京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:56
総数:879513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

4月30日・五目豆腐

 ★★★今日の献立★★★
麦ごはん・五目豆腐・ほうれん草ともやしのいためナムル

「ごもくどうふがおいしかったです。あつくておいしかったです。とうふもいっぱい入っていておいしかったです。」・・・・・4年生の感想から

画像1
画像2
画像3

4月28日・肉じゃが

 ★★★今日の献立★★★
麦ごはん・肉じゃが・ごまず煮

「わたしは,にくじゃががおいしかったです。なぜかというと,じゃがいもやお肉がやわらかくて,あじもおいしかったからです。」・・・・・3年生の感想から

※今日のキャベツは,鹿児島県産でした。

※今日から,また,当番が代わり,1年生は,はじめてのお当番ですね・・・
画像1
画像2
画像3

4月25日・平天とこんにゃくの煮つけ

 ★★★今日の献立★★★
胚芽米ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし

「わたしは,ひらてんとこんにゃくのにつけがちょっとあまくておいしかったです。」
                        ・・・・・3年生の感想から

「わたしは,もやしのにびたしがおいしかったです。りゆうは,もやしがしゃきしゃきしていたからです。」               ・・・・・3年生の感想から

※今日のおかずに入るこんにゃくをハート型にして入れました。
画像1
画像2
画像3

4月24日・たらのアングレス

 ★★★今日の献立★★★
麦ごはん・たらのアングレス・春野菜のスープ煮

「わたしは,たらのアングレスが一番おいしかったです。それは,味つけがソースみたいな味が私はすきだからです。」       ・・・・・3年生の感想から

「わたしは,はるやさいのスープにがおいしかったです。なぜかというと,わたしは,じゃがいもがすきだからです。また,作ってください。」・・・・・5年生の感想から
画像1
画像2

4月23日・あげたま煮

 ★★★今日の給食★★★
ごはん・あげたま煮・ひじき豆

「わたしは,今日のきゅう食を食べて,あげたまにがとてもあまくておいしかったです。家でも食べられたら,いいなと思いました。また,きゅう食に出してください。」
                       ・・・・・4年生の感想から

※給食時間の放送では,いろいろなクイズがありました。写真は,大型テレビにうつして
いるところです。
 
画像1
画像2
画像3

4月22日・たっぷり野菜のビーフン

 ★★★今日の献立★★★
ミルクコッペパン・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン

「わたしは,ぶた肉のケチャップにがとてもおいしかったです。それと野菜がすきなのでたっぷり野菜のビーフンがとてもおいしかったです。」・・・・・4年生の感想から

※「学校給食用牛乳の提供中止の継続について」というプリントを子どもたちが,持ち帰っています。23日(水)以降につきましても,引き続き,牛乳の提供を中止することとしています。ご確認お願いします。
画像1
画像2
画像3

4月21日・プリプリ中華いため

 ★★★今日の献立★★★
麦ごはん・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ

※給食室では,今日のこんにゃくをハート型や星型にして「プリプリ中華いため」の中に入れました。クラスによっては,4人くらい入っていたところもありました。

「わたしは,とうふとあおなのスープがおいしかったです。なぜかというと,さわやかでとてもおいしかったからです。また,食べたいです。」・・・・・3年生の感想から

「牛乳がなくて残念でした。プリプリ中華いためのとりにくに味がしみていて,おいしかったです。」                   ・・・・・6年生の感想から

※「学校給食用牛乳の提供中止について」というプリントを持ち帰っています。明日22日(火)も牛乳がありませんので,ご確認お願いします。

※1年生は,今週,当番がかわりました。手洗いの仕方などもていねいに教えました。
少しずつおぼえていってくださいね・・・
画像1
画像2
画像3

4月18日・さばのたつたあげ

 ★★★今日の献立★★★
ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・みそ汁

「さばのたつたあげが,ころもがさくさくしていて,中は,ジューシーだったのでおいしかったです。」・・・・・5年生の感想から

※今日の野菜のきんぴらの「三度豆」は,北海道産でした。

※2年生の教室では,1切残った「さばのたつたあげ」のおかわりに13人の子どもたちが,手を上げ,1切を8つにしか分けられなかったので,時間をくぎり,食べられた子どもたちがおかわりをしました。

※「本日以降の牛乳について」というプリントを子どもたちが持ち帰っています。お家でご確認お願いします。
画像1
画像2
画像3

4月17日・カレー

 ★★★今日の献立★★★
麦ごはん・カレー・ツナとほうれん草のソテー

「カレーライスがおいしかったです。でも,牛乳がなかったのが,ちょっと残念だなと思いました。」・・・・・5年生の感想から

※今日は,給食室でハッピィキャロットを作りました(星型やハート型のにんじん)1年生のカレーには入学をお祝いする気持ちで,いくつか入れました。2年生以上は,1つずつでした。

※保護者の皆様へ(子どもたちが,プリントを持って帰っています)

 今日の牛乳についてです。

昨日,京都府下の他市で提供された牛乳に不具合が見つかり,本市においても,本日提供を予定されている牛乳に同じ製品が含まれている可能性があるため,大事をとって,本日の牛乳の提供を中止しました。お子たちはもとより,保護者の皆様にもご心配をおかけし,大変申し訳ございません。

※学校では,給食時間に紙コップとお水を用意しました。
画像1
画像2
画像3

4月16日・なま節とたけのこの煮つけ

 ★★★今日の献立★★★
ごはん・牛乳・なま節とたけのこの煮つけ・かきたま汁

「かきたまじるのたまごが,ふわふわしていておいしかったです。」
                    ・・・・・5年生の献立から

※なま節とたけのこの煮つけ
ふきが調達できなくなり,今日は,なま節とたけのこを煮つけました。京都のおばんざいのひとつで,季節の食材を上手に組み合わせた,昔の人の知恵が受け継がれた伝統食であり,子どもたちにも伝えていきたい献立です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 体重測定(わかたけ) クラブ(最終)
3/10 なかよしの日 体重測定(5年) 茶香服体験(4年) 卒業遠足(6年) 銀行振替日
3/11 読み聞かせ 6年生を送る会 シェイクアウト訓練 町別児童会(集団下校) 小中連絡会
3/12 フッ化物洗口 健康の日
3/13 学校安全の日 ALT来校日

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp