![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:470449 |
5年生 漢字の読み方と使い方
9月10日(金),今日の国語は,「漢字の読み方と使い方」の学習をしました。
自分たちの作ったクイズをお互いに解き合いました。「何が入るんやろ?」「あ!分かった!」と楽しみながら学習をしていました。 いろいろな読み方をする漢字は,たくさんあります。漢字の学習も楽しみながら進めてほしいと思います。 ![]() ![]() 5年生 給食!
9月9日(木),今日の給食の様子です。
黙食しながら,もりもり食べています! たくさん食べて,たくさん勉強して,たくさん運動して・・・ 心も体もどんどん大きくなってほしいなと思っています。 ![]() ![]() 5年生 道徳![]() ![]() 子どもたちは,「集団の役に立つために大切なこと」についてたくさんの意見を出していました。「自分勝手に行動しない」「自分の意見ばかり押し通さず,友だちの意見も聞く」「友だちの様子を見て行動する」「意思表示をしっかりする」など,大切なことばかりでした。 今日考えたことが日常生活でも役に立てばよいなと思っています。 5年生 山の家!!![]() ![]() 今日が初めての学習。初めに山の家がどんなところなのかを動画を見て確認しました。 子どもたちは,動画を見ている間,終始,大興奮!「おー!めっちゃ楽しそう!」「うわっ!魚もいる!!」「料理も作れるの!?」など思い思いの感想をつぶやいていました。子どもたちの目がとてもキラキラしていて,こちらも嬉しくなりました。 みんなで楽しい活動ができたらよいなと思っています。まずは,しっかり準備ですね。 5年生 音楽![]() ![]() 曲を聞いて,どんな和音の動きになっているか,体を使って表現しました。曲に合う和音を考えるのは,大人でも難しいことです。でも,子どもたちは,体を動かすことで,楽しみながら,和音について考えることができていました。 次回も楽しく学んでいける音楽の時間になればよいと思っています。 5年生 水産業のさかんな地域![]() 今日は,これまで学習したことをGIGA端末を使ってまとめました。「魚をとる時の工夫」「運ぶ時の工夫」「加工する時の工夫」「つくり育てる時の工夫」とこれまで学習したことを一人一人がふり返りました。自分の書いたノートや教科書を見返し,水産業に関わる人たちの工夫をたくさん見つけることができていました。黙々と学習する姿は,素敵だなと感じられるものでした。 5年生 算数![]() 今日は,異分母分数の計算の仕方を考えました。昨日も同じような計算をしたので,子どもたちは問題を見て「余裕!余裕!」と一言。 でも,実は,今日の問題は,最後に約分をする必要がありました。それに気づいた子どもたちがいたものの・・・「えーっと,約分ってなんやったっけ?」と「?」で教室がいっぱいに。前のノートを見返しながら一生懸命,問題を解こうとする姿が見られました。 自分で振り返りながら答えを見つけようとする姿が素晴らしかったです。このような学びの姿勢を大切にしていきたいと思っています。 5年生 音楽の時間
7月2日(金),音楽の学習の様子です。
今日は,子どもたちは,「ラバンバ」という新しい曲に挑戦しました。子どもたちは,曲を聞いてとても楽しそうな様子をしていました。体をゆらしたり,リズムをとったり・・・ リコーダーの演奏にも挑戦しました。まだ難しいと感じている子どもたちもいましたが,次回は,他の楽器とも合わせて演奏します。 素敵な演奏になればいいなと思います。 ![]() 5年生 社会!![]() ![]() 前回,私たちは,普段の生活の中で「農作物」「水産物」「畜産物」を食べているということを学習しました。今日の学習では,スーパーのチラシを見ながら,食材がどこからきているのかということを調べました。 子どもたちは,「外国からもたくさん来ている!」「同じ食材なのに,違うところからきている!」など,いろいろな発見をしていました。 次の学習はどんな学習になるのか,楽しみです。 5年生 水泳学習![]() ![]() 今年度は,1クラスずつでの学習。これまでとは少し異なった学習方法で進めました。久しぶりのプールで子どもたちは,ドキドキ・ワクワク!泳ぎ方を見てアドバイスをし合ったり長い距離を泳ぐことに挑戦したり・・・限られた学習環境の中で一生懸命学んでいました。 次の水泳学習は,来週です。よい天気になるといいなと思います。 |
|