京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
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学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

24日(木)生節と厚揚げの煮つけ

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今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★生節と厚揚げの煮つけ
★キャベツのかきたま汁
生節を煮つけた後に煮汁で厚揚げを炊きました。味がしみこんで美味しいと好評でした。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,なまぶしとあつあげのにつけがおいしかったです。なぜかというと,あじがこくておいしいかったからです。」(1年児童)
「ぼくは,キャベツのかきたまじるがおいしかったです。どうしてかというと,たまごややさいが入っているからです。またつくってね。」(1年児童)
「かつおがごはんとあっておいしかったです。」(2年児童)
「きょうの給食でおいしかったのは,ぜんぶです。ぜんぶおいしかったので,また食べたいと思いました。」(3年児童)
「ぼくは,キャベツのかきたまじるがおいしかったです。また食べたいです。」(3年児童)
「キャベツのかきたまじるがおいしかったので,またつくってください。」(4年児童)

23日(水)すきやき風煮

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今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★すきやき風煮
★たたきごぼう
今日は,すきやき風煮に京都府内産の九条ねぎを使用しました。
たたきごぼうは,ごぼうを切ってゆでて,すりこぎなどでたたいて,ごま酢や甘酢で味をつけた料理です。ごぼうの根は,大地にはることから「家の土台がゆるがないように」や「細長く幸せにくらせますように」というねがいがこめられています。
子どもたちは,ごぼうの食感を楽しみながら食べていました。

児童の感想を紹介します。
「たたきごぼうがおいしかったです。なぜかというと,さいごにおすのあじがじゅわあっときておいしいからです。おいしすぎて,2かいおかわりしました。また出してほしいです。」(1年児童)
「たたきごぼうがおいしかったです。なぜかというと,しゃきしゃきしているし,あまずっぱくておいしかったからです。またつくってください。」(1年児童)
「わたしは,すきやきふうにがおいしかったです。どうしてかというと,たまねぎがシャキシャキしていて,おにくがとってもあじがしみこんでいたからです。」(1年児童)
「わたしは,たたきごぼうがおいしかったです。どうしてかというと,ごぼうのしゃきしゃきするところがすきです。いつもおいしいきゅうしょくありがとう。」(1年児童)
「すきやきふうにがごはんとあっておいしかったです。また作ってください。」(3年児童)
「すきやきふうにのとうふが汁がしみこんでいて,汁のおいしさがありました。ごはんとも合っておいしかったです。またつくってください。いつもありがとうございます。」(4年児童)
「すきやきふうにがとてもおいしかったです。とくにわたしはねぎがすきなので,とてもおいしかったです。今日のこんだてのたたきごぼうは味がしみこんでいました。」(4年児童)
「いつも給食をつくってくださってありがとうございます。今日の給食では,すきやきふうにがごはんと合っておいしかったです。たたきごぼうは,よく味がしみていておいしかったです。」(6年児童)

22日(火)ボルシチ

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今日の献立は
★味つけコッペパン
★牛乳
★ボルシチ
★ほうれん草とツナのソテー
ボルシチは,ウクライナの家庭料理の一つです。
今日は,3クラスがインフルエンザのため学級閉鎖していますが,給食物資はいつもと同じ量が届いています。各クラスに少し多めに配缶しました。ボルシチとパンが大変良く合い,おいしいと好評でした。全く残さいがありませんでした。
しっかり食べて,運動して病気に負けない強い体をつくってほしいと思います。

児童の感想を紹介します。
「いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。今日は,ボルシチというウクライナ料理を食べて,具に汁の味がしみこんでいて,すごくおいしかったです。またきかいがあれば作って食べたいです。ツナとほうれんそうのソテーは,ツナとほうれんそうがいい感じにまとまって,くせがなく,おいしかったです。また食べたいです。ごちそうさまでした。」(6年児童)
「ボルシチが,具に味がきちんとしみこんでいておいしかったです。」(6年児童)
「ツナとほうれん草のソテーのほうれん草がやわらかくておいしかったです。これからもよろしくおねがいします。」(6年児童)
「じゃがいも料理が好きなので,またほかのじゃがいもを使った料理もおねがいします。」(4年児童)
「ぼくは,今日のボルシチが美味しかったのでまたつくってください。」(3年児童)
「わたしは,ツナとほうれんそうのソテーがおいしいと思いました。またつくってください。」(3年児童)

21日(月)あげ里芋のあんかけ

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今日の給食は
★麦ごはん
★牛乳
★あげ里芋のあんかけ
★平天の煮つけ
あげ里芋のあんかけは,だし昆布とみりん,しょうゆで下味をつけて煮,冷まして,米粉をまぶして油で揚げています。揚げた里芋に,鶏ひき肉の入ったそぼろあんをかけていただきました。
1年生の教室では,「里芋だとは思えない。」「そぼろあんがおいしいから少しずつ食べています。」などの感想を言ってくれました。

児童の感想を紹介します。
「あげさといものあんかけがおいしかったです。とろとろでさといもとよく合いました。これからもがんばって下さい。」(6年児童)
「あげさといものあんかけがおいしくて,もちもちしていたのでよかったです。」(6年児童)
「あげさといものあんかけのあんがおいしかったです。さといもは,にがてだけど,あんといっしょにたべておいしかったので,好きになりました。また食べたいなあと思いました。また作ってください。」(4年児童)
「ひらてんのにつけがとてもあまくて,ひらてんがもちもちでおいしかったです。また作ってください。」(3年児童)
「あげ里芋のあんかけがとってもおいしかったです。とろとろしておいしかったです。またたべたいです。おいしかったです。」(3年児童)
「ぼくは,あげさといものあんかけがおいしかったです。どうしてかというと,あげさといもに,あんがからんでおいしかったからです。」(1年児童)
「ぼくは,ひらてんのにつけがおいしかったです。どうしてかというと,ひらてんのしょっかんがあるからです。」(1年児童)
「あげさといものあんかけがおいしかったです。なぜなら,はじめてたべておいしくて,やさいのなかでさといもがにがてだけれど,あげさといものあんかけのさといもがおいしくたべられてよかったです。」(1年児童)
「ひらてんのにつけがおいしかったです。またつくってください。ぼくはひらてんがすきなので,またたべたいです。」(1年児童)

18日(金)野菜のホットマリネ

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今日の献立は,
★黒糖コッペパン
★牛乳
★大豆と鶏肉のトマト煮
★野菜のホットマリネ
1月の給食目標は,「学校給食について知ろう」です。給食当番の人,給食を作る人,献立を考える人,材料を運ぶ人,野菜を育てる人,ごはんをたく人,パンをやく人など,たくさんの人のはたらきで給食は作られています。感謝して食べましょう。
給食の「野菜のマリネ」は,キャベツの黄緑色やにんじんのオレンジ色など,あざやかないろどりを楽しんで食べましょう。

児童の感想を紹介します。
「だいずとけいにくのトマトには,やさいがいっぱいはいっていたので,もういっかいたべたいです。」(2年児童)
「野菜のホットマリネに入っている全ての野菜が,ほかほかしていておいしかったです。」(6年児童)
「だいずとけいにくのトマトにがおいしかったです。なぜかというと,だいずがいっぱいはいっていて,トマトがおいしかったからです。」(1年児童)
「だいずとけいにくのトマトにがおいしかったです。なぜかというと,だいずとトマトがあっていたからです。」(1年児童)
「わたしはやさいのホットマリネがおいしかったです。どうしてかというと,きゃべつのあまみが,くちでしゃきしゃきしているからです。」(1年児童)
「わたしは,だいずとけいにくのトマトにがおいしかったです。どうしてかというと,トマトのあじがおいしくしみこんでいたからです。」(1年児童)

17日(木)あげたま煮

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今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★あげたま煮
★小松菜とひじきのいためもの
みつばは,一本のくきに葉が三まいずつつくことから「三つ葉」とよばれています。葉やくきを食べる野菜で,さわやかな香りが特ちょうです。体の調子を整えるはたらきがあります。みつばは,今日の「あげたま煮」に使っています。みつばのいろどりや香りを楽しみましょう。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,あげたまにがおいしかったです。どうしてかというと,たまごのあじがくちにひろがったからです。」(1年児童)
「こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「こまつなとひじきのいためものがおいしくて,ほっぺがおちそうでした。」(2年児童)
「ごはんとあげたまにがおいしくて,ふやしました。あげたまにがプリプリしていておいしかったです。いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。」(6年児童)

16日(水)行事献立「防災とボランティアの日」

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今日の献立は
★カレーピラフ
★トマトスープ
★牛乳
★じゃこ
今日は,行事献立「防災とボランティアの日」でした。24年前の1月17日に,阪神淡路大震災がおきて,大きな被害がでました。いつくるか分からない災害に備えておくことや,助け合うことの大切さを感じてほしいと思います。
給食では,台風や災害などで給食を中止しなくてはいけなくなった時に,食材が無駄にならないように,長く保管でできる食材を備えています。今日は,給食室で保管しておいた米や缶詰,乾燥野菜などを使用して作りました。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,カレーピラフがおいしかったです。どうしてかというと,コーンをたべたらあまみがあってとってもおいしかったから,またつくってほしいとおもいました。」(1年児童)
「ぼくは,トマトスープがおいしかったです。どうしてかというと,さっぱりしていておいしいからです。」(1年児童)
「トマトスープにマカロニがはいっていておいしかったです。」(1年児童)
「きょうのトマトスープがおいしかったです。なぜかというと,マカロニとトマトがあっていたからです。」(1年児童)
「カレーピラフがおいしかったです。なぜかというと,おとなのあじがしたからおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「カレーピラフのコーンのあまみとカレーのからみがあいました。トマトスープのマカロニもおいしかったです。」(2年児童)
「トマトスープが甘からくておいしかったです。カレーピラフもおいしかったです。」(3年児童)
「カレーピラフがすごくおいしかったです。いつもおいしいりょうりを作ってくれてありがとうございます。またおいしいりょうりをたくさん作ってください。」(4年児童)
「カレーピラフもトマトスープもどちらもおいしかったです。カレーピラフはほんのりとカレーの味がして,コーンがシャキシャキしていたのがよかったです。またつくってください。」(5年児童)
「トマトスープのトマトがこくておいしかったです。カレーピラフは,コーンやにんじんなど具だくさんでおいしかったです。」(6年児童)

15日(火)黒豆

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今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★さけと大根葉のまぜごはん(具)
★黒豆
★みそ汁
黒豆は,一年中「まめ(まじめ)」に働き,「まめ(健康)」に暮らせますようにという意味がこめられています。昔は,砂糖が手に入りにくくて,あまい味つけはごちそうでした。黒豆は,スチームコンベクションオーブンで2時間蒸しました。黒豆のやさしい甘さを味わってたべていました。

児童の感想を紹介します。
「きょうは,さけとだいこんばのまぜごはんがおいしかったです。なぜかというと,だいこんばのあじがおいしかったからです。」(1年児童)
「きょうのみそしるがおいしかったです。なぜかというと,じゃがいもがほくほくとしていたからです。おうちでもつくりたいです。」(1年児童)
「私は,黒豆がおいしかったです。なぜかというと,今まで豆がきらいだったけれど,あまかったからです。」(4年児童)
「わたしは,くろまめがおいしかったです。どうしてかというと,あまみがあり,ふっくらとしていたからです。またつくってほしいとおもいました。」(1年児童)
「わたしは,くろまめがおいしかったです。どうしてかというと,やわらかさがあり,ふわふわだったからです。またたべたいなとおもいました。」(1年児童)
「くろまめがおいしかったです。さけとだいこんばのまぜごはんもおいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」(6年児童)

11日(金)豆乳のクリームシチュー

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今日の給食は,
★コッペパン
★牛乳
★豆乳のクリームシチュー
★ひじきのソテー
いつものクリームシチューでは,脱脂粉乳を使っていますが,今日は豆乳を使ったルウを使用しました。シチューには,スチームコンベクションオーブンで蒸したじゃがいもを入れて煮ました。煮崩れなく,ほくほくのジャガイモで,子どもたちも喜んで食べていました。ひじきのソテーの人参・コーン・枝豆もスチームコンベクションオーブンで蒸してから釜で炒めました。素材の甘味がでて美味しかったです。

児童の感想を紹介します。
「ぼくは,とうにゅうのクリームシチューがおいしかったです。どうしてかというと,とろみがおいしくて,またたべたいなとおもいました。」(1年児童)
「ぼくは,とうにゅうのクリームシチューがおいしかったです。どうしてかというと、パンとあうからです。」(1年児童)
「ひじきのソテーでひじきが体をつくってくれるのをしっておいしくたべられました。」(2年児童)
「ぼくは,豆乳のクリームシチューを食べて,シチューがおいしいことに気がつきました。」(4年児童)

10日(水)豚肉ととうふのくず煮

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今日の献立は,
★牛乳
★麦ごはん
★豚肉ととうふのくず煮
★ほうれん草の煮びたし
日本では,昔からきのこが好まれ,食べられてきました。給食では,しいたけ・エリンギ・しめじ・なめこ・まいたけ・えのきだけなど,いろいろなきのこが出てきます。今日の給食の「豚肉ととうふのくず煮」にはしいたけ,「ほうれん草の煮びたし」にはえのきだけを使っています。

児童の感想を紹介します。
「ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。なぜかというとあまかったからです。」(1年児童)
「ぶたにくととうふのくずにがおいしかったです。なぜかというと,しょうががきいていたからです。」(1年児童)
「ぶたにくととうふのくずにが,においもおいしかったしあじもおいしかったです。」(1年児童)
「全部おいしかったけれど,ぶたにくととうふのくずにが,ごはんと合っておいしかったです。ほうれんそうのにびたしは,食感がやわらかくておいしかったです。これからもがんばってください。」(6年児童)
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