京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

12月のいけばな 〜伝統文化部〜

今日,今月のいけばなのお稽古を行いました。今日の花材は,
・コチア
・ガーベラ2つ
・ブルースター
・ヒバ
・銀アブライト
です。先生はリボンや松ぼっくりも持ってきて下さり,クリスマスに飾る花を教えて下さいました。
 コチアは,ぷっくりふっくらした粒々がかわいらしく,粉雪をかぶったツリーのよう。いけるとグッとクリスマスっぽくなります。
 ブルースターは星形の青い花です。ほんの少し入っているだけですが,存在感があります。ブルースターの花言葉は「幸福な愛」「信じあう心」だそうです。正式な和名は「瑠璃唐綿(ルリトウワタ)」。漢字もきれいですね。
 その他,ヒバの濃い緑やガーベラの赤色でクリスマスの雰囲気を出しています。
 今日のお稽古には9人の参加でした。写真で紹介しましょう。
画像1
画像2
画像3

地域での演奏 〜伝統文化部〜

 12月7日土曜日,伝統文化部の箏メンバーは,嵯峨中学校の南側に今年3月に開設された,「グループホーム きらら嵯峨嵐山」で演奏会を開きました。
 演奏した曲は,
 ・祭花
 ・荒城の月
 ・花嫁人形
 ・星影のワルツ
 ・いつも何度でも の5曲です。
とても温かい雰囲気の中演奏できて,緊張しつつも,とても楽しく演奏できたようです。「荒城の月」や「花嫁人形」,「星影のワルツ」のときには,歌声も聞こえてきました。聴いてくださっていた利用者さんの中には,涙を流しながら聴いて下さっていた方も何人かおられ,こちらまで胸が熱くなりました。「子どもの頃に弾いていた」など,思い出を話してくださるかたもいらっしゃいました。また,利用者さん達の表情がとても明るなってそれを見ていて嬉しくなった,と職員の方がおっしゃって下さり,生徒達が奏でる箏の音色が少しでも施設の皆様のためになったのだと実感できました。 「きらら」さんは学校からも近いですし,また演奏させていただければと思います。演奏できるレパートリーも増やし,地域の皆様に喜んでいただけるような演奏ができるよう,日々練習を重ねていきたいと思います。 「きらら」の皆様,ありがとうございました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 卒業式予行・前日準備(中止)
3/13 卒業証書授与式
3/15 お松明(中止)
3/16 2年球技大会(中止)
3/17 1年球技大会(中止)
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp