっていておいしいからです。またつくってください。」(1年児童) 「チキンカレーがとてもあまかったので,またつくってほしいなあとおもいました。」(1年児童) 「やさいのソテーがおいしかったです。どうしてかというと,やさいがしゃきっとしていたからです。またつくってください。」(3年児童) 「チキンカレーがフルーツチャツネのおかげでおいしかったです。他にもフルーツチャツネを使ったりょうりを食べてみたいです。」(3年児童) 「チキンカレーがすごくおいしかったし,やさいのソテーのシャキシャキかんがおいしかったです。」(4年児童) 「やさいのソテーがシャキシャキとして,えいようがあるので,また食べたいです。」(5年児童) 「今日の給食でチキンカレーがおいしくいただけました。卒業まであと34日。どうぞよろしくおねがいします。」(6年児童) 「今日の給食で,チキンカレーがおいしかったです。家のご飯でも作りたいので,またレシピをのせてください。」(6年児童) 「今日のやさいのソテーがおいしかったです。なぜなら,コーンがあまかったからです。」(6年児童) 25日(金)なごみ献立★ごはん ★煮しめ ★ごまめ ★京風みそ汁 今月の和食推進の日「なごみ献立」は,正月料理をとり入れています。正月料理のことを「おせち料理」といいます。「おせち」とは,漢字で「御節」と書き「節句」のことを表します。節句は季節の区切りの日をさし,年に5回の節句があります。 ごまめは,スチームコンベクションオーブンで焼いてから,釜でたれに絡め炒りました。程よい香ばしさで好評でした。 煮しめのごぼうは,スチコンで蒸してから煮込みました。味がしみこみやすく食感もよく仕上がりました。児童からもごぼうがおいしいと好評でした。 子どもたちは,正月に食べた雑煮やおせち料理を思い出しながら,楽しそうに会話をし,味わって食べていました。 児童の感想を紹介します。 「わたしは,ごまめがおいしかったです。どうしてかというと,あじはにがいけどあまくて,しょっかんは,カリッとしていて,いくらでもたべられるくらいおいしかったからです。またつくってください。」(1年児童) 「わたしは,にしめがおいしかったです。どうしてかというと,こんにゃくとごぼうがあまからでした。またつくってください。」(1年児童) 「ごまめがおいしかったです。なぜかというと,ごまがたくさんついていて,あじがこくておいしかったからです。とてもおいしくておかわりをしました。またつくってください。」(1年児童) 「にんじんにあじがしみていておいしかったです。」(2年児童) 「ごまめがおいしかったです。なぜなら,こうばしくてごはんにあうからです。」(3年児童) 「にしめのごぼうがおいしかったです。ごぼうがやわらかくておいしかったので,またつくってください。」(3年児童) 「京風みそしるがおいしかったです。さといもが入っていてとてもおいしかったので,またつくってください。」(3年児童) 「にしめをごはんといっしょにたべるとおいしかったです。京風みそ汁もおいしかったです。また今日の給食を食べたいです。」(5年児童) 24日(木)生節と厚揚げの煮つけ★麦ごはん ★牛乳 ★生節と厚揚げの煮つけ ★キャベツのかきたま汁 生節を煮つけた後に煮汁で厚揚げを炊きました。味がしみこんで美味しいと好評でした。 児童の感想を紹介します。 「わたしは,なまぶしとあつあげのにつけがおいしかったです。なぜかというと,あじがこくておいしいかったからです。」(1年児童) 「ぼくは,キャベツのかきたまじるがおいしかったです。どうしてかというと,たまごややさいが入っているからです。またつくってね。」(1年児童) 「かつおがごはんとあっておいしかったです。」(2年児童) 「きょうの給食でおいしかったのは,ぜんぶです。ぜんぶおいしかったので,また食べたいと思いました。」(3年児童) 「ぼくは,キャベツのかきたまじるがおいしかったです。また食べたいです。」(3年児童) 「キャベツのかきたまじるがおいしかったので,またつくってください。」(4年児童) 23日(水)すきやき風煮★ごはん ★牛乳 ★すきやき風煮 ★たたきごぼう 今日は,すきやき風煮に京都府内産の九条ねぎを使用しました。 たたきごぼうは,ごぼうを切ってゆでて,すりこぎなどでたたいて,ごま酢や甘酢で味をつけた料理です。ごぼうの根は,大地にはることから「家の土台がゆるがないように」や「細長く幸せにくらせますように」というねがいがこめられています。 子どもたちは,ごぼうの食感を楽しみながら食べていました。 児童の感想を紹介します。 「たたきごぼうがおいしかったです。なぜかというと,さいごにおすのあじがじゅわあっときておいしいからです。おいしすぎて,2かいおかわりしました。また出してほしいです。」(1年児童) 「たたきごぼうがおいしかったです。なぜかというと,しゃきしゃきしているし,あまずっぱくておいしかったからです。またつくってください。」(1年児童) 「わたしは,すきやきふうにがおいしかったです。どうしてかというと,たまねぎがシャキシャキしていて,おにくがとってもあじがしみこんでいたからです。」(1年児童) 「わたしは,たたきごぼうがおいしかったです。どうしてかというと,ごぼうのしゃきしゃきするところがすきです。いつもおいしいきゅうしょくありがとう。」(1年児童) 「すきやきふうにがごはんとあっておいしかったです。また作ってください。」(3年児童) 「すきやきふうにのとうふが汁がしみこんでいて,汁のおいしさがありました。ごはんとも合っておいしかったです。またつくってください。いつもありがとうございます。」(4年児童) 「すきやきふうにがとてもおいしかったです。とくにわたしはねぎがすきなので,とてもおいしかったです。今日のこんだてのたたきごぼうは味がしみこんでいました。」(4年児童) 「いつも給食をつくってくださってありがとうございます。今日の給食では,すきやきふうにがごはんと合っておいしかったです。たたきごぼうは,よく味がしみていておいしかったです。」(6年児童) 22日(火)ボルシチ★味つけコッペパン ★牛乳 ★ボルシチ ★ほうれん草とツナのソテー ボルシチは,ウクライナの家庭料理の一つです。 今日は,3クラスがインフルエンザのため学級閉鎖していますが,給食物資はいつもと同じ量が届いています。各クラスに少し多めに配缶しました。ボルシチとパンが大変良く合い,おいしいと好評でした。全く残さいがありませんでした。 しっかり食べて,運動して病気に負けない強い体をつくってほしいと思います。 児童の感想を紹介します。 「いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。今日は,ボルシチというウクライナ料理を食べて,具に汁の味がしみこんでいて,すごくおいしかったです。またきかいがあれば作って食べたいです。ツナとほうれんそうのソテーは,ツナとほうれんそうがいい感じにまとまって,くせがなく,おいしかったです。また食べたいです。ごちそうさまでした。」(6年児童) 「ボルシチが,具に味がきちんとしみこんでいておいしかったです。」(6年児童) 「ツナとほうれん草のソテーのほうれん草がやわらかくておいしかったです。これからもよろしくおねがいします。」(6年児童) 「じゃがいも料理が好きなので,またほかのじゃがいもを使った料理もおねがいします。」(4年児童) 「ぼくは,今日のボルシチが美味しかったのでまたつくってください。」(3年児童) 「わたしは,ツナとほうれんそうのソテーがおいしいと思いました。またつくってください。」(3年児童) 21日(月)あげ里芋のあんかけ★麦ごはん ★牛乳 ★あげ里芋のあんかけ ★平天の煮つけ あげ里芋のあんかけは,だし昆布とみりん,しょうゆで下味をつけて煮,冷まして,米粉をまぶして油で揚げています。揚げた里芋に,鶏ひき肉の入ったそぼろあんをかけていただきました。 1年生の教室では,「里芋だとは思えない。」「そぼろあんがおいしいから少しずつ食べています。」などの感想を言ってくれました。 児童の感想を紹介します。 「あげさといものあんかけがおいしかったです。とろとろでさといもとよく合いました。これからもがんばって下さい。」(6年児童) 「あげさといものあんかけがおいしくて,もちもちしていたのでよかったです。」(6年児童) 「あげさといものあんかけのあんがおいしかったです。さといもは,にがてだけど,あんといっしょにたべておいしかったので,好きになりました。また食べたいなあと思いました。また作ってください。」(4年児童) 「ひらてんのにつけがとてもあまくて,ひらてんがもちもちでおいしかったです。また作ってください。」(3年児童) 「あげ里芋のあんかけがとってもおいしかったです。とろとろしておいしかったです。またたべたいです。おいしかったです。」(3年児童) 「ぼくは,あげさといものあんかけがおいしかったです。どうしてかというと,あげさといもに,あんがからんでおいしかったからです。」(1年児童) 「ぼくは,ひらてんのにつけがおいしかったです。どうしてかというと,ひらてんのしょっかんがあるからです。」(1年児童) 「あげさといものあんかけがおいしかったです。なぜなら,はじめてたべておいしくて,やさいのなかでさといもがにがてだけれど,あげさといものあんかけのさといもがおいしくたべられてよかったです。」(1年児童) 「ひらてんのにつけがおいしかったです。またつくってください。ぼくはひらてんがすきなので,またたべたいです。」(1年児童) 18日(金)野菜のホットマリネ★黒糖コッペパン ★牛乳 ★大豆と鶏肉のトマト煮 ★野菜のホットマリネ 1月の給食目標は,「学校給食について知ろう」です。給食当番の人,給食を作る人,献立を考える人,材料を運ぶ人,野菜を育てる人,ごはんをたく人,パンをやく人など,たくさんの人のはたらきで給食は作られています。感謝して食べましょう。 給食の「野菜のマリネ」は,キャベツの黄緑色やにんじんのオレンジ色など,あざやかないろどりを楽しんで食べましょう。 児童の感想を紹介します。 「だいずとけいにくのトマトには,やさいがいっぱいはいっていたので,もういっかいたべたいです。」(2年児童) 「野菜のホットマリネに入っている全ての野菜が,ほかほかしていておいしかったです。」(6年児童) 「だいずとけいにくのトマトにがおいしかったです。なぜかというと,だいずがいっぱいはいっていて,トマトがおいしかったからです。」(1年児童) 「だいずとけいにくのトマトにがおいしかったです。なぜかというと,だいずとトマトがあっていたからです。」(1年児童) 「わたしはやさいのホットマリネがおいしかったです。どうしてかというと,きゃべつのあまみが,くちでしゃきしゃきしているからです。」(1年児童) 「わたしは,だいずとけいにくのトマトにがおいしかったです。どうしてかというと,トマトのあじがおいしくしみこんでいたからです。」(1年児童) |
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