京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:198
総数:1008935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

合唱&アンサンブル演奏会(吹奏楽部依頼演奏)

 吹奏楽部は,グッドタイムリビング嵯峨広沢 様よりお招きいただき,演奏をさせていただきました。

 合唱3曲では,聴きながら涙を流してくれる方もたくさんいらっしゃいました。

 楽器演奏は,全員による合奏ではなく,2〜3人でのアンサンブル曲をお楽しみいただきました。

 入居者の方に楽しんでいただけるよう,童謡を中心に演奏したところ,たくさんの方が一緒に歌ってくださいました。

 吹奏楽部のモットーの1つである「人に感動を与えられる演奏」ができて,大きな達成感を味わうことができました。

 今日の演奏で学んだことを生かして,次は入学式での演奏に向けて,技術力と表現力を高めていきたいです。ありがとうございました。

(本番の写真をあまり載せることができないため,リハーサルの写真を中心に載せさせていただきます。)

画像1
画像2
画像3

3月のいけばな(伝統文化部)

 先週水曜日に,伝統文化部は3月のいけばな(自由花)に取り組みました。今回の花材は,
 ・コデマリ
 ・スイートピー
 ・アイリス
 ・ガーベラ の4種です。お花の説明を聞いて池坊の先生が生けられるのを見,そのあとそれぞれが自由に生けました。
 今年度指導して下さった先生は,今回が最後のご指導となりました。大変お世話になりありがとうございました。

 それでは,生徒達の,思い思いの表現を写真に収めましたので,ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

第17回右京ふれあい合同演奏会 その3

 吹奏楽部の演奏の様子です。動きがとてもよかったので,ほんの少しだけ,動いている様子をお届けします。

 写真上…「エル・クンバンチェロ」
 写真下…「風になりたい」
画像1
画像2

第17回右京ふれあい合同演奏会 その2

 吹奏楽部は,6番目のプログラムでした。演奏曲目は,
 「つなぐ〜幸せの空に〜」
 「エル・クンバンチェロ」
 「風になりたい」     の3曲でした。

 演奏を終えたあと,吹奏楽部の生徒達も,指揮を担当した顧問も「すごく楽しかった!」と言っていましたし,観客の方からも,大変舞台映えのする演奏だった,と言っていただきました。リハーサルではうまくいかなかった部分もありましたが,本番では,全ての演奏が,「今出来る最善の演奏」ができました!

写真上…「つなぐ〜幸せの空に〜」
写真下…「エル・クンバンチェロ」
画像1
画像2

第17回右京ふれあい合同演奏会 その1

 3月3日日曜日,右京ふれあい会館にて,「第17回右京ふれあい合同演奏会」が開催され,嵯峨中学校からは,伝統文化部の箏曲,吹奏楽部が出演しました。

 開演1つめのプログラムが伝統文化部でした。曲目は
 「四季の日本古謡」
 「祭花」の2曲です。

 箏曲が出るのは,17回目の演奏会にして初めてのプログラムです。午前の練習やリハーサルでは今ひとつすっきりと弾ききることができなかった感じが残ったままの本番でしたが,本番では,練習の時以上の演奏ができ,弾いている生徒からは「最後にみんなで合ったときには気持ちよかった!」との声を聞くことができました。4月から箏を始めた1年生も,朝練や土曜日の練習を重ねて着実に力を付けてきています。これからも,地域の方に親しんでいただき,喜んでいただけるような演奏をしていきたいと思います。

 また,この日のアナウンスは,嵯峨中学校報道部が担当しました。3人が舞台下手で,交代でアナウンスをしました。客席の方からは「アナウンス,さすが上手やね」という声も聞かれました。

写真上…伝統文化部のリハーサルの様子です。
写真中…伝統文化部本番。顧問が袖から撮りました。
写真下…アナウンス担当の報道部です。
画像1
画像2
画像3

紫翠杯 その2

 そして3位決定戦。

 嵯峨A 2−1 嵯峨B という結果でした。

 閉会式では,かるた協会の方から色々とアドバイスもいただきましたので,今後の練習にいかしていきたいと思います。

 明日は右京ふれあい文化会館で開かれる合同演奏会に,箏の演奏で出場します。負けたのは悔しいけれど,気持ちを切り替えて,明日は演奏に集中し,良い演奏を届けられるように頑張りたいです。
 
画像1
画像2

紫翠杯 その1

 3月2日土曜日,西京極中学校において,第5回紫翠杯が行われ,嵯峨中学校から伝統文化部が参加しました。
 参加校は,他に高雄中学校,西京極中学校で,それぞれ2チームが出されました。

 源平戦で,暗記時間は15分間。ものすごい緊張感です。試合が始まると,読まれる札に集中し,読まれ出した途端に素早く手が出ます。

 結果は…

 1回戦 嵯峨A 2−1 西京極B
     嵯峨B 3−0 高雄B

 2回戦(準決勝)
     嵯峨A 0−3 高雄A
     嵯峨B 0−3 西京極A

 …となりました。準決勝で2チームとも敗れてしまい,紫翠杯を持って帰ることができませんでした。

 構えの姿勢から札を取る俊敏性まで,いろいろと差を感じる試合でした。
 敗れたあとに涙を流しながらのミーティング。普段の練習を見直し,来年は必ず奪還することを誓い,3位決定戦に臨みました。
画像1
画像2
画像3

2月のいけばな(伝統文化部) その4

画像1
画像2
画像3
  

2月のいけばな(伝統文化部) その3

画像1
画像2
 

2月のいけばな(伝統文化部) その2

画像1
画像2
画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業終了

『京都市立嵯峨中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp