最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:70 総数:476853 |
6年生 土地のつくりと変化
26日(火)理科の「土地のつくりと変化」の学習では,様々な岩石を見比べました。岩石は一つ一つ重さや形も違い,特徴があるようです。
6年生 にこにこなかよしタイム
26日(火)昼休みに,にこにこなかよしタイムがありました。久しぶりに1〜6年生まで集まって遊ぶことができました。
今回はどのグループもジャンケン大会をしました。トーナメントで勝ち上がった人は,本選に出場します。 広沢小学校のジャンケン王者は誰になるのでしょうか!? 6年生 久しぶりの合奏で♪
22日(金)音楽の学習では,合奏をしています。久しぶりの合奏で,子ども達も楽しんでいました。「風を切って」という曲で,曲想にふさわしい表現を考えながら演奏していました。
6年生 やまなし
22日(金)国語科の「やまなし」の学習では,宮沢賢治の生き方や考え方から,どうして「やまなし」という題名になったのか,宮沢賢治は,やまなしのお話から何を伝えたかったのか,考えました。子ども達が話し合った結果,やまなしは「希望」や「勇気」,「安心感」のようなものを表しているのではないか,となりました。最後には,この話を読んでの自分の考えをまとめました。おうちでも聞いてみてほしいと思います。
6年生 運動会が終わって・・
22日(金)運動会が終わって,2週間が過ぎました。今日は,集団演技で使った旗に,みんなの一言メッセージを書きました。運動会で頑張ったことを思い出しながら,一人一人に気持ちを込めて,書いていました。
6年生 イーハトーブの夢
20日(水)国語の「やまなし」では,宮沢賢治の生き方や,考え方を学習しました。イーハトーブの世界を知って,思わず「すごい!」「こんなふうになってたんか!」とびっくりしている様子でした。独特の世界観を作った宮沢賢治の作品にどんどん引き込まれていました。
6年生 小筆を使って
19日(火)の書写の学習では,文字の大きさと配列,点画のつながりに気をつけながら,小筆で書きました。今回は,松尾芭蕉の俳句を書きましたがいつもの感覚とは違い,とても難しいようでした。なかなか思うようにならず,苦戦している子もいましたが,集中して取り組んでいました。
6年生 選書会
15日(金)に選書会がありました。たくさんの本の中から図書館においてほしい本を選びました。子ども達は,1冊1冊じっくりと読みながら,本を楽しんでいました。どんな本が選ばれるのか楽しみです!
6年生 やまなし
国語科の「やまなし」の学習では,12月の場面の様子を想像しました。班の友だちと,どんな世界なのか話し合いながら取り組みました。「やっとやまなしが出てきた!」「5月とは雰囲気が違うなあ。」と比べながら読み取っていました。宮沢賢治の世界をたくさん感じ取ってほしいなと思います。
6年生 鑑賞
13日(水),図画工作の学習では,お話から想像して描いた絵を鑑賞しました。まず,自分の絵を振り返りまいた。そのあと友だちの作品の見回って,一人一人の絵の世界を味わいながら鑑賞していました。
|
|