京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:47
総数:418871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

がんばって はしったよ

 今日は持久走記録会がありました。走る初めに注意事項をしっかり聞いた後、3つの部ごとにスタートしました。自分のペースで一定に走っている姿は、とても立派でした。大変寒い中、子どもたちの頑張りを応援しに来ていただいた多くの保護者の皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 学習発表会、がんばったよ。

画像1
画像2
画像3
 22日(水)は学習発表会でした。1年生にとっては、初めての学習発表会。国語科で学習した「おむすびころりん」の音読劇をしました。劇の中では、これまで学習してきたダンス、漢字や計算、マットの技や鍵盤ハーモニカの演奏を発表しました。

 舞台に立つことや大勢の人の前で発表すること、ひとりでせりふを言うことなど、初めての経験もあったと思いますが、練習してきたことをみんな堂々と発表していました。そして、本番だけでなく、これまでの練習の過程でも友達と助け合ったり、自分の発表の技やせりふを何度も根気強く練習したりと、たくさんのすてきな姿が見られました。
 これからもいろいろな行事や学習の中で、みんなで協力して、楽しんで取り組んでいきたいです。

1年 秋の遠足に行ったよ。その6

 お弁当の後は、公園で遊びました。ドッジボールや大なわとび、おにごっこなど、おもいおもいに楽しんでいました。
 楽しい楽しい遠足の一日でした。またみんなで行きたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 秋の遠足に行ったよ。その5

 秋見つけの後は、お待ちかねのお弁当。たくさん歩いたので、とてもおなかがすいていたようです。みんなニコニコ顔で、もりもり食べていました。
 お忙しい中、お弁当のご準備等ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 秋の遠足に行ったよ。その4

画像1
画像2
画像3
 嵐山東公園は、自然がいっぱいでした。みんなは目をキラキラさせて、「こっちにどんぐりがたくさんあるよ。」「見て見て!おもしろい形の葉っぱ!」と、自然の中で、友だちとたくさん秋見つけをしていました。

1年 秋の遠足に行ったよ。その3

 いよいよ秋見つけ。いろんな葉っぱや木の実がありました。色や形がおもしろいね。
画像1
画像2
画像3

1年 秋の遠足に行ったよ。その2

画像1
画像2
 秋の嵐山の景色は、とてもきれいで、朝の空気も気持ちよく感じられました。クラスごとに一列に並んで、安全に歩くことができました。

1年 秋の遠足に行ったよ。その1

画像1
画像2
画像3
 今日は楽しみにしていた遠足でした。お天気にも恵まれ、最高の遠足日和!持ち物や道の歩き方などを確認して、いざ嵐山東公園へ。「どんな秋が見つかるかな?」「どんぐりはたくさんあるかな?」とワクワクしながら向かいました。

1年 学活「6年生と楽しく過ごそう」3

 最後は「もうじゅうがり」で小グループに分かれたときに、自己紹介をしました。顔見知りのお姉さんお兄さんができて、みんなとてもうれしそうでした。「今日は5時間目が1番楽しみやねん!」「先生!5時間目まだなん?」と2時間目の算数から言われた担任は、思わず「算数も楽しみやって言ってほしいな!」とお願いすると、「今日は無理やわ!」とお断りされました。期待以上にうれしそうに遊ぶ1年生と優しく見守りながら遊んでくれる6年生でした。

画像1
画像2
画像3

1年 学活「6年生と楽しく過ごそう」2

「ふえじゃん」と「もうじゅうがり」を準備してくれていました。ルールも実演しながら説明してくれたので、1年生にもとても分かりやすかったです。始まると、始めは1年生は1年生、6年生は6年生にタッチする構図になってしまったのですが、すぐに1年生は6年生、6年生は1年生をタッチするというルールに変更するなど、互いに仲良くなるために臨機応変に考えるところは、さすが6年生でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp