最新更新日:2024/06/01 | |
本日:62
昨日:60 総数:419834 |
5年 算数
算数では体積の学習に取り組んでいます。今日は、厚さのある容器に入るものの体積の求め方を考えました。友達と考えを交流することを通して、容積を求めるときは、入れ物の内のりを調べるとよいことが分かりました。
5年 外国語
外国語の学習では、名前や好きなもの・ことを伝え合えるようにするために、活動しています。今日は、名前のつづりを尋ねる表現や好きな教科を尋ねる表現を学びました。次回の授業では、これらの表現を用いて、友達とコミュニケーションをとれるようにしていきたいと思います。
5年 理科
今日は、メダカのたまごの観察を行いました。
初めて観察した日から様々な変化が見られ、観察を楽しんでいる様子でした。 「連休の間にも観察したい。」という声が聞こえてきたことから、成長を見逃さずに観察したい気持ちが見られました。 5年 音楽
今日は音楽の学習で、リコーダーの練習をしました。リコーダーは、音の出し方次第で明るい感じになったり、暗い感じになったりすることが分かり、様々な音の出し方で表現することを楽しみました。新しく学んだ「ソ」のシャープは、二つの穴の片方だけを押さえる難しい指使いでしたが、一生懸命練習することができました。
5年 理科 花のつくり
理科の学習では、観察に取り組んでいます。写真は、花のつくりを観察している様子です。色や形を細かく観察している姿が印象的でした。また、毎朝、メダカの卵の観察も行っています。今後も変化を楽しみながら観察を続けてほしいと思います。
5年 図工
図工の学習で「心のもよう」を行いました。自分自身の「心」や「気持ち」を様々な方法を試しながらカードに表現しました。4年生の時に学習した技法を試している児童が多く、これまでの学びを活かすことができていました。次の時間では、お互いの作品を鑑賞し、感想を伝え合うことができればと考えています。
5年 書写2
授業の後は、たくさんの児童が掲示のお手伝いをしてくれました。高学年になり、できることが増えてきた5年生は、毎日たくさんのお手伝いをしてくれています。これからも、周りをよく見て、お互いに助け合える関係を築いてほしいと思います。
5年 書写
書写の学習で「草原」を書きました。
「草」と「原」のバランスが難しく、苦戦している様子でした。心を落ち着かせて文字を書く書写の時間を大切にしてほしいと思います。 5年 発育測定
5年生になって初めての発育測定がありました。健康診断には、それぞれに目的があり、自分の体のことを知るためにとても大切なものであることが分かりました。 心も体もどんどん成長してほしいと思います。
5年 世界の中の国土教科書の写真や地球儀をみて疑問に思ったことがたくさん出てきたので、自分やみんなの学習問題につなげていき、学習を進めていきたいと思います。 |
|