京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up13
昨日:110
総数:1026529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

秋季大会速報(9月12日・13日)!

 秋季大会が本格的に始まりました。先週の野球ブロック戦に続いて、昨日13日は、水泳の全市秋季大会が行われ、女子団体は見事4位の成績を収めました。夏休み中からの地道な練習の成果が発揮されました。おめでとうございます。
 また、野球は12日(土)の対桂中戦は雨で20日(日)に延期となりましたが、昨日13日(日)の対西京極中戦では、3−0で勝利し、リーグ戦2勝目をあげました。
 これから次々試合が行われますが、最後まであきらめずに、全力を尽くして欲しいと思います。

《水泳競技》の結果
 女子団体 第4位(34点)
 女子200m個人メドレー 第3位 Oさん(2分39秒92)
 男子200m自由形 第3位 Sくん(2分26秒43)

秋季大会開幕!全力投球を!!

 9月に入り、秋季大会が開幕しています。6日(日)に野球部が秋季大会の初戦に登場しました。絶好の空模様の下、大原野中学校との試合でしたが、日頃の練習の成果を見事発揮し、19−0の4回コールド勝ちを収めました。
 幸先の良いスタートを切った野球部ですが、他のクラブもこれから11月頃まで公式戦が続いて行われます。先輩が味わった夏の悔しさをステップに、新たな目標に向かって、一歩一歩着実に進んでほしいと思います。どんな試合も全力投球できるように、日々の練習を積み重ねてください。
画像1画像2画像3

「第3回CAK 夏季大会表彰」を実施!

 8月31日(月)の6時間目に、「第3回CAK 夏季大会表彰」を実施しました。「CAK」というのは、”Club Assembly in Katsuragawa”の略で、「桂川中部活動集会」という意味です。今回は、夏季大会で表彰を受けたクラブを表彰し、その後、活躍の様子をビデオ放映しました。また、「全日本少年軟式野球大会」で全国優勝したクラブチーム「西京ビッグスターズ」の3名の生徒諸君も表彰しました。
 3年生にとっては、最後の大会であり、この2年半の成果を出してくれました。もちろん表彰状を受け取った皆さんは素晴らしかったのですが、たとえ入賞しなくても、目標に向かって、最後まであきらめずに頑張ったことは、中学校生活最大の思い出であり、自信になったことでしょう。次はこの経験を、自分の進路実現のために全力投球してください。
 次は1・2年生の番です。新人戦へ向けて、先輩に負けない頑張りを期待します。次のCAKは君たちの番です!!
画像1
画像2
画像3

夏休み小中合同練習会 開催中!

 7月30日〜8月5日の朝7:30〜8:30の1時間、お隣の川岡東小学校の陸上部の児童約40名が中学校の陸上部に混ざって練習をしています。これは小中連携の部活動の取組の一つとして実施していますが、小学生を先輩の中学生が指導している姿は、とても微笑ましく感じます。この中から、未来のアスリートが誕生することを楽しみにしています。
 3日にやっと梅雨が明け、本格的な夏の日差しが照りつけていますが、早朝の涼しい1時間の集中練習は、最も効果的だと思います。明日で終わりですが、この経験を是非生かして欲しいと思います。小中の顧問の先生方もありがとうございました。
画像1画像2画像3

吹奏楽コンクール 銀賞!

 7月30日から行われている「第46回京都府吹奏楽コンクール」に桂川中吹奏楽部が参加しました。8月1日(土)にA組が課題曲と自由曲「春の喜びに」(J.スウェアリンジェン作曲)を演奏しました。また3日(月)にはB組が自由曲「ストーン・クリーク・エピソード」(E.ハックビー作曲)を演奏しました。どちらも見事「銀賞」を受賞しました。レベルの高いコンクールでしたが、日頃の練習の成果を見事に発揮してくれました。
 このコンクールの成果は、21日の「第3回かつら川サマーナイトコンサート」で披露してくれると思います。多くの方のご来校をお待ちしています。

吹奏楽部が「吹奏楽コンクール」に出場!

 吹奏楽部が8月1日と3日に行われる吹奏楽コンクールに出場します。時間のある方は、応援をお願いします。

○1日(土)午前10時45分
○3日(月)午前11時

◎会場 京都会館第一ホール

速報!府下大会結果(7月28日迄)

 昨日28日までの府下大会の結果は以下の通りです。

◎体操部  団体準優勝
        個人総合第3位(N君)
        種目別 跳馬第1位(N君),鉄棒第2位(Y君)

◎陸上部  1年女子100m 第2位(Sさん)

◎水泳部  男子100m自由形 第3位(K君)
       男子200m自由形 第2位(K君)

 それぞれが素晴らしい成績をあげてくれました。心から拍手を送ります。なお、体操部と水泳部は近畿大会に出場しますので、応援をよろしくお願いします。

府下大会速報!体操部準優勝!

 体操部は府下大会で見事準優勝しました。その結果、近畿大会出場が決定しました。優勝した北宇治中とは僅差でした。全国大会目指して、近畿で2位を目標に!おめでとうございました。

府下大会出場決定!(卓球部)

 30日(木)に綾部市総合運動公園体育館で行われる府下大会の卓球個人戦に、卓球部3年生のT君の出場が決まりました。実力を十分に発揮してください。

速報!府下大会(水泳部・ハンドボール部)

 27日(月)に行われた府下大会の速報です。
◎水泳部のK君が200m自由形で2位になりました。おめでとう!
◎ハンドボール部は、準決勝で培良中と対戦しましたが、残念ながら16−31
 で負けてしまいました。でも第3位です。よくがんばりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp