![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:522 総数:471733 |
6年生 総合「水墨画にチャレンジ」
広沢歴史探検隊では,国語や社会で調べてきた伝統文化の秘密を探っています。
なぜ現代まで残っているのか,体験を通して水墨画の魅力を知りました。 「調墨が濃淡を出すポイントだな。」 「墨の含ませ方だけで,いろんな技法があるんだなあ。」 「シンプルなものかと思ったけど,奥が深いなあ。」 と楽しみながら,水墨画の魅力を実感することができました。 来週は,茶道にチャレンジです! ![]() ![]() 6年生 音楽「曲想を生かして合奏しよう」
「風をきって」の合奏をしています。
それぞれのパートの役割や旋律の特徴に合う楽器を選び,強さや速さに注目して,曲想にふさわしい表現の工夫をしています。 パートごとに教え合ったり,できるようになると拍手でたたえあったりして,高め合いながら活動を進めています。 ![]() ![]() 6年生 「広沢ウィンターフェスティバルに向けて」![]() 今日は,各ブースの出し物や実行委員を決めたりしました。 新たな取組ですが,6年生の成長に大きくつながる取組にしていきたいと思います。 6年生 道徳「わたしのせいじゃない」
「わたしのせいじゃない」と言っている登場人物たちの考え方から,いじめについて考える学習をしました。
「いじめは,いじめている人といじめられている人だけの問題じゃない。」 「見て見ぬふりは,やはり良くない。」 「周りに流されず,正しいことは何かを考え行動しよう。」 「見た人は,助けたり先生や大人に知らせたりしないといけない。」 「みんながいじめは絶対にダメという思いをもっていると,クラスでいじめが起きにくくなる。もし,いじめが起きたときも,周りが助けて解決することができる。」 差別や偏見がいじめにつながり,公正・公平なものの見方や考え方をしていくことの大切さを考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 柿山伏音読発表会![]() ![]() 迫真の演技にフロアのみんなからも笑みがこぼれていました。 声の大きさや狂言独特の言い回しを工夫して音読を楽しんでいました。 6年生 He is famous. She is great.![]() ![]() ![]() “Who is he?” “Hint,please!”とクイズを楽しむことができました。 南校舎3階西階段にクイズを掲示中です!答えをぜひ6年生の人に聞いてみてください! 6年生 次のにこにこなかよしタイムに向けて…![]() 2回目の計画を立てて,各基地教室の先生にふりかえりと次回の計画を報告しています。 今週中には,1〜5年生にも遊びカードが届きますよ!次もみんなに楽しんでもらえるように… 次回のにこにこなかよしタイムもお楽しみに♪ 6年生 国語「カンジー博士の漢字学習の秘伝」![]() 小学校で習う漢字は,日常生活で使うことも多いので,残りの5ヶ月でしっかり覚えていきたいところです。 「カンジー博士の漢字学習の秘伝」では,漢字を覚えるためにどのような工夫をしているかを話し合いました。 「送りがなも意外と間違えやすい。」 「漢字を書くだけではなく,熟語で書いたり,文を書いたりして覚えるようにする。」 「点があるか,ないか。」 「つきでるか,つきでないか。」 など,工夫の仕方はそれぞれ違いましたが,友だちの学習の仕方を取り入れている子もいるようです。 最後は,間違えやすい漢字についての問題を班でつくり,クイズ形式で楽しみました。 次回の漢字まとめテストに向けて,頑張ってほしいと思います。 6年生 にこにこなかよしタイム![]() ![]() ![]() 今まで,1〜3年生とは,どうぞよろしくの会でかかわりがあったのですが,今日は,1〜5年生と遊びをするということで,緊張している様子でした。 各場所に分かれて,楽しく遊んでいる様子…。教室に帰ってきた子どもたちに感想を聞くと,うまくいったところも反省するところもあったようです…。来週18日に2回目のにこにこなかよしタイムが控えています。みんなが楽しめるように,リーダーとしての活躍,アイデア期待していますよ! 6年生 理科「水溶液の性質」 まとめ!![]() ![]() リトマス紙や紫キャベツの煮汁,蒸発させる方法…それぞれ班で計画を練って調べます。「リトマス紙で中性やから,食塩水やな!」「酸性は,炭酸水と塩酸やから…」などと相談をしあいながら実験中です。 うまく結果が出るまで,根気強く取り組んでいる班もありましたよ! 今週テストがあります!しっかり復習をしておいてくださいね! |
|