京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:127
総数:1001210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

第41回京都ビッグバンドフェスティバル(吹奏楽部)

 1月29日(日)京都コンサートホールにて「第41回京都ビッグバンドフェスティバル」が行われ、本校吹奏楽部から1名の生徒が中学校吹奏楽連盟選抜バンドに選ばれて出演しました。年末から4回の合同練習を経て、素晴らしい演奏をホールいっぱいに響かせてくれました。本番直後に満面の笑顔で「お疲れ様でした!」「ありがとうございました!」の声を掛け合っているのが印象的でした。この選抜バンドで培ったことを、応援のために駆け付けて鑑賞していた仲間たちに伝えてほしいと思います。また選抜バンドの仲間たちとの関係も深めていってほしいと思います。
 また、京都ディレクターズバンドとして普段は生徒の前で指導している先生が一生懸命に演奏する姿を見てもらいました。たくさんの声援をいただきました。ありがとうございます。
 下記は、本番は写真撮影ができませんので、リハーサルの様子です。
画像1
画像2
画像3

楽器講習会(吹奏楽部)

 1月21日(土)京都市中学校吹奏楽研究会主催の「楽器講習会」に本校吹奏楽部の2年生全員が参加しました。2年生を対象にした講習で、基礎練習からの確認から現在困っていることの改善などわかりやすく教えていただきました。講師の先生も中学校の教員(吹奏楽部顧問)を中心だったこともあり、部員たちは楽しく教えてもらえたようです。講師をしてくださった先生方、お世話いただいた研究会の先生方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

第7回わくわくSOLOコンテストin嵯峨中(吹奏楽部)

 1月9日(祝・月)に本校第1音楽室にて「第7回わくわくSOLOコンテストin嵯峨中」を開催いたしました。

 毎年年末のクリスマスの時期に開催していましたが、今年は年末に2年生金管チームがアンサンブルコンテストに出場するために、日程を年明けにいたしました。

 今回はゲスト審査員に在阪オーケストラに多数出演されているトロンボーン奏者の玉那覇 誠(たまなは まこと)先生をお迎えして行いました。

 合唱、アンサンブル(木管7重奏・金管8重奏・打楽器4重奏)の発表を行い、各自が演奏するソロステージを行いました。

 部員たちの感想を読むと、かなり緊張していたそうで思うように吹けなかったと書いている人が多く、この緊張感(プレッシャー)の中でいかに実力を発揮できるかがこの取組のねらいの一つだったので、良い経験ができたのではないでしょうか。

 下の写真は当日の様子をまとめたものです。  
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 女子

 先日行われた「山科醍醐カップ」の試合で表彰されました。

 Aリーグ準優勝,Bリーグ優勝,Cリーグ準優勝のみごとな成績をおさめました。



画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 2年球技大会
3/7 PTA総会
3/9 3年生を送る会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp