![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:52 総数:474086 |
5年生 つま先立ち検定![]() ![]() 1年生のころから毎日取り組んでいるつま先立ち。 8時40分から2分間,校章を見て集中して検定を受けていました。 日ごろの成果を発揮できたのではないかなと思います。 今年ははだし生活ができなかったですが, つま先立ちを通して毎日健康に,元気いっぱい過ごすことに つながればいいなと思います。 5年生 大造じいさんとガン![]() ![]() 物語の出来事から,大造じいさんの心情を読み取り ガンに対する思いを考えています。 物語が進むにつれて,大造じいさんの思いはどうなっているのか? お話の山場はどこなのか? これから考えていこうと思います。 5年生 ミシンにトライ!![]() ![]() 今回はランチョンマットを作成します! ミシンで縫う個所にチャコペンで印をつけ, まち針で2枚の布を留めていきます。 布がずれないように,正確に印をつけようと 集中して取り組んでいました。 理科 ふりこの動き![]() ![]() ![]() 現在5年生の理科では,今年学習した単元の中から,子どもたちがさらに深めてみたいという単元を進めています。 今日は, 1,ふりこからこぼれる砂の量はどう変わるか。 2,鉄のふりこの下に磁石を置くとき,磁石を置かないものと比べて,1往復の時間はどうなるか。 3,台ばかりの上でふりこを揺らすと,ふりこの重さはどうなるか。 4,チャレンジ!動かしたい色のふりこだけ動かしてみよう。 の4つのコーナーで実験を行いました。 子どもたちはそれぞれ予想と根拠を立て,実験に臨んでいました。予想と違う結果になることが多かったようで,とても驚いている様子でした。 次回の理科では,なぜそのような結果になったのか話し合いを行います。 5年生 輝かそう!未来の自分!![]() ![]() 学校のみんなに向けて・地域の方に向けて,発信しようと準備しています! 同じグループの友だちと話し合いながら, 一生懸命取り組んでいました。 学校の様子を写真に撮ってクイズを作ったり, しおりを作ったり・・ 学校のみんなも,地域のみんなもハッピーになるような 取組ができたらいいなと思います。 完成が楽しみです! 5年生 私たちの生活と森林
19日(金)1組では社会科の学習で,森林についてまとめたことを
ロイロノートを使って発表しました。 これまで,白神山地について・森林で働く人々について・森林資源について グループで調べていました。 「森林で働く人がこんなことをしていたなんて驚きました」 「白神山地の環境が守られているから,生き物がたくさん生息しているんだと思いました。」 と子どもたちも振り返っていました。 ロイロノートの使い方もだいぶ慣れてきたようです! ![]() 5年生 発育測定![]() ![]() 最初に永井先生から「大切な自分になるために」について お話がありました。「できない自分」を責めるのではなく, 「できること」に目を向けたり,人それぞれであることに気づいたり していました。子どもたちも集中して話を聞き, 主人公の気持ちを自分に置き換えて考えている様子でした。 その後,身長・体重を測りました! 食べる量も増え,毎日元気いっぱいの5年生。 心も体もぐんぐん成長してほしいなと思います。 5年生 バスケットボール![]() ![]() 今日が5年生になって初のバスケットボールでした! 楽しみにしていた子も多く,久しぶりにボールに触れて 嬉しそうな様子でした! 次の時間は,シュートやドリブルの練習をゲーム方式で 進めていく予定です。チームの仲間と協力して, シュートやドリブルのコツをつかんでほしいなと思います。 5年生 輝かそう!未来の自分!![]() ![]() 未来の自分たちを輝かせるために何ができるのか, 考えたことを校長先生に提案しました! 今回は,学校課の子たちが広沢小学校のみんなのためにできそうなことを 発表し,具体的にどんな取組をしていくのか深めていました。 明日からは,どんどん実践していきます! 5年生 Where is the gym?![]() ![]() 「go straight.」「trun left.」 「Where is the〜?」「It's〜.」 と友達とやりとりしながら案内していました。 実際に教室の中を歩いてみて,道案内をすると 相手をゴールまで案内するためにどう伝えたらよいのか 分かりやすかったようです! |
|