![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:101 総数:469801 |
5年生 なまえつけてよ
22日(金),国語科の学習で「なまえつけてよ」を読みました。
物語に登場する春花と勇太の関わりから,2人の心情を読み深めていきました。 「勇太は,恥ずかしがりやなところもあるけれど,落ち込んでいた春花の気持ちに気付ける優しい心の持ち主だったのではないかな。」「春花は,勇太に励まされたことで,勇太ともっと仲良くなりたいと思ったと思います。」「勇太が『折り紙の子馬』を渡したことがきっかけで,2人の心がぐっと近づいたのではないかな。」と,それぞれが考えたことを発表し,交流することができました。 ![]() ![]() 5年生 文字の組み立て![]() ![]() 「原」という字の「まだれ」の中心線と,中の部分の中心線は,少しずらして書きます。お手本の字をしっかりと見ながら,一人ひとりが真剣な表情で練習することができました。 5年生 名前でアート![]() ![]() 自分の名前を自由にデザインして,絵の具で色をつけていきました。 グラデーションにしたり,色の組み合わせを考えたりして,「次はどんな色を使おう。」「ぼくもこの色が作ってみたいんだけれど,どうやって作ったの。」と,友だちと交流しながら進んで活動している様子でした。 次回は鑑賞会をします。素敵に仕上がった作品は,来週の参観・懇談会でも見ていただけるように,教室後ろに掲示しますので,来られた際には,ぜひご覧ください。 |
|