京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:242
総数:419232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

3年 外国語活動、アルファベットを使って

画像1
画像2
みんなが楽しみにしているALTの先生との授業です。
2年生の時に学習したアルファベットを使って、カードゲームをしています。
みんな大盛り上がりです。
ラッキーアルファベットを引いたのは誰かな?
来週も外国語活動が楽しみですね。

3年 国語、もっと知りたい、友だちのこと

画像1
画像2
画像3
国語の聞く・話すの単元「もっと知りたい、友だちのこと」では、トークタイムを成功させようというめあてをもって学習を進めてきました。
どうしたら、もっといろいろな話を聞きだせるかな。
話を聞くときはどうすると良かったかな。
2年生の時に学習してきたことを思い出しながら、トークタイムに臨みました。

みんなとても上手に会話をつなげるための工夫ができていて、すてきなトークタイムになりました。

3年 書写、初めての毛筆その3

画像1
画像2
今日の課題の文字は「二」です。
トンッ、すぅーっ、を意識して書いていきます。
あっという間に時間が過ぎてた!もっと書きたかった!
次の学習もとても楽しみにしている子どもたちです。

初めての書道にあたり、服装などのご協力をいただき、ありがとうございました。

3年 書写、初めての毛筆その2

いよいよ墨汁を注ぎます。
緊張しながら、筆を浸していく子どもたち。
今日は、筆を使っていろいろな線を書いていきます。
最初はためらいがちに筆を走らせていましたが、どんどん楽しくなっていきます。
画像1
画像2

3年 書写、初めての毛筆

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしていた毛筆の授業が始まりました。
心地よい緊張感の中、道具を整えて、初めての毛筆に挑みます。
今日は、道具の扱い方から確認です。
そして、授業が始まる前にみんなで作った、紙ばさみの使い方も確認します。

3年 図工 「あの日あの時の気持ち」

画像1
画像2
画像3
下絵が完成したひとは絵の具を使っていよいよ色塗りです。
水を混ぜたり、違う色を混ぜたり重ねたりして自分だけの色を作っています。
少しずつ丁寧に色を塗り進めていました。

3年 国語

画像1
画像2
画像3
音読みかな?訓読みかな?同じ漢字でも音読みや訓読みがあることを学習しました。これまでに習った漢字をふりかえって気づいたことを発表しました。

三年 理科「植物を調べよう」

画像1
画像2
画像3
ホウセンカとヒマワリの種を植えました。「ちっちゃいたねやなあ!」「やさしく土をかぶせなあかん」どんなふうに成長していくのか胸を膨らませていました。

3年 図工 「あの日あの時の気持ち」

画像1
画像2
画像3
先週から取り組んでいる「あの日あの時の気持ち」では、いよいよ下絵ができてきました。いきいきとした表情や動きがよくかけていました。次回は色塗りです。

3年 社会科見学その6

一日元気に活動して、帰路につきます。
疲れた、などという声ではなく、「この1日を巻き戻したい!」という言葉も聞こえるなど、今日一日を充実した気持ちで過ごせたことをうれしく思います。

グループワークは初めての試みでしたが、リーダーを中心にしっかりと協力して「みんなで楽しく活動する」ということを意識して1日が過ごせたことに、大きな成長を感じました。これからの子どもたちの成長にも期待が膨らみます。

最後に、今日は朝早くからお弁当や持ち物の確認などのご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp