京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

男子ソフトテニス(新人戦団体)ベスト4!

 10月24日(土)に,京都市中学校秋季新人大会ソフトテニスの部(団体戦男子)が,桂中学校で行われました。

 1回戦 対 松原中3−0,2回戦 対 洛南中2−1,3回戦 対 桂中2−0で勝利し,本校男子ソフトテニス部がベスト4に進出しました。
 
 難しい試合ばかりでしたが,粘り強く,練習での力を発揮してくれたと思います。今回の結果により,府大会への出場権も得ることができました。
 
 次の試合は,31日(土)の予定です。良い試合に向けて練習を大切にしていってほしいと思います。頑張れ,嵯峨中生。
画像1

いけばな展示(嵯峨中フェスタ2020)

 伝統文化部では,今年度の嵯峨中フェスタでいけばな(自由花)を展示しました。
 今回は,3種類に花材を届けていただきました。いつもは池坊の先生にご指導していただきながら生けていただくのですが,今回は自分たちの気持ちのままに,生けました。今年度は学年毎に補充学習などが入り,全学年そろって大勢でいけばなに取り組むことができないので,今回このように大勢で嵯峨の間に集まることができたことが嬉しかったです。
 一人一人,自分で生けた花器を運び,展示をしました。そのあと,池坊の先生が前日夕方に来て下さり,時間をかけて一つ一つお直しをしてくださいました。

【写真上】嵯峨の間で生けている様子です。
【写真中・下】伝統文化部生徒のいけばなです。
画像1
画像2
画像3

9月のいけばな(伝統文化部)

 伝統文化部は,昨日,9月のいけばなを行いました。今年度は,7限授業や補充学習で,月に1回しかできない貴重な機会であるにもかかわらず,なかなか部員がそろわず,今回は8人が受講しました。
 華やかさに秋らしい雰囲気がプラスされたいけばなです。一人ひとり,個性のあるいけばなをご覧ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/4 冬季休業(終了)
1/5 午前中授業(昼食なし)・3学期始業式
1/6 給食なし(全員弁当持参)・6時間授業
1/8 7時間授業
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp