最新更新日:2024/06/01 | |
本日:6
昨日:60 総数:419778 |
つくし 音楽「きっと できる」
音楽の学習の時間に新しい歌を歌いました。
子どもたちはリズムや歌詞に合わせて手拍子をしたり、手を挙げたりして音楽を楽しんでいました。歌詞についても、みんなで考えてみました。 つくし 「掃除時間」
自分たちの教室の掃除を頑張っています。
黙々と掃き掃除をしている子どもたちです。 つくし ことばしりとりをしよう
今日は、「ことばしりとり」をするだけではなく、みんなで集めた言葉をワークシートに丁寧に書き写したり、ひらがなスタンプを使って押したりしました。
そして、もう一度言葉の意味をしっかり振り返りました。 「ざくろ」という言葉がしりとりの中で出てきたのですが、「何だろう?」と思った子は、タブレットの学習の時間に進んで調べていました。 つくし 野菜を育てよう
みんなで育てている「いちご」がとても大きく育ってきました。
大きさは、お店で売っている「いちご」そのもの。 今はまだ黄緑色なので、赤く色づくのを子どもたちは心待ちにしています。 じゃがいももすくすく育っています! つくし 体育の学習の様子
4月当初と今では、子どもたちの体育の学習の様子が変わってきました。
怖くて遊具に登れなかった子は、遊具の低い階を移動できるようになりました。 ころがしドッジボールでは、担任が当てようと思って転がしても、子どもたちがよけるのが上手すぎて、なかなかあてることができません…。 子どもたちの自信がついてきた顔を見ていると、頼もしい気持ちになります。 つくし 「計算をしよう」
算数の学習の時間に、計算の学習に取り組みました。
自分の力で問題を解こうと、一生懸命数えていました。 子どもたちの中には「もっともっと難しい問題にしてほしい!」という子もいました。 意欲的に学習に向かう姿勢が素晴らしかったです。 指先を使って
粘土で自分の好きな食べ物や生き物を作ったり、丸めたり、つぶしたり、握ったりして粘土の感触を楽しみました。
ひんやりした粘土の感触がとても気持ちよかったです。 魚つりをしたよ
昨日に引き続き、算数の学習の時間に「魚つり」をしました。
ただ魚を釣るだけではありません。 釣った魚カードの裏には数字がたくさん書かれています。 釣った魚の数を正しく数えたり、その数を使って足し算をしたり、かけ算をしたりして楽しみました。 魚釣りをしよう
算数の時間、「魚釣り」をしました。
何匹釣れたか、3回分の合計を足し算で考えました。 ブロックを使ったり、暗算で考えたり、それぞれ自分に合った方法で考えました。 なかよく
休み時間、静かだな…と様子を見てみると、なかよく遊んでいました。
家族のような雰囲気で,ほほえましかったです。 |
|