京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up98
昨日:155
総数:1026504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

桂川中 春体の様子No4(5月5日)

■5月4日(火)は、西京極陸上競技場で陸上競技が行われましたが、校長・教頭ともに別の用事があり、残念ながら応援には行けませんでした。各選手は、自分の記録を更新するのを目標に、全力を出してくれたと思います。夏の大会には、ぜひ応援に行きたいと思います。

■5月5日(水)男女卓球・女子ハンドボール
 5連休最後の1日となりました。卓球は京都市立体育館で団体戦が行われました。西京極はJ1の京都パープルサンガの試合があるので、すごい人だかりです。体育館の中は少しひんやりとして爽やかさを感じました。女子は1回戦で山科中との対戦です。最初の2試合は勝てましたが、残りの3試合を落とし、残念ながら逆転負けをしてしまいました。最後まで弱気にならず、強い気持ちを持ち続けてほしかったのですが、気の弱さが出てしまいました。勝利が目前だったのですが、本当に残念でした。
 男子は2回戦からの出場です。初戦の相手は下京中学校です。安定した実力を持つチームですが、それを上回る実力を発揮し、勝利を得ました。私(校長)は、その後会場を移動しましたので、その後の試合は応援できませんでしたが、何と、次々と強豪を撃破し、”全市優勝!”をしてくれました。すごいですね。さらに力をつけて、夏も頑張ってください。本当におめでとう! 深草中学校では、女子ハンドボール決勝が行われました。相手は会場校の深草中学校です。練習を見ていても、攻撃・守備・シュート力・走力ともに素晴らしい相手です。試合会場の体育館にも慣れています。応援も多いです・・・。アウェーの雰囲気で、少し飲まれてしまったのかもしれません。前半の半分くらいまでは点の取り合いで差が出なかったのですが、その後じりじりと差が開き、前半終了時には5点差がついてしまいました。後半は相手のシュートが面白いように決まり始め、差が開いていきます。最後は16−33で残念ながら負けてしまいました。しかし、準優勝です。胸を張って、堂々と自慢してください!おめでとう!

 桂川中学校の春体はこれで終了しました。しかし、もう夏の大会へ向けてのスタートが切られています。どのクラブも次のステップへ向けて、練習を重ねてください。夏の大会を楽しみにしています。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 学校安全の日
5/17 眼科検診(全学年)
5/18 第3回委員会・協議会
5/19 1年校外学習
PTA行事
5/20 PTA実行委員会(19:00〜)
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp