最新更新日:2024/06/05 | |
本日:17
昨日:84 総数:419964 |
3年 フレスコに見学へ行きました!
社会科「商店のはたらき」の学習では,「スーパーマーケットは,たくさんのお客さんに来てもらうために,どのような工夫をしているのだろう。」という学習問題を立てて予想しました。そして,実際にフレスコで見学をさせてもらいました。「商品が種類ごとにきれいに並んでいる!」「看板があるから場所が分かりやすいね。」「店員さんは丁寧に商品のレジを打っていられるね。」など,たくさんの発見がありました。
3年 動物のすみか
理科「動物のすみか」の学習では,どの動物がどこにいるかを予想して話し合い,その後運動場に出て,動物をさがしに行きました。「バッタが草にいる!」「モンキチョウが飛んでいる!」「ありがたくさんいる!」など,たくさんの生き物がいることに気付いていました。
3年 外国語活動「わたしの好きな色」
外国語活動では,アンディ先生と一緒に楽しんで学習を進めています。「Do you like〜?」の表現を使って,好きな色やスポーツ,食べ物を尋ねたり,聞いたりしています。
歌を歌ったり,チャンツで繰り返し音のリズムを練習したりしながら,友達の好きなものをたくさん知ってほしいと思います。 3年 糸電話で…
理科「音のふしぎ」の学習では,糸電話を使って音の伝わり方を学んでいます。グループごとに,自分たちで糸電話を作りました。その糸電話を使って,音が伝わるとき,ものはふるえているかという実験をしました。「糸をさわったらふるえている感じがする。」「音が伝わるときには,ものがふるえているんだね。」など,たくさんの発見がありました。
3年 長さ
算数科の学習では,巻尺を使って運動場の様々なものの長さを測りました。巻尺は木や電柱など,円柱のものの回りの長さを測る時に便利な道具だと気づき,タイヤの回りや鉄棒の棒の回りなども測りました。予想していた以上に長かったり,短かったりして,自分の予想と比べて楽しみながら計測ができました。
3年 どちらのポスターが見やすいかな?
国語科「ポスターを読もう」の学習では,2つのポスターを見比べてどちらのポスターが見やすいか,理由も含めて考えました。「このポスターのキャッチコピーは○○なので,子どもたちが見たら分かりやすいです。」「このポスターは絵のコスモスが一面に広がっていてきれいだから,良いと思います。」など,理由を入れて話し合うことができました。
3年 図画工作科 〜ひらいて広がるふしぎなせかい〜
図画工作科の学習では,カッターナイフで紙を切って開いた世界を考え,絵に表しました。カッターナイフの使い方を確認し,切って開いた世界をイメージしなががら切ることができました。みんな色々な工夫をしながら,作品を作ることができました。
3年 はばとび
体育科では「はばとび」の学習をしています。夏休み前から学習していますが,回を重ねるごとに体の使い方が上手になって,遠くまで跳べるようになってきました。助走・ふみきり・着地,それぞれ気を付けるポイントを意識しながら取り組んでいます。
もちろん,準備や後片付けも協力し合ってしています。 3年 ヒマワリとホウセンカの観察
理科の学習で,ヒマワリとホウセンカの観察をしに行きました。前回の観察と比べて,色・形・大きさで変わったところを考えながら観察しました。「ヒマワリの葉は,茶色の部分があって枯れているところがあるね。」「花も下を向いているね。」「ホウセンカは,茎が伸びていて葉の数も増えているね。」などの声が上がりました。
今後の学習で,詳しくまとめていきたいと思います。 3年 風の力を使って・・・
理科「ゴムや風の力」の学習で,送風機の風の力を使って車を走らせました。風の強さが弱い時と強い時の,車が走るきょりを比べました。風の強さが強いほど,車が走るきょりは長くなり,走る速さも速くなることが分かりました。
|
|