京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up12
昨日:116
総数:885335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

12日(水)さばの竜田揚げ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★さばの竜田揚げ
★アスパラガスのおかか煮
★みそ汁
今日のアスパラガスのソテーの,グリーンアスパラガスとにんじん,キャベツを,スチームコンベクションオーブンで蒸してから,釜で調理しました。野菜の甘味があり,アスパラガスが苦手な児童も喜んで食べていました。

児童の感想を紹介します。
「アスパラガスのおかかにのアスパラガスがやわらかくておいしかったです。またつくってください。よろしくおねがいします。」(3年児童)
「わたしは,魚がきらいだけど,さばのたつたあげは,ころもがついていておいしかったのでたべられました。またつくってください。」(3年児童)
「さばのたつたあげがおいしかったです。理由は,さばのうまみとごはんがあってとてもおいしかったからです。」(5年児童)
「今日のこんだてでは,さばのたつたあげがカリカリしていて,ごはんとのあいしょうがよく,おいしく食べることができました。いつもおいしい給食をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」(6年児童)
「きょうのみそしるがおいしかったです。なぜかというと,わかめがつるつるしていました。またつくってください。」(1年児童)
「わたしは,さばのたつたあげがおいしかったです。どうしてかというと,カリカリしてだしがしみていておいしかったからです。」(1年児童)

11日(火)だいこんのクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★コッペパン
★牛乳
★大根のクリームシチュー
★じゃがいものソテー
大根のクリームシチューの大根を,スチームコンベクションオーブンで40分蒸してから釜で煮込みました。大根の甘味がでており,大変おいしいと好評でした。大根の苦手な児童が今日は美味しかったと話していました。
今日は,3−1と5−1がランチルームでなかよし給食を行いました。5年生が中心となって,自己紹介をしたり好きな食べ物を話したりしながら交流していました。

児童の感想を紹介します。
「だいこんのクリームシチューがおいしかったです。なぜかというと,きせつのだいこんがあまくておいしかったからです。」(1年児童)
「じゃがいものソテーがおいしかったです。にんじんとじゃがいもとさんどまめでつくることができるから,おうちでおかあさんにつくってもらいたいです。」(1年児童)
「だいこんのクリームシチューは,だいこんが思っていたよりもシチューと合っていたし,とてもまろやかでおいしかったです。じゃがいものソテーは,酸味がきいていておいしかったです。またつくってください。」(6年児童)
「ぼくは,大こんのクリームシチューがおいしかったです。どうしてかというと,シチューがとろけるほどおいしかったからです。」(1年児童)
「わたしは,大こんのクリームシチューがおいしかったです。どうしてかというと,大こんがやわらかいからです。」(1年児童)
「じゃがいものソテーがおいしかったです。理由は,じゃがいもがシャキシャキしていておいしかったからです。」(3年児童)

10日(月)平天とこんにゃくの煮つけ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★平天とこんにゃくの煮つけ
★もやしと小松菜のごま炒め
★フルーツ寒天

児童の感想を紹介します。
「ぼくは,フルーツかんてんがおいしかったです。どうしてかというと,きゅうしょくちょうりいんさんのつくったあじわいがつまっていたからです。」(1年児童)
「ひらてんのにつけがいろいろなぐざいがにじるにしみていておいしかったので,またこんだてにだしてください。ごちそうさまでした。」(4年児童)
「私は,平天のにつけが特に好きです。理由は,平天ににじるの味がしみていておいしかったからです。」(5年児童)
「今日は,魚からできているものが多くておいしかったです。はなかつおは,もやしに合っていて,平天はやわらかくてとてもおいしかったです。またつくってください。」(4年児童)
「きょうのフルーツかんてんがプリプリでおいしかったです。」(1年児童)
「ぼくはひらてんとこんにゃくのにつけがおいしかったです。どうしてかというと,こんにゃくがやわらかくておいしかったからです。」(1年児童)
「フルーツかんてんがおいしかったです。なぜかというと,フルーツがいっぱいはいっていておいしかったからです。」(1年児童)
「ひらてんとこんにゃくのにつけがおいしかったです。あまくておいしかったです。」(1年児童)

7日(金)カレー

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★カレー
★ひじきのソテー
2−3と4−3がランチルームでなかよし給食を行いました。すきな献立や食育の授業で楽しかったピザ作りやいももち,九条ねぎのことなどを話しながら給食を味わって食べました。
カレーには,花・魚・ハート型などの人参が入っていて,子どもたちはみつけて喜んで食べていました。
今日のカレーのじゃがいもはスチームコンベクションオーブンで蒸してから煮込みました。ホクホクとしておいしく,煮崩れなく仕上がりました。
ひじきのソテーの人参・コーン・枝豆もスチームコンベクションオーブンで蒸してから,釜で炒めました。甘みが感じられました。

児童の感想を紹介します。
「じゃがいもが大きくて,お腹がすいていたのでうれしかったです。いつもより早めに給食を食べ終わることができました。(6年児童)
「ひじきのソテーのコーンとひじきがよくあっていておいしかったです。カレーのルーが多めだったので食べやすかったです。」(6年児童)
「ぼくは,カレーもおいしかったけれど,ひじきのソテーもおいしかったです。とくにコーンが好きです。また両方作ってください。」(4年児童)

6日(木)焼き開干さんま

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★焼き開干さんま(スチームコンベクションオーブン)
★ほうれん草のおかか煮
★いものこ汁
日本では,ごはん(主食)を中心におかずを二〜三品(主菜・副菜)と汁物を組み合わせて,食べられてきました。このような組み合わせを「一汁三菜(二菜)」といい,いろいろな食材を使うので栄養のバランスが良くなります。
「焼き開干さんま」は,開いて干したさんまを,スチームコンベクションオーブンで焼きました。身から骨を外して食べましょう。

児童の感想を紹介します。
「ほうれんそうのおかかにが,おいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「さんまがおいしかったです。ほねもおいしかったです。」(3年児童)
「ほうれんそうのおかかにが味がこくて,かつおの味もほんのりして,おいしかったです。また作って下さい。」(3年児童)
「焼き開きぼしさんまがおいしかったです。とくにほねや,ほねとほねの間の所がおいしかったです。」(5年児童)

5日(水)高野豆腐と野菜の炊き合わせ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★高野豆腐と野菜の炊き合わせ
★かまぼこと小松菜のいためもの
★みかん
高野豆腐は,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥させることで重さが軽くなり,運搬が容易で保存性も高くなります。高野豆腐には,骨や歯をじょうぶにするカルシウムや,貧血を防いでくれる鉄が多く含まれています。
今日は,けずりぶしでとっただし汁とさとうとしょうゆで高野豆腐を煮含めてから,鶏肉・人参・椎茸などといっしょに炊きました。
ランチルームでは,草の芽給食を実施しました。なかよく味わって食べていました。

児童の感想を紹介します。
「こうやどうふとやさいのたきあわせの中にはいっている,こうやどうふがすきなので,とてもおいしかったです。」(1年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。こうやどうふのあじがしっかりしてとてもおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「かまぼことこまつなのいためものがとてもおいしかったです。」(2年児童)
「みかんがとってもあまかったです。かまぼことこまつなのいためものがおいしかったです。」(1年児童)
「みかんがあまくておいしかったです。なぜかというと,しるのあじがやさしくてとてもおいしかったです。またきゅうしょくにだしてください。」(1年児童)

4日(火)チリコンカーン

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ミルクコッペパン
★牛乳
★チリコンカーン
★カリフラワーのホットマリネ
★型チーズ
今日は,徳島県産の良質のカリフラワーを,スチームコンベクションオーブンで蒸してから釜で炒めました。カリフラワーがとても良い食感で美味しいと好評でした。
マラソン大会から疲れて帰ってきた後の給食がおいしかったと,喜んで食べていました。

児童の感想を紹介します。
「カリフラワーのホットマリネのカリフラワーがやわらかくてとてもおいしかったです。また作ってください。」(3年児童)
「チリコンカーンがおいしかったです。なぜかというと,大豆がカレーの味がしておいしかったです。」(3年児童)
「カリフラワーのホットマリネの味付けが,からくなく,うすくなくちょうどよいおいしさでした。また油っぽくなかったので食べやすかったです。」(6年児童)
「チリコンカーンがちょっとピリカラでぼくのこのみなのでとてもおいしかったです。ほっぺがあちるほどおいしかったです。」(2年児童)
「かたチーズがあまかったのでもう一こたべたいと思いました。チリコンカーンもぴりからなのでわたしのこのみのあじでした。」(2年児童)
「チリコンカーンやチャウダーはアメリカでうまれたりょうだとはじめてしりました。にじょうじょうきたしょう学校のきゅうしょくはとてもおいしいきゅうしょくです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれるのでだいすきです。わたしもきゅうしょくのようなごはんをつくってみたいです。これからもおいしいきゅうしょくをいっぱいつくってください。」(1年児童)

3日(月)家常豆腐

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★家常豆腐(ジャーツァンドウフ)
★中華コーンスープ
今週は,4−3と2−3がランチルームでなかよし給食を行います。今日は自己紹介をしたり,給食についての話をしたりしながら,楽しくおいしく給食を食べていました。

児童の感想を紹介します。
「ジャーツァンドウフがおいしかったです。わけは,オイスターソースやトウバンジャンの味付けと野菜がとてもあっていたからです。またいろいろな国の料理を食べたいです。」(5年児童)
「ジャーツァンドウフがおいしかったです。たけのこやにんじんがおいしかったです。またつくってください。」(5年児童)
「ジャーツァンドウフがごはんとあっていたのでおいしかったです。またつくってください。」(3年児童)
「ジャーツァンドウフがおいしかったです。どうしてかというと,ごはんとたべたらとろけそうだったからです。」(1年児童)
「ちゅうかコーンスープがおいしかったです。どうしてかというとやさいのあじがくちにひろがってきたからです。」(1年児童)
「ちゅうかコーンスープがおいしかったです。なぜかというとプリプリしていておいしかったからです。」(1年児童)
「ビビンバやジャーツァンドウフは,がいこくのりょうりだとわかりました。」(3年児童)
「中国のジャーツァンドウフについてぜんぜん知らなかったけれど,もっと深く知りたいです。おいしかったです。」(3年児童)

30日(金)水菜とつみれのはりはり鍋

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★水菜とつみれのはりはり鍋
★ひじき豆
今日は,鶏ひき肉とまぐろフレークの調味料と片栗粉を混ぜたものを一つ一つつみとって,釜の中に入れて,手作りのつみれを作りました。教室では,おかわりに大行列ができていました。

児童の感想を紹介します。
「おだんごが一つ一つ手で作っていて,おいしかったです。みずながにがてでもおいしくたべられました。また作ってほしいと思いました。」(2年児童)
「つみれがもちもちとしてとてもおいしかったです。」(2年児童)
「つみれに汁の味がしみこんでいておいしかったです。またつくってください。」(6年児童)
「みずなとつみれのはりはりなべがごはんとあっていておいしかったです。」(6年児童)
「みずなとつみれのはりはりなべの肉がかみやすかったです。」(2年児童)
「ひじきまめがあまくておいしかったです。」(2年児童)
「みずなとつみれのはりはりなべがおいしかったです。なぜかというと,みずなのはりはりしたしょっかんがあじわえたからです。」(1年児童)

29日(木)ビビンバ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★ビビンバ(具)肉と卵
★ビビンバ(具)ナムル
★とうふと青菜のスープ
「ビビンバ」は,韓国・朝鮮のまぜごはんです。ごはんに,肉やたまご・ナムルなどの具をまぜて食べます。「ビビン」はまぜる,「バ」はごはんという意味です。

児童の感想を紹介します。
「とうふとあおなのスープのあおなが,やわらかくてたべやすかったです。」(2年児童)
「いろいろな世界の食べ物をちょうりいんさんが作っていたと気がつきました。いろいろ作ってくださって,ありがとうございます。」(3年児童)
「ビビンバの具のナムルが,とてもシャキシャキしていておいしかったです。」(4年児童)
「私は『ビビンバ』の意味は知らなかったけれど,知れて良かったです。」(6年児童)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp