最新更新日:2024/06/14 | |
本日:5
昨日:109 総数:469360 |
6年生 ホウセンカを・・その2
じっくり観察をしていると,いろいろなことに気づく子どもたち。水の通り道はたくさんあったようです。
これからさらに不思議を見つけていきたいと思います。 6年生 ホウセンカを・・・
24日(木)理科では「植物の成長と水のかかわり」の学習をしました。今日は,水の通り道を,染色液で染めて観察する実験をしました。いざ染めてみると・・びっくり!葉まで染まっているではないですか!「すごい!」「茎の中も染まっている!」と子ども達も興味津々でした。顕微鏡で茎の様子をしっかりと観察し,どこが染まっているのか知ることができました。
6年生 旋律のまとまりに気をつけながら演奏しよう
23日(水)音楽では「旋律のまとまりに気をつけながら演奏する」という学習をしてました。緊急事態宣言も解除されたので,間隔をとりながらリコーダーの練習もしました。指の確認をして,少しずつ音を出していきました。久しぶりにリコーダーを演奏し,子ども達も集中して取り組んでいました。
6年生 たくさんのおたまじゃくしたち!
18日(金)プール掃除の後・・よくみると・・「あっ!おたまじゃくし!」とたくさんのおたまじゃくしを見つけました。このままだと流されてしまう・・・というわけで,おたまじゃくし救助隊の人たちが助けてくれました。数百匹はいたようです。広沢小学校ですくすく育ってくれるといいですね。
6年生 プール掃除
18日(金)1組は3時間目,2組は4時間目にプール清掃をしました。最高学年として,全校のみんなが気持ちよく使えるように一生懸命,汚れを落としていました。集中して掃除をしているとあっという間にきれいになっていきます。「もっと掃除したい!」と言っている子たちもたくさんいました。プール清掃を通して,これからの学校生活でも様々な場所をきれいに磨いてほしいなと思います。
6年生 くるくるクランク
14日(月)1組では図工で「くるくるクランク」を作りました「どんな作品にしようかなあ・・・」とじっくり考え,動きを見ながら材料を組み合わせて作っていました。コップや綿など身近なものを使って工夫して作っています。どんな作品ができるか!?楽しみです。
6年生 思いを形にして生活を豊かに
14日(月)2組では,家庭科で「思いを形にして生活を豊かに」の学習で,ナップザックを作っています。今日は,前の時間に「しつけ」をしたところをミシンで縫っていきました。久しぶりのミシンなので,まずはミシンの部分の名前を確認したり,上糸のかけ方を確認したりしました。その後,いざ実践です。最初と最後は返し縫いをして,丁寧に仕上げることができました。生地をひっくり返すと,「おお!!」「完成に近づいてきた!」と喜んでいました。次の時間も,引き続き,ナップサザックの作成をしていきます。
6年生 思いを形にして生活を豊かに
10日(木)家庭科の学習では,ナップザックをミシンで縫うための「しつけ」をしました。まずは,玉結び,玉止めの練習からです。久しぶりに針と糸を使い,苦戦していた子もいますが,一生懸命取り組んでいました。次の時間からは,ミシンを使っていきます。
6年生 ゲストティーチャーをお招きして
10日(木)総合では「広沢探検隊」の学習をしています。これまで,広沢地域について調べてきた6年生。今日はなんと,地域のゲストティーチャーをお招きして,話を聞くことができました。最初に広沢クイズをして「全問正解いける!」「広沢にはこんなものがあったんだ!」「とても昔から有名なんだ!」とこれまで知らなかったことにたくさん気づいているようでした。聞けば聞くほど「もっと調べたい!」と思うことが増え,これからの学習が楽しみになりました。
6年生 音楽の学習
9日(水)音楽の学習では,「ハンガリー舞曲」の鑑賞をしました。前の時間に聴いて感じたことや,気づいたことを確認し,紹介文を書きました。書く前に,指揮者になりきって音楽を楽しみました。曲の雰囲気や速さの変化,長調と短調といった曲調の変化が激しい曲であることを感じているようでした。
|
|