最新更新日:2024/05/31 | |
本日:50
昨日:112 総数:468290 |
6年生 「広沢ウィンターフェスティバルに向けて」
今年度の広沢ウィンターフェスティバルは,各クラスからの出し物ではなく,6年生が考えた出し物や遊びに下級生が参加するということになりました。
今日は,各ブースの出し物や実行委員を決めたりしました。 新たな取組ですが,6年生の成長に大きくつながる取組にしていきたいと思います。 6年生 道徳「わたしのせいじゃない」
「わたしのせいじゃない」と言っている登場人物たちの考え方から,いじめについて考える学習をしました。
「いじめは,いじめている人といじめられている人だけの問題じゃない。」 「見て見ぬふりは,やはり良くない。」 「周りに流されず,正しいことは何かを考え行動しよう。」 「見た人は,助けたり先生や大人に知らせたりしないといけない。」 「みんながいじめは絶対にダメという思いをもっていると,クラスでいじめが起きにくくなる。もし,いじめが起きたときも,周りが助けて解決することができる。」 差別や偏見がいじめにつながり,公正・公平なものの見方や考え方をしていくことの大切さを考えることができました。 6年生 柿山伏音読発表会迫真の演技にフロアのみんなからも笑みがこぼれていました。 声の大きさや狂言独特の言い回しを工夫して音読を楽しんでいました。 6年生 He is famous. She is great.“Who is he?” “Hint,please!”とクイズを楽しむことができました。 南校舎3階西階段にクイズを掲示中です!答えをぜひ6年生の人に聞いてみてください! 6年生 次のにこにこなかよしタイムに向けて…
1回目のにこにこなかよしタイムが終わり,6年生は次に向けて動き出しています。
2回目の計画を立てて,各基地教室の先生にふりかえりと次回の計画を報告しています。 今週中には,1〜5年生にも遊びカードが届きますよ!次もみんなに楽しんでもらえるように… 次回のにこにこなかよしタイムもお楽しみに♪ 6年生 国語「カンジー博士の漢字学習の秘伝」
6年生の新出漢字も残りわずかになりました。
小学校で習う漢字は,日常生活で使うことも多いので,残りの5ヶ月でしっかり覚えていきたいところです。 「カンジー博士の漢字学習の秘伝」では,漢字を覚えるためにどのような工夫をしているかを話し合いました。 「送りがなも意外と間違えやすい。」 「漢字を書くだけではなく,熟語で書いたり,文を書いたりして覚えるようにする。」 「点があるか,ないか。」 「つきでるか,つきでないか。」 など,工夫の仕方はそれぞれ違いましたが,友だちの学習の仕方を取り入れている子もいるようです。 最後は,間違えやすい漢字についての問題を班でつくり,クイズ形式で楽しみました。 次回の漢字まとめテストに向けて,頑張ってほしいと思います。 6年生 にこにこなかよしタイム今まで,1〜3年生とは,どうぞよろしくの会でかかわりがあったのですが,今日は,1〜5年生と遊びをするということで,緊張している様子でした。 各場所に分かれて,楽しく遊んでいる様子…。教室に帰ってきた子どもたちに感想を聞くと,うまくいったところも反省するところもあったようです…。来週18日に2回目のにこにこなかよしタイムが控えています。みんなが楽しめるように,リーダーとしての活躍,アイデア期待していますよ! 6年生 理科「水溶液の性質」 まとめ!リトマス紙や紫キャベツの煮汁,蒸発させる方法…それぞれ班で計画を練って調べます。「リトマス紙で中性やから,食塩水やな!」「酸性は,炭酸水と塩酸やから…」などと相談をしあいながら実験中です。 うまく結果が出るまで,根気強く取り組んでいる班もありましたよ! 今週テストがあります!しっかり復習をしておいてくださいね! 6年生 学習発表の日『広沢bom-ba-ya!』その2ピッタリ息を合わせ,とってもきれいな集団行動でした。 6年生の『仲間力』保護者の方にも見せられたのではないでしょうか。 協力して1つのことをやり遂げた後のみなさんの姿はとても堂々としていてとてもかっこよかったですよ!今日,51人全員でやり遂げられたことに自信をもって,最高学年として月曜日からの学校生活に生かしていきましょう! 保護者の皆様,お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。 6年生 学習発表の日『広沢bom-ba-ye!』 その1今まで練習してきた成果を教職員や保護者の皆さんに見ていただきました。 前半,とび箱・マットシンクロの様子です。隣の友達と息を合わせて,技をシンクロさせています。自分の技がうまくいくか…ドキドキしながら,リズムに合わせてとんでいます。 |
|