最新更新日:2024/06/03 | |
本日:27
昨日:81 総数:468657 |
4月20日(金) 遊具の安全な使い方
6年生は学年体育の前に遊具の安全な使い方を学習しました。ジャングルジムで遊ぶことが少なくなってきていますが,危険な遊びをしている下の学年のお友だちを注意できたらと思います。
*このような資料を使って学習しました。 4月20日(金) 算数の学習
修学旅行まで1週間をきった6年生。学習も頑張って取り組んでいます。
今日は,線対称な図形をかいています。 前日に学習した「対称な図形の性質」を使ってかくことが出来ました。 4月19日(木),20日(金) 折り鶴に祈りをこめて
6年生は修学旅行で震災記念館を訪れます。その時に被災された方の慰霊の碑に千羽鶴を手向け,ご冥福をお祈りしたいと思っています。千羽鶴を作るにあたり全校のみんなに協力してもらうため,19日は5年生と4年生に,20日は3年生と2年生にお願いに行き,一緒に作りました。出来上がったものはまた披露したいと思います。
4月18日(水) 歴史の学習
6年生の社会科は「歴史」についての学習をしています。
今日は「米作りが始まった時のむらや人々の様子」について学習をしました。 資料集を活用して縄文時代と弥生時代のむらや人々の様子を調べました。 4月18日(水) 授業参観・懇談会・修学旅行説明会
6年生は5時間目に授業参観,その後学級懇談会と修学旅行の説明会を行いました。
授業参観では道徳「自由行動」の「自由」の意味について考えました。修学旅行を来週に控えた6年生は,主人公の立場になって色々なことを考えられたと思います。 そのあとの学級懇談会と修学旅行の説明会まで長くにわたって保護者の方にはたくさんの話を聞いていただきましてありがとうございました。 4月17日(火) 修学旅行に向けての係活動
6年生は,午前中に全国学力・学習状況調査テストを行いました。少し疲れている様子がみられましたが6校時は修学旅行へ向けての係活動でそれぞれの仕事に分かれて活動しました。それぞれの役割をしっかりと果たし,よりよい修学旅行にしてもらいたいと思います。
4月17日(火)全国学力・学習状況調査
6年生は全国学力・学習状況調査を行っています。
1校時は国語A・算数A,2校時は国語Bを行いました。 残り算数Bと理科を3,4校時に行います。これまでに学習してきたことをしっかり活かしてもらえたらと思います。 頑張れ!!6年生!! 修学旅行に向けて
4月16日(月)に6年生は修学旅行に向けて生活班の発表を行いました。
グループの中で役割を決めたので,明日からはそれぞれの係に分かれての活動になります。子どもたちは楽しみにしている修学旅行ですがしっかりと学習につなげてもらえたらと思います。 たくさんの先生から学んでいます。
6年生は外国語活動や音楽の授業など,色々な先生方から学んでいます。
4月12日(金),外国語活動の学習では,ALTのリリ先生から「春休みの思い出」を話していただいたり,アルファベットを使ったゲームをしたりしました。 音楽の学習では「つばさをください」の歌詞について考え歌ったり,「どこまでも行こう」をリコーダーで演奏したりしました。 6年生では,担任の先生以外からも授業をしてもらうことがあります。たくさんのことを学んでもらえたらと思います。 集団行動
4月12日(木)に6年生は体育科の学習で集団行動をしました。
初めに背の順2列に並び,その後背の順4列や5列,8列や1列に並ぶのを静かに素早く並ぶ練習をしました。 その後,笛の合図に合わせて「まわれ右」や「右向け右」を50人心を合わせて行いました。 いろいろな場面で活かせるようにしたいです。 |
|