京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:110
総数:1026521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

重要 平成21年度末 転退職教職員のお知らせ(かつら川COM 特別号)

平成21年度末に転退職される教職員の方を、「かつら川COM特別号」に掲載したしました。次のリンクからご確認ください。

◎「かつら川COM特別号」のリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2056...

 なお「かつら川COM特別号」は、玄関に掲示すると共にプリントを配布していますので、ご利用ください。

緊急 転退職教職員のお知らせ

 転退職される教職員名を本日(3月25日)午後に、このホームページにてお知らせいたします。

 なお、離任式は下記の日程で実施します。

 日時  3月31日(水)午前9時開式
 場所  桂川中学校 体育館

「桂川地生連だより(平成22年3月 春季号)」を発行します!

 今年度の後期の「桂川地生連だより(平成22年3月 春季号)」を発行します。実物は、来週以降に各自治連合会にお願いして各家庭に配布していただきますが、ゲラ版が完成しましたので、「学校配布プリント」欄に掲載させて頂きます。
 この1年間、様々な場面で地域の皆様にお世話になり、ありがとうございました。

◎「桂川地生連だより」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2056...

卒業式までの3年生の予定!

 先週5日に公立高等学校の入試を終え、3年生は12日の卒業式まで、特別時間割で授業を実施します。3年間の締めくくりですので、思いで溢れる学校生活を送ってください。1・2年生は、感謝と思いを込めて、温かく3年生を送り出して下さい。

◆8日(月)学活(学級レク)・式練習・美化活動
◆9日(火)校外学習(長島スパーランド)
       8時15分たちいり前バス集合、16時45分解散
◆10日(水)学活・3年生を送る会・式練習
◆11日(木)式練習・式予行・学活
◆12日(金)卒業式

不審者情報!・・・3月3日第2報!

 昨日の夕方、桂東小学校より不審者の情報が届きました。

『今日の夕方4時40分ごろ,6年生の女子が下校途中学校の東側(市ノ前町30)で30歳位の男性が自転車に乗って露出していたところに出くわしました。すぐに学校から職員が探し回りましたが見当たりませんでした。
 児童には被害はありませんでしたが,西京警察署に通報しました。今までにも出没していた人物のようです。
 各校でも注意するよう指導をよろしくお願い致します。』

 最近、西京区内でも頻繁に不審者の情報が伝わってきます。登下校時には十分に注意してください。

「かつら川COM 第13号」発行!!

 今日3月3日付で「かつら川COM 第13号」を発行します。今回の記事は次の内容です。

・春の足音がすぐそこまで・・・1年間の締めくくりを!
・1年間のPTA活動、ありがとうございました
・3月の学校行事から
・3年全国学力・学習状況調査の結果から(その3)
  −生徒の意識・自尊感情について(規範意識)
・思いを込めた「3年生を送る会」に・・・!

 今日の学活時に、生徒を通じて各家庭に配布する予定ですので、ご一読下さい。なお、このホームページ右下の「配布文書」欄にも掲載してありますので、ご利用ください。

◎「かつら川COM 第13号」のリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2056...

緊急 不審者情報!(3月3日)

 今朝8時10分すぎに、登校中の3名の2年女子生徒に対して、車でつけ回し、大きいカメラで写真を撮り、走り去るという事件がありました。場所は、桂朝日町付近(桂川街道五条下ル東側)です。知らせを受けた後、すぐに110番通報し、事情を話してパトロールの強化をお願いしました。
 生徒の皆さんは、下校時は十分に注意し、複数で行動し、狭い道や暗い道を避け、不審者がいたら大声を出し、近くの方に助けを求めるようにして下さい。
 生徒には学活時に注意を促しますが、保護者・地域の皆様もご協力をお願いします。

3月が始まりました!

画像1
 今日から3月が始まりました。3月は生徒の皆さんと学校にとっては、1年間の締めくくりの月です。3年生は5日の公立受検と12日の卒業式へ向けて、1・2年生は次学年への準備へ向けて、それぞれこの1年間の”総決算”をして欲しいと思います。
 3月が始まり、生徒・保護者の皆さんに次の点をご連絡しておきたいと思います。

◆京都教師塾実地研修
 今日から12日までの10日間、京都教師塾の伊澤典之さんが実地研修に来られます。2月から始まった実地研修も、これが最後になります。様々な場面で参観や授業・部活動等に参加されることもありますので、宜しくお願いします。

◆完全下校、午後6時スタート!(〜9月30日まで)
 3月から完全下校が午後6時になります。春分の日が近づいて、日の暮れるのがどんどん遅くなります。明るくなったとはいえ、最近も相変わらず、西京区内で「不審者」の情報があります。下校時は複数で行動したり、出来るだけ暗い道を避けるなど、十分に注意してください。

◆チューリップが育っています
 玄関横のプランターに植えられているチューリップの球根から芽ががどんどん育っています。この球根は、オランダから頂いたもので、1月のジョギング大会の前に部活動の皆さんに協力してもらって植えたものです。これからますます成長が早くなり、入学式の頃には大輪の花を咲かせることを期待しています。花が咲いたら、校門前に『かつら川チューリップロード』を作り、地域の方にも披露したいと思います。その時まで大切に育てたいと思いますので、楽しみにしておいてください。

緊急 不審者情報(2月16日)

西京警察署,警察本部犯罪抑止対策室から以下の不審者情報が届きましたのでお知らせします。
------------------------------------------------------------
◆日時:2月16日(火)17時30分頃
◆場所:西京区川島滑樋町路上
◆概要:女子中学生が歩行中、自転車に乗った男に「殺すぞ」と声を
かけられた。    女子小学生はこわくなり逃げた。
◆不審者等特徴:20歳代の男、やせ型、黒色短髪、青色ダウンジャ
ケット着用

◎防犯ブザー等の防犯グッズを携行し、もしもの時には活用して
ください。
◎子どもたちの安全は、地域全体で守りましょう。
------------------------------------------------------------

2月7日(日)「ウエスティ吹奏楽祭」開演

 以前にもお知らせしましたが、明後日7日(日)に京都市西文化会館ウエスティホールで、「2009年度 ウエスティ吹奏楽祭」が行われます。この吹奏楽祭には、西京区の8中学校の吹奏楽部が参加し、合同演奏も行われます。入場には「入場整理券」が必要ですので、ご希望の方は、桂川中学校教頭か吹奏楽部顧問までお申し出ください。
 なお、残り数が少なくなっていますので、先着順でなくなり次第締め切らせて頂きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式(9:00開式) 生徒集合 8:45(上靴・体育館シューズ持参)

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp