最新更新日:2024/09/19 | |
本日:27
昨日:40 総数:476665 |
4月24日(火) はだし開きその後、教室で,1年間の素足はだしの目標や心・からだキラピカ生活目標を考えました。6年間の集大成としてはだし生活でも全校のお手本になってもらえたらと思います。 4月23日(月) しおり作り
6校時に修学旅行のしおりを作りました。これまでの宿泊学習としおりの厚さが違い子どもたちは驚いていました。しおりには載っていないことを自分たちで考えられるそんな修学旅行にしてもらえたらと思います。
4月23日(月) 理科の実験
理科の学習は,修学旅行で学習する地震の断層について学習した後,「物の燃え方と空気」の学習をしています。
ビンの中で物が燃え続けるためにはどのようにすればよいかを予想し,実験に取り組みました。物の燃え方や線香の煙の動きがよく分かりました。 4月20日(金) 遊具の安全な使い方
6年生は学年体育の前に遊具の安全な使い方を学習しました。ジャングルジムで遊ぶことが少なくなってきていますが,危険な遊びをしている下の学年のお友だちを注意できたらと思います。
*このような資料を使って学習しました。 4月20日(金) 算数の学習
修学旅行まで1週間をきった6年生。学習も頑張って取り組んでいます。
今日は,線対称な図形をかいています。 前日に学習した「対称な図形の性質」を使ってかくことが出来ました。 4月19日(木),20日(金) 折り鶴に祈りをこめて
6年生は修学旅行で震災記念館を訪れます。その時に被災された方の慰霊の碑に千羽鶴を手向け,ご冥福をお祈りしたいと思っています。千羽鶴を作るにあたり全校のみんなに協力してもらうため,19日は5年生と4年生に,20日は3年生と2年生にお願いに行き,一緒に作りました。出来上がったものはまた披露したいと思います。
4月18日(水) 歴史の学習
6年生の社会科は「歴史」についての学習をしています。
今日は「米作りが始まった時のむらや人々の様子」について学習をしました。 資料集を活用して縄文時代と弥生時代のむらや人々の様子を調べました。 4月18日(水) 授業参観・懇談会・修学旅行説明会
6年生は5時間目に授業参観,その後学級懇談会と修学旅行の説明会を行いました。
授業参観では道徳「自由行動」の「自由」の意味について考えました。修学旅行を来週に控えた6年生は,主人公の立場になって色々なことを考えられたと思います。 そのあとの学級懇談会と修学旅行の説明会まで長くにわたって保護者の方にはたくさんの話を聞いていただきましてありがとうございました。 4月17日(火) 修学旅行に向けての係活動
6年生は,午前中に全国学力・学習状況調査テストを行いました。少し疲れている様子がみられましたが6校時は修学旅行へ向けての係活動でそれぞれの仕事に分かれて活動しました。それぞれの役割をしっかりと果たし,よりよい修学旅行にしてもらいたいと思います。
4月17日(火)全国学力・学習状況調査
6年生は全国学力・学習状況調査を行っています。
1校時は国語A・算数A,2校時は国語Bを行いました。 残り算数Bと理科を3,4校時に行います。これまでに学習してきたことをしっかり活かしてもらえたらと思います。 頑張れ!!6年生!! |
|