京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up43
昨日:52
総数:474092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 清らかな心とは??

12日,1組では,道徳で「母さんの歌」の学習をしました。

「清らかな心とは?」

どんな心を思い浮かべますか??


子ども達の中では,「やさしさ・思いやり・素直さ」など

広島の原爆での話を通して,清らかな心には

たくさんの思いが隠れていることを感じていました。
画像1

5年生 はい!シーサー!

画像1画像2
9日(月),図画工作の「使って楽しい焼き物」の学習で,

シーサーを作りました!

「シーサーって??」

「こんな感じか!」とつぶやきながら形を考えていました。

個性豊かな,いろいろなシーサーが完成してきています。

5年生 元オリンピック選手にインタビューその2

画像1
画像2
話をどんどん聞けば聞くほど圧倒され,,,

子ども達の中で,夢に向かう励みになったらいいなと思いました。

5年生 元オリンピック選手にインタビュー!

画像1
画像2
9日(月),総合の「輝かそう!未来の自分!」の学習で,

元オリンピック選手の方にインタビューしました!

やりがいを感じるときや,夢をかなえるためにできること

などなど,真剣に話を聞いていました。


また,オリンピックでの銀メダルを実際に触ることができ,子ども達は感動!

メダルの重さにはいろいろな思いが込められていることを実感しているようでした。

5年生 広沢ファンタジー!

画像1画像2
6日(金),学習発表の日でした!!

5年生は,合奏,合唱をメインに

「広沢ファンタジー」を発表しました。

ドキドキしながらも,

自分の役割をきちんと果たそうとする姿が

たくさん見られ,高学年として少し成長したように

感じました。

学年として練習を積み重ねてきた成果が

今後の生活に生かされるといいなと思います。

5年生 輝かそう!未来の自分!

6日,総合の学習では,前回ゲストティーチャーで
来ていただいていた飲食店の方の「輝き」について
まとめました。

「挑戦・人を思う気持ち・折れない心」など
大切なキーワードがでてきました。

「前の看護師さんとは違うなあ・・」
と前の人と比べながら考えている子もいました!

画像1

5年生 使って楽しい焼き物

画像1
6日(金)図画工作で「使って楽しい焼き物」の学習をしています!

焼き物風に仕上がる紙粘土を使って,

シーサーを作っています。

子ども達も,久々に粘土を使い

とても楽しそうでした!

今日は,シーサーの胴体部分を作成中です。
画像2

5年生 What time do you get up?

画像1画像2
6日(金)1組では,外国語の学習で

友達と1日の生活についてたずね合いました。

「always/usually/sometimes/never」などの

頻度を表す表現を使いながら,

自分の生活についても伝えていました。


5年 総合学習 地域の方にインタビュー!

画像1画像2
 5年生の総合的な学習の時間では,「輝かそう!未来の自分!」という学習をしています。
『夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子』という学校教育目標の実現のために,夢をかなえるために,「夢をかなえた人たちはどんなことをしてきたのか」「夢をかなえるためにはどんなことが必要なのか」その答えを探るために,今,学習を進めています。

 5日(木)には,地域で飲食業を営む方に来ていただき,インタビューをしました。お店をもつまでの苦労や経験談を始め,最後に「夢に向かうには色々な壁にぶつかると思うが,自分を見つめ直し,自分ができることにまい進してほしい」などというメッセージをいただきました。

 9日(月)には,元オリンピックのメダリストの方に来ていただきます。
どんなお話が聞けるか楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp