京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up109
昨日:95
総数:469355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 言葉から思いを広げて

 9月21日(火),今日の図工は,「言葉から思いを広げて」の学習をしました。

 子どもたちは,自分のイメージを膨らませ,画用紙にどんどん描き進めています。「ここは,どうしたらいいかな?」「これの方がおもしろくない?」などと話しながら描いている子どもたち。

 どんな作品ができるのでしょうか。完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

5年生 理科

画像1
 9月21日(火),今日の理科の学習は,「花のつくりと種の様子」の学習をしました。

 今日は,めしべの様子を観察しました。久津間先生につぼみのめしべを見せてもらうと,子どもたちは,「今見てたのとなんか違う!」「めしべが長い!」など発見をしていました。

 次回はどんな新しい発見があるでしょうか。楽しみです。

5年生 Enjoy English!!

 9月17日(金),今日の外国語の時間は,ALTのリリー先生と一緒に学習をしました。

 今日は,リリー先生と一緒に学習できる最後の授業。スペシャル授業ということで,これまで学習したことを使ってゲームを楽しみました。クイズに答えることができるとポイントが手に入ります。子どもたちは,ポイントを見る度に,一喜一憂。とても楽しい外国語の学習をすることができました。

 リリー先生,今まで子どもたちに楽しい学習をありがとうございました!
画像1
画像2

5年生 テスト!!

画像1画像2
 9月17日(金),今日は社会のテストをしました。

 みんな頑張って解いています。結果は・・・

 返却をお楽しみに!

5年生 みんなあそび

画像1
 9月16日(木),今日の昼休みは,ロング昼休みでした。

 みんな遊びで,リレーを行いました。たくさん走って教室に帰ってきた子どもたちは汗だくでした。

 遊びを通してみんなの仲がもっと深まっていっていけばいいなと思っています。

5年生 つま先立ち

 9月16日(木),今朝のつま先立ちの様子です。

 昨日の足型の学習を受けて,少し取り組み方が変わった子どもたちも。「5センチ上げる」「校章を見る」「ひざもかかともくっつけて」を合言葉に頑張っています。

 継続して頑張っていけるといいなと思います。
画像1画像2

5年生 足うらの成長!

 9月15日(水),今日の学活の時間は,「足型測定」の結果を振り返りました。

 「土踏まずができた!」「うき指が減った!」「足の長さが長くなっている!」などたくさんの成長を感じることができていました。子どもたちは,自分の足裏の変化とこれまでの生活を照らし合わせながら考えることができていました。

 来週,結果を持ち帰ります。おうちの方にもぜひ子どもたちの成長を見ていただければと思います。お楽しみに!
画像1
画像2

5年生 国語

画像1
画像2
 9月15日(水),今日から国語では,「よりよい学校生活のために」の学習を始めました。

 この学習では,「よりよい話し合いの仕方」を学習していきます。これまでの話し合い活動を振り返り,「意見が出なくて困った」「意見がばらばらでまとまらなかった」など困った点をいろいろ挙げていました。

 今回の学習を通して,「よりよい話し合い」ができるようになればいいなと思います。

5年生 秋の夕暮れ

画像1画像2
 9月14日(火),国語では,引き続き「秋の夕暮れ」の学習を行いました。

 今日は,「秋らしいと感じること」を文章に表しました。子どもたちは,「秋は,ハロウィンが良い」「秋は,紅葉が良い」「秋はお月見が良い」など,秋の良さを思い思いに表現していました。

 これからますます深まっていく秋が楽しみです。

5年1組 ハッピー学習

画像1
画像2
画像3
 14日(火),5年1組では,道徳「のりづけされた詩」の学習をしました。
 人の詩のまねをして,自分の詩として提出してしまった主人公の葛藤を,一生懸命読み取りました。積極的に子ども達が自分の考えを出し合い,正直に話すことの大切さについて考えることができました。
 この教材では,「著作権」についても学習しました。人がつくったものを「自分がつくった」ことにすることはいけないことであること,人がつくったものは「著作権」で守られていることを知りました。
 今,GIGA端末を使っていろいろな学習を進めていますが,たくさんの情報に触れることになります。それを勝手に使ってはいけないということも知ったうえで,上手に活用していかなければいけません。今回の学習を生かして,これから情報の活用に気を付けて学習を進めていってほしいと思います。
 5年1組の教室にも,夏休みの作品・研究が並んでいました。5年生になると,いろいろなことに挑戦していて,とても感心しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/24 発育測定(6年)
課題の日(文章題)
9/27 発育測定(5年)
食の指導(4−1)
ハッピーデー学習(性に関する指導)
クラブ活動
9/28 発育測定(4年・あおぞら)
パワーアップデー
9/29 発育測定(3年)
スクールカウンセラー来校

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp