最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:40 総数:476639 |
5年生 みんなでお茶を淹れました
8日(水),家庭科の学習でお茶を淹れる実習を行いました。
コンロの安全な使い方や,お茶の淹れ方などを確かめたあと,みんなでお茶を淹れて飲みました。 「自分で淹れたお茶は美味しい!」「家族のみんなにも淹れてあげよう。」と子どもたち。中には,「苦味の中に,甘みがある!」と大人のようなつぶやきもありました。 おうちでも,今日の調理実習の様子について聞いてみてください。 5年生 ビー玉チャレンジ
8日(水)
5年2組では,「ビー玉チャレンジ」に挑戦しています。授業での発表や挨拶,給食の食器をピカピカにして返却するなど,日々様々な目標を決めて挑戦しています。 チャレンジを達成して終わりでなく,達成したあとにも継続できることが増え,嬉しく思っています。 今日は,頑張っているみんなで「ボーナスチャレンジ」をしました。帰りに机やいす,下駄箱の靴をきれいに整頓して・・・チャレンジ成功です! ビー玉は,今17個溜まっています。目標の30個に向けて,折り返しにきました。明日も頑張りましょう! 5年生 玉結び・玉留めを頑張っています
5年生では,家庭科の学習で玉結び・玉留めに挑戦しています。
実際に布に針を通して,何度も練習しています。今日は,自分の名前を布にカタカナで下書きして,その上を丁寧に縫っていきました。 「やった。できた。」 「だんだん,こつが分かってきたよ。」 と,子どもたち自身も少しずつ手ごたえを感じているようです。 5年生 50m走
3日(金),体育の学習で50m走をしました。
京都教育大学の小山先生に来ていただき,タイムの計測をしていただきました。小山先生からの質問コーナーでは,走り方のこつや,早く走るための練習法などを教えていただき,子どもたちは次の機会へ意気込んでいる様子でした。 5年生 文字の組み立て
今週,書写の学習で「道」という字を書きました。
特にしんにょうの部分は,バランスが難しく,書くのに苦戦している様子でした。一画ずつ,とめ・はね・はらいを意識して丁寧に書きました。 5年生 文字の組み立てと穂先の動き
30日(月),書写の学習で「道」という字を練習しました。
特に,しんにょうをバランスよく書くのが難しく,「曲がり」や「折れ」,「横はらい」など,お手本をじっくりと見ながら一画ずつ丁寧に書いていました。 「○○さんの字は,ここがしっかりと曲がっていていいね。」「ぼくは,○○さんの,『しんにょう』と『首』のところのバランスがいいなと思ったよ。」と,互いのよいところについて話し合うこともできました。 5年生 整理・整頓をして,気持ちよく過ごそう!
27日(金)
2組では,クラスのみんなが気持ちよく過ごせるように,毎日小さな目標を立てて,目標が達成できればビー玉を増やしていく「ビー玉チャレンジ」をしています。 みんなが思いやりの気持ちをもって行動したことや,クラス全体のために行動したことなどで,1つずつビー玉が溜まっていきます。今日は,週明け気持ちよく登校ができるよう,机やいす,下駄箱の上靴を一人一人が整頓して帰りました。 今日のビー玉チャレンジは・・・成功です! 中には,机やいす以外に,本棚やロッカーなども自ら整頓してくれる子もいました。これから少しずつ,チャレンジする内容がレベルアップしていくといいなと思います。来週も楽しみにしています。 5年生 When is your birthday?
24日(火),外国語の学習で,誕生日について友だちと尋ね合いました。
友だちだけでなく,ALTにも自ら誕生日を尋ねに行き,進んで表の中に名前を書き込んでいきました。 最後にみんなで表を完成させたあと, 「〇月が一番多いね。」 「〇月は誰もいなかったよ。」 「マスカット先生は,6月生まれなんだね!」 「同じ誕生日の人もいるね。」 と,気づきを話し合うことができました。 5年生 玉結びに挑戦!
24日(火),家庭科「一針にこころをこめて」の学習をしました。
初めて針や糸を触る子もたくさんいたようで,「今までに使ったことがある」という人はに,クラスで数人だけでした。 1時間目の今日は,針に糸を通したり,玉結びに挑戦したりしました。 「意外と難しいな。」 「初めて針に糸が通った瞬間は,とってもすっきりしました。」 と,つぶやいていました。 今後は,針と糸を使って,いろいろな縫い方について学習していきます。おうちでも,どのような学習をしたか聞いてみてください。 5年生 PTAの方から・・・
18日(水),PTAの方から5年生の子どもたちへ,本のプレゼントをいただきました。
休み時間には,早速,新しく届いた本を見に行く様子も見られ,読むのを楽しみにしていました。 PTAのみなさま,ありがとうございました。大切に読ませていただきます。 |
|