![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:52 総数:474056 |
6年生 算数科「対称な図形」![]() どのような仲間分けかを考え,お家の人に説明してみましょう。 ![]() 6年生 Let's sing and dance.![]() ![]() Foorin team Eのメンバーが歌いながら楽しく踊る姿をみたり,自分も一緒に踊ったりすることで,体を動かしながら,英語に慣れ親しむこともできて一石二鳥です。NHK for schoolのサイトでは,Foorin team Eのメンバーが,丁寧に歌い方や踊り方を教えてくれます。ぜひ,一度サイトを訪れてみてはいかがでしょうか? 下をクリックしましょう。 パプリカ 6年生 体幹トレーニング【3】![]() ![]() ポイントは,手足を伸ばしたときに背中と同じ高さでキープすることです! 先日,紹介した体幹トレーニング【1】【2】とセットでトライしよう。 6年生 読書をして知識を増やそう!![]() 本屋などにもなかなか行けない状態が続いていますが…インターネットで調べてみると,無料公開をしているサイトもありました。手続き等はいらないようなので,読書をするきっかけになればと思います。 小学館版 日本の歴史 シリーズ全巻無料公開中 学研キッズネット まんがでよくわかるシリーズ 色んな秘密が漫画になっています。 興味のあること,知りたいことなど…自主学習「ぐんぐん」の取組として使ってもよさそうですね! 6年生 お手紙ありがとう!![]() みなさんにしばらく会えなくなったり,このようなお手紙をいただいたりすると, 「いつもみんなから元気をもらいながら働いているんだなあ。」 と改めて感じました。 6年生 算数 〜MT先生の謎を解け!〜![]() 謎が解けた人は,休み明けにMT先生に教えてください。 ヒントは下にあります。 ![]() 6年生 漢字クイズ![]() 答えは……↓↓ ![]() 6年生 算数科 〜プログラミング編3〜
休校明けに,5年生の算数科で学習した「円と正多角形」の復習でプログラミングを使って学習します。
一人一人タブレットを使って,三角形や四角形などを作成するためのプログラミングをしていきます。 ※「scratch」というアプリを使います。先生は,家のパソコンやタブレットでもダウンロードをし,使うことができました。 先生も試しにやってみたのですが,楽しみながら学習できましたよ。 「早く6年生のみんなにも,使ってほしいなあ〜。」 ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科〜プログラミング編2〜![]() ※注意 自分で考えてから,下の答えを見ましょう! ![]() 6年生 算数科 〜プログラミング編1〜![]() ※注意 自分で考えてから,下の答えを見ましょう!! ![]() |
|