最新更新日:2024/06/03 | |
本日:30
昨日:80 総数:468740 |
6年生 音楽「風をきって」発表会
これまで自分の担当するパートの表現を工夫して練習してきました。
「ア」は静かに, 「ウ」から盛り上げるなど, 曲想を生かした合奏に仕上げることができました。 6年生 体育「タグラグビー」
体育の学習では,タグラグビーをしています。接触が少なく,みんなで参加しやすいルールになっており,勝つための作戦を考えたり,めあてにあった体慣らしのメニューを選んだりして,チームで楽しみながら進めています。
学習を進めていく中で,よりよい攻め方や守り方ができるようにしていきます。 6年生「体力向上の取組」
先週から朝ランニングが始まりました。
自分に合ったペースで,走っています。 「朝から走ると気持ち良かった。」 「いい運動!」 と声が上がる一方, 「体が重すぎる。」 「久しぶりに走った。」 という子もおり,コロナ禍で運動する機会がずいぶん減っている様子です。 心も体も健康な状態で,日々の生活が過ごせるように,引き続き朝ランニングを頑張ります。 6年生 社会「明治の国づくりを進めた人々」
歴史の学習は,江戸時代後期から明治時代について学習をしています。日本の歴史が大きく動いた時代で,子どもたちもすでに知っていることが多い様子です。
誰が何をしたかということだけではなく,「なぜそうなったのか?」など,当時の社会背景や人々の思いを考えながら,学びを深めていきます。 6年生 「広沢ウィンターフェスティバルに向けて2」
各ブースで1年生から6年生まで楽しめるように,ルールの工夫や活動がスムーズに進むように全体の流れを考えました。
下級生が喜んでくれる姿を思い描きながら,最後の準備を進めていきます。 6年生 「漢字まとめテスト」
2学期2回目のまとめテストをしました。
友だちの自主学習の進め方を参考にしたり,この日に向けて計画的に練習したりしてきました。 小学校の漢字をしっかり覚え,活用できるように定着を図ります。 6年生 「ジョイントプログラムについて」
本日,9月下旬に実施したジョイントプログラムの結果を返却しました。こつこつ努力した成果がしっかり出た一方で,苦手なところや課題も分かりました。
ご家庭でも結果を見て,頑張りを褒めたり,助言をしたりしていただけたらと思います。 次回のジョイントプログラムは,1月下旬の実施で4教科あります。おさらいをしていく中で,得意なところをさらに伸ばし,苦手なところを克服していけるようにしましょう。 6年生 国語「大切にしたい言葉」「努力」「自信」に関する言葉が多かったです。 自分の考え方や生き方に,つなげていきたいですね。 6年生 総合「水墨画にチャレンジ」
広沢歴史探検隊では,国語や社会で調べてきた伝統文化の秘密を探っています。
なぜ現代まで残っているのか,体験を通して水墨画の魅力を知りました。 「調墨が濃淡を出すポイントだな。」 「墨の含ませ方だけで,いろんな技法があるんだなあ。」 「シンプルなものかと思ったけど,奥が深いなあ。」 と楽しみながら,水墨画の魅力を実感することができました。 来週は,茶道にチャレンジです! 6年生 音楽「曲想を生かして合奏しよう」
「風をきって」の合奏をしています。
それぞれのパートの役割や旋律の特徴に合う楽器を選び,強さや速さに注目して,曲想にふさわしい表現の工夫をしています。 パートごとに教え合ったり,できるようになると拍手でたたえあったりして,高め合いながら活動を進めています。 |
|