最新更新日:2024/09/24 | |
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30日(木)さっぱりツナポテト★麦ごはん ★牛乳 ★ハッシュドビーフ ★さっぱりツナポテト 「さっぱりツナポテト」は酢を使ったあっさりとした味つけです。野菜・きのこ類・果物などの「緑の食べ物」は,体の調子を整えるはたらきがあります。 児童の感想を紹介します。 「『ハッシュドビーフ』と『さっぱりツナポテト』がマッチしていてとてもおいしかったです。水えいの後だったのでよく食べれてよかったです。」(2年児童) 「私はハッシュドビーフがおいしかったです。理由は,いろいろな野菜が入っていて,その入っている野菜がトロトロでやわらかかったからです。またハッシュドビーフを作ってください。」(5年児童) 29日(水)なごみ献立★ごはん ★にしんなす ★もずくのみそ汁 「もずく」は,他の海藻(藻)に付くことから,「もずく」と呼ばれるようになりました。ぬるぬるとしたぬめり成分は食物せんいの一種で,胃腸の働きをよくしたり,免疫力を高めたりする働きがあります。加熱すると食物せんいが溶け出し,吸収されやすくなります。今日のなごみ献立では,かつおぶしでじっくりとっただしと地産地消食材の「京北みそ」を使用したもずくのみそ汁です。 児童の感想を紹介します。 「もずくのみそ汁が美味しかったです。理由は,もずくがつるつるしていて,舌触りが気持ちよく,とうふもとてもやわらかかったからです。また作ってください。」(5年児童) 「最初はにしんなすと聞いて,苦いだろうと少し気分が落ち込みましたが,実際に食べてみると苦くなくて,甘かったのでおいしかったです。またコンビネーションも良かったと思いました。」(6年児童) 「もずくのみそしるのもずくがつるんとのどに通って一口一口が楽しみになりました。とてもおいしかったので,また作ってほしいです。」(4年児童) 28日(火)チリコンカーン★あじつけコッペパン ★牛乳 ★チリコンカーン ★野菜のホットマリネ ★型チーズ 野菜のホットマリネのじゃがいもとにんじんをスチームコンベクションオーブンを使って蒸してから炒めました。「いつもより野菜の味がしっかりわかる」と喜んで食べていました。 児童の感想を紹介します。 「私はチリコンカーンがおいしかったです。とくに大豆がやわらかくて食べやすかったです。また同じ材料で作ってください。みんなおいしいと言っていたのでよろしくお願いします。」(5年児童) 「わたしは今日の給食の中で,特に野菜のホットマリネがおいしかったです。理由は,野菜の味がしっかり残っていたからです。また作ってください。」(5年児童) 「今日の給食で野菜のホットマリネがおいしかったです。特に味つけがよくてじゃがいもがやわらかくておいしかったです。また作ってください。」(6年児童) 27日(月)豆腐の四川風★麦ごはん ★牛乳 ★豆腐の四川風 ★ほうれん草ともやしの炒めナムル ★プリン 今週は3年生がランチルーム給食を行います。 児童の感想を紹介します。 「ほうれんそうともやしのいためナムルのやさいがやわらかくて,食べたときにとてもおいしかったのでまた給食にだしてください。」(4年児童) 「とうふの四川風がむぎごはんとあいました。まただしてください。」(4年児童) 24日(金)夏野菜のあんかけごはん★玄米ごはん ★牛乳 ★夏野菜のあんかけごはん(具) ★ひじき豆 京野菜の万願寺とうがらしを使用しました。 児童の感想を紹介します。 「ぼくはなすがきらいだったけれど,なつやさいのあんかけごはんを食べておいしいかもと思って食べてみたらおいしかったです。また出して下さい。」(5年児童) 「今日のあんかけがとってもとってもおいしかったです。次たべるときは,もっともっとおかわりしたいです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(4年児童) 23日(木)カレー★麦ごはん ★牛乳 ★カレー ★ソテー カレーに入っている脱脂粉乳・チーズ・ヨーグルトは,牛乳から作られる乳製品です。乳製品は,動物性たんぱく質を多くふくむ食べ物の一つです。ハートの形の「ハッピーキャロット」を見つけて,喜んでいました。ソテーにはミックスビーンズも入れました。 1年生は食器などの片づけが,きれいにできるようになっています。 児童の感想を紹介します。 「カレーとむぎごはんのくみあわせがとてもおいしかったです。とてもおいしかったのでまたつくってください。」(2年児童) 「ソテーがほかほかしておいしかったです。」(4年児童) 「私はカレーがおいしかったです。なぜかというと,いろいろな具材が入っていて食感がとてもよかったからです。またつくってください。」(5年児童) 22日(水)赤だし(みょうが入り)★ごはん ★牛乳 ★豚肉とこんにゃくの炒め煮 ★大根葉のごまいため ★赤だし(みょうが入り) 今日は,赤だしにみょうがを使用しました。 1年生88名中66名が,初めて「みょうが」を食べました。 みょうがは,夏においしい食べ物です。きれいな紅色をしていて,独特の香りがします。 食べ慣れていない子もいましたが,おかわりする児童もいました。 児童の感想を紹介します。 「ぶたにくとこんにゃくのいためにがごはんとあっておいしかったです。赤だしももちろんおいしかったです。体にいい物がいつも多くておいしいので,これからもおいしいりょうりをおねがいします。」(4年児童) 「あかだしがとってもおいしかったです。またつくってください。」(2年児童) 21日(火)ごま酢煮(ゆず)★ごはん ★牛乳 ★平天とこんにゃくの煮つけ ★ごま酢煮(ゆず) ★みかん 今日のごま酢煮には,米酢のかわりにゆず果汁を使いました。 1年生の児童87名中13名が,始めてゆずのこと給食カレンダーで知り,味わって食べました。 今週は2年生がランチルームです。 今日は2−2が食の学習を行いました。 テーマは「やさいのなかよくなろう」です。 野菜の旬について学習しました。 ふりかえりの発表で「旬の野菜はとってもおいしくなることが分かったので食べたいと思いました。」 給食でも,野菜の味を味わって食べていました。 今日の給食の児童の感想を紹介します。 「私は,ごま酢煮(ゆず)がおいしかったです。理由は,ゆずの味がしっかりしていたからです。また作ってください。」(5年児童) 「今日のきゅう食でわたしはひらてんのにつけがおいしくてほっぺがおちそうになりました。またおいしいきゅう食が食べたいです。」(3年児童) 平天とこんにゃくの煮つけには,ハッピーキャロットが入っていて喜んで食べていました。 20日(月)スチームコンベクションオーブン献立研究教育委員会,給食調理員,栄養教諭が集まって,スチームコンベクションオーブンを使用した献立研究を行っています。 20日(月)鯖のかわり煮★麦ごはん ★牛乳 ★鯖のかわり煮 ★ほうれんそうのおかか煮 ★キャベツのすまし汁 今週は,2年生がランチルームです。 児童の感想を紹介します。 「わたしは,さばのかわりにがおいしかったです。なぜなら,たれがあまくて魚がにくのようだったからです。キャベツのすましじるもおいしかったです。なぜなら,しるがきいていてキャベツやニンジンとあっていておいしかったからです。」(3年児童) 「キャベツのすまし汁の具がやわらかくて食べやすかったです。」(6年児童) |
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