京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up26
昨日:55
総数:467653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 もうすぐ運動会!

 10月1日(金),いよいよ来週は,運動会です。

 今日は,学年で3つの競技を行いました。 
 子どもたちの中には,「3つやって疲れました」と感想を言っている子も・・・果たして体力がもつのでしょうか!?

 土日でしっかり休息をとり,元気いっぱいの運動会にしてほしいなと思います。
画像1
画像2

5年生 キャッチでGO!

画像1
 9月30日(木),体育では,運動会種目「キャッチでGO!」をしました。

 友だちから投げてもらったボールをキャッチし,ゴールのかごに運びます。初めはなかなか上手くキャッチができませんでしたが,徐々に慣れていった子どもたち。
 待機場所からは,応援の声がたくさん!「いけ,いけ,赤!」「いけ,いけ,白!」と,子どもたちは,すでに運動会本番のようでした。

 チームワークがとても重要な競技です。みんなの絆が深まるといいなと思います。

5年生 算数も頑張っています!

画像1
 9月29日(水),今日も算数の学習は「面積」でした。

 今日の学習で「面積」の新しい学習は終了です。たくさんの新しい公式が出てきた「面積」の学習。子どもたちは,様々な場面で公式を使いこなすことができるのでしょうか。

 まとめの学習で子どもたちの力を確かめます。おうちでも,子どもたちがきちんと公式を覚えているか,ぜひテストしてみてください。満点がとれるでしょうか!?

5年生 固有種が教えてくれること

 9月29日(水),今日の国語は,「固有種が教えてくれること」の学習でした。

 各段落にどんなことが書かれているのか,自分で読み取り,友だちと確かめ合いました。段落ごとに短い題名をつけると・・・「うわっ!まったく同じ!」と驚きの声。

 だんだん正確に読み取ることのできる子どもたちが増えてきたようです。明日の学習もがんばりましょう。
画像1画像2

5年生 給食!

画像1
 9月29日(水),昨日の給食の様子です。

 みんな,頑張って食べています。「金時豆の甘煮」は,とても甘く・・・「甘いの大好き!」と言っている子や反対に,「ちょっと甘すぎる・・・」と言っている子たちがいました。

 いろいろな食材,味に触れて,味覚も成長させていってほしいと思っています。

5年生 運動会に向けて!

 9月29日(水),昨日の体育の様子です。

 運動会に向けて,みんなでリレーの練習をしました。

 リレーはやはり白熱します。

 見ているだけで楽しいです。

 本番,上手にバトンパスができるのでしょうか。乞うご期待!
画像1
画像2

5年生 ノート検定

 9月27日(月),今日は今年度初のノート検定でした。

 校長先生と教頭先生にノートを見ていただき・・・いろいろなアドバイスをいただきました。

 明日からみんなのノートがさらにレベルアップすることを願っています。結果は,またプリントを持ち帰りますね。ぜひご覧ください。

5年生 発育測定

画像1画像2
 9月27日(月),今日は発育測定がありました。

 発育測定の前に教室で永井先生から保健のお話。「運動会に向けてけがをしないために大切なこと」を学びました。
 「運動前に必要な運動」と「運動後に必要な運動」は違うということでした。

 今日の話を生かして運動会までみんなで元気に過ごしたいなと思っています。

5年2組 ハッピー学習

 17日(金),5年2組では,道徳「のりづけされた詩」の学習をしました。
 書きうつしてしまった詩を,「素敵な詩」と友だちから褒められてもうれしくない,本当のことを話す方がよいと考えた主人公の気持ちを,たくさんの子ども達が代わる代わる,自分の言葉で話しました。
 友達の意見にも耳を傾け,「今,〇〇さんが,どういうことを言おうとしたか分かる?」という先生の問いかけに,いろいろな子が「多分〜ということだと思う」と友達の考えを代弁していました。話し合いの中で,それぞれの考えをクラスみんなが大切にしていることが伝わってきます。
 そして,この学習から,人がつくったもの,書いたもの等を,自分のものにしてはいけないことを学んでくれたのではないかと思います。「情報モラル」の学習をこれからも大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 テストですよ!

画像1画像2
 9月24日(金),今日は,算数のテストをしました。「分数」のテストです。

 すらすら解いている子もいれば,難しい顔をして悩んでいる子もいました。実力は発揮できたでしょうか・・・?結果はいかに!?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 朝会
食の指導(4‐2)
10/5 スクールカウンセラー来校
運動会前日練習
運動会準備
10/6 運動会
10/7 運動会予備日
課題の日(読解)
10/8 運動会予備日

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp