![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:84 総数:473777 |
6年生 「水溶液の性質」
21日(水),理科の学習では水溶液の性質について学習中です。
今日は,炭酸水の中には何が入っているのか…?実験中です。 二酸化炭素は水に溶けるのか,溶けないのかも実験をしました。 二酸化炭素の入ったペットボトルを振ると…不思議なことが起きました! え!という驚きの声があがり,結果を話し合うときにも,これはこうだ!いやちがう!など意見を出しながら,学習をしていました。自分の考えをしっかり伝え合うことで授業も盛り上がりますね! ![]() ![]() 6年生「1年生どうぞよろしくの会」(2組ライン)![]() ![]() ![]() 会を進めていくなかで,臨機応変に進め方を変えて説明をしている6年生の姿がありました。たてわりグループの6年生の中でも,考えて動きながら,1年生に楽しんでもらおうとしている姿がありました。 終わってから1年生に感想を聞いている様子を見てみると,「楽しかった!」「もう一回やってみたい!」という1年生の姿があり,とても楽しんでくれたことが伝わってきました! 次はにこにこなかよしタイムですね!6年生がきっと楽しい遊びを考えてくれますよ! 6年生 体育「集団演技」
今日から後半の部の練習が始まりました。
全員の気持ちをそろえ,息の合った演技を目指します。 放課後の補習では,マット・跳び箱の苦手なところを練習しました。得意な人が苦手な人に教える場面も見られ,技ができるようになった友だちがいたら, 「おー!すごいやん!!やった!」 と自分のことのように,喜んでいる姿が印象的でした。明日以降も,仲間と高め合いながら練習を進めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 計画委員会 コミュニケーション大作戦!その2![]() ![]() 計画委員,代表委員,各委員長…正門で元気にあいさつをしています。 あいさつを返してくれると,あいさつをした側もとっても嬉しい気持ちになりますね! 全校にあいさつの輪が広がっていくといいですね! 6年生 「1年生どうぞよろしくの会」(1組ライン)
中間休みに同じたてわりグループの1年生と遊びました。
企画した6年生も遊びに参加した1年生も,笑顔あふれる時間になりました。 「とても楽しかった。」「ありがとう。」 と1年生から伝えてもらい, 6年生も 「喜んでもらえて,よかった。」 「また,下級生のためにやりたい。」 と振り返りに書いていました。 次回のたてわり活動は,1年生から6年生までが集まります。「どうぞよろしくの会」の経験を生かし,やりがいをもって企画・進行をしてほしいと思います。 明日は,2組ラインの「どうぞよろしくの会」です。 ![]() ![]() ![]() 6年生 「手洗いの徹底を!」
19日(月),発育測定の前に,永井先生から手洗いに関するお話をしていただきました。
すこやか委員の調査結果から,休み時間終わりの手洗いができていない人が多いことが分かりました。 「なぜ手洗いが必要なのか?」 「新型コロナやインフルエンザなどのウィルスから身を守るために,他にどんな工夫ができるか?」 を,改めて考えました。 自分や友だちのために徹底していくことはもちろん,最高学年として当たり前のことは当たり前にする,誰かのために進んで動ける姿を期待しています。 ![]() ![]() ![]() 6年生「スマホやゲームとよりよく向き合うために」![]() ![]() 本日,事前にいただいたパンフレットを持ち帰らせていますので,ご家庭でもルールや約束など,適切な利用方法について話し合う機会を作っていただけたらと思います。 6年生 体育「とび箱運動」
今週からとび箱の学習が始まっています。
高さや新しい技にチャレンジするだけではなく,美しく着地できるように練習していきます。 マット運動のときと同様, 「できた!やった!」 と実感できる場面がたくさん作れるように練習していきます。 ![]() ![]() ![]() 6年生 書写「夢」![]() ![]() 1文字だけどバランスがなかなか難しくて苦戦していました。 6年生 3年生どうぞよろしくの会![]() ![]() ![]() 反応をしてくれたり,質問をしたりしてくれた3年生もいたようで,やりがいを感じている人も多かったようです。 昨日の2年生もそうでしたが,つま先立ちも一緒に行いました。 さすが6年生!ふらふらせずに2分間しっかりつま先立ちをしています。 下級生の見本になれるような行動をたくさん見せていきましょう!! |
|